文字列の置換に関する質問です。

 
今、Excelのデータを持っています。40行ぐらいで大きくはないです。
これを変えて、ある決まった文字を各セルの先頭に入れたテキストを書き出したいのです。
例えば、
 
>>
あいうえお(tab)かきくけこ(tab)さしすせそ
アイウエオ(tab)カキクケコ(tab)サシスセソ
<<
 
これを
 
>>
Hあいうえお}かきくけこIたちつてと
Hアイウエオ}かきくけこIサシスセソ
<<
 
こんな風にしたいです。どうしたらいいですか?
 
私はMacOS Xを使っているので、これで動くフリーウェアなど使えるといいです。
CSVで書き出してから何か処理すればいいのかな?
でも普通のエディタじゃ力不足ですね…υ
 
残念ながら、私はこういうの詳しくないです。
正規表現?でうまくいくのかな?と思いますが、
ちょっとわからないので、手取り足取り気味でよろしくお願いします(汗)。
 
今晩 締め切ります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/15 09:31:03
  • 終了:2007/08/15 20:29:54

ベストアンサー

id:kagekinoko No.2

kagekinoko回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/08/15 12:59:59

ポイント35pt

Aの列が「あいうえお」

Bの列が「かきくけこ」

Cの列が「さしすせそ」

1行目が「あいうえお」の行

2行目が「アイウエオ」の行

と仮定して...

1行目の

Eの列に「H」

Fの列に「}」

Gの列に「|」

を入力し、この1行目をコピーして2行目にペースト。

(2行目E列に「=E2」としてそれをコピーしても良い)

1行目の

Hの列に「=E1 & A1 & F1 & B1 & G1 & C1」

を入力し、この1行目をコピーして2行目にペースト。

これで、Hの列に結果が表示されているはずです。

このHの列をコピーして、他のエディタ等に貼り付けて保存。

って、感じでいかがでしょう?

id:sokyo

ありがとうございます☆

Sag_Chickenさんのやり方と似ていますね。

 

おふたりのおかげでExcelが少しわかるようになりました!

似た課題なら自分で応用できるようになりそうです♪

2007/08/15 20:28:51

その他の回答(1件)

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/08/15 10:25:59

ポイント35pt

まず、データをCSVに落として、もう一度EXCELで読み込みます。その時tab区切りでよみこんで

A列に

あいうえお

B列に

かきくけこ

C列に

さしすせそ

が入るようにします。

D列に

="H"&A1

E列に

="}"&B1

F列に

="I"&C1

G列に

=A1&B1&C1

でG列に欲しい文字列が現れると思います。

id:sokyo

回答ありがとうございます☆

できました!

2007/08/15 20:26:55
id:kagekinoko No.2

kagekinoko回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/08/15 12:59:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

Aの列が「あいうえお」

Bの列が「かきくけこ」

Cの列が「さしすせそ」

1行目が「あいうえお」の行

2行目が「アイウエオ」の行

と仮定して...

1行目の

Eの列に「H」

Fの列に「}」

Gの列に「|」

を入力し、この1行目をコピーして2行目にペースト。

(2行目E列に「=E2」としてそれをコピーしても良い)

1行目の

Hの列に「=E1 & A1 & F1 & B1 & G1 & C1」

を入力し、この1行目をコピーして2行目にペースト。

これで、Hの列に結果が表示されているはずです。

このHの列をコピーして、他のエディタ等に貼り付けて保存。

って、感じでいかがでしょう?

id:sokyo

ありがとうございます☆

Sag_Chickenさんのやり方と似ていますね。

 

おふたりのおかげでExcelが少しわかるようになりました!

似た課題なら自分で応用できるようになりそうです♪

2007/08/15 20:28:51
  • id:Sag_Chicken
    あ、よく見たら条件とあっていませんでしたね。
    たちつてと
    はどこから来るものでしょうか?
  • id:sokyo
    いかん、
     
    たちつてと->さしすせそ
     
    です。ごめんなさい…o
  • id:Sag_Chicken
    G列に
    =D1&E1&F1
    の間違えでした。すみません。
    または
    直接
    G列に
    ="H"&A1&"}"&B1&"I"&C1
    でいいです。
  • id:Sag_Chicken
    さらに間違え
    「G列」じゃなくて、「G1」です
    2,3,4,5,,,,のデータに対してはそれぞれ
    G2,G3,G4,G5,,,,
    にG1の数式をコピーしてください
  • id:kagekinoko
    コメント欄で進行してたんですね。
    見てませんでした。
    うまくいってよかったよかった。