夫婦別姓について教えてください。

結婚をして子供がいないカップルです。

1)
現在、夫婦で夫の旧姓を名乗っています。妻の姓に変えるということを検討する場合、どのような選択肢がありますか?

2)
また、日本では夫婦別姓が法制度上認められていませんが、子供を妻の姓にしたい場合は、上記の1)の質問と重なりますが、どういった選択肢がありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/15 00:04:07
  • 終了:2007/08/15 01:32:18

ベストアンサー

id:dum No.2

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22007/08/15 00:24:47

ポイント49pt

1、夫が、今から妻のお父さん(または、同じ姓の人)の養子になればいいです。

 

2、1が実現できない場合、子供さんを妻のお父さん(または、同じ姓の人)の養子にすればいいです。

ただし、この場合は、後々非常に面倒になるので止めたほうがいいです。

id:fukudatk9

回答ありがとうございます。

また、2は思いつきませんでした。

2007/08/15 01:31:56

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/15 00:12:24

id:fukudatk9

回答ありがとうございます。

2007/08/15 01:31:57
id:dum No.2

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22007/08/15 00:24:47ここでベストアンサー

ポイント49pt

1、夫が、今から妻のお父さん(または、同じ姓の人)の養子になればいいです。

 

2、1が実現できない場合、子供さんを妻のお父さん(または、同じ姓の人)の養子にすればいいです。

ただし、この場合は、後々非常に面倒になるので止めたほうがいいです。

id:fukudatk9

回答ありがとうございます。

また、2は思いつきませんでした。

2007/08/15 01:31:56
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/15 00:29:34

ポイント22pt

1.妻の苗字になるよう手続きをしてください。

2.夫婦の苗字と別にするなら、養子に出すぐらいしか方法は無いかと思います。

それか離婚して妻と子を一緒の苗字にするか。

あとは全員同じ苗字にするか。

id:fukudatk9

回答ありがとうございます。

2007/08/15 01:31:55
id:hiramatsu_kg No.4

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/15 00:54:28

ポイント22pt

1)離婚する

2)離婚する

id:fukudatk9

回答ありがとうございます。

2007/08/15 01:31:54

コメントはまだありません