【スウェーデン】について情報を集めています。


人口、習慣、言い伝え、風習、文化、食事、衣服など
幅広く情報を探しています。

平均年収とか平均寿命のような細かい情報もあると嬉しいです。

あるいは、家の中がどうなってるとか、こんなものを食べているとか、
そういった生活全般に関する情報もあれば教えてください。

また、面白い情報やトリビア的な情報も知りたいです。

例えば、
◇フランスの一般家庭では、キッチンの中に必ず洗濯機がある
◇スイスでは、黒ビールを飲むと胸が大きくなるという言い伝えがある
などのように。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/15 17:40:06
  • 終了:2007/08/16 11:19:15

ベストアンサー

id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332007/08/16 04:33:45

ポイント41pt

国王は修行をしなければならない。

 (1)即位後、国内視察

 (2)軍隊生活2年半

 (3)公務員(国連、大使館勤務)として社会経験を積む、など

現国王は2年半で(陸、海、空軍)の基礎的訓練を受け、特に海軍の仕官にパスし遠洋経験もつみ、社会人としてはNYの国連、駐イギリス大使館員として実務経験もあられます。

http://www.royalcourt.se/theroyalfamily/hmkingcarlxvigustaf/biog...



三分の一が船を所有し、3割近くの人がセカンドハウスを持っている。

http://www.isatokyo.org/opportunity_sweden/life_style/index.html


私有地でもきのこ狩り、イチゴ摘み、1泊の野宿は黙認される。『自然は皆のもの』というコモンセンスから。

http://www.coromant.sandvik.com/Sandvik/8800/COROMANT/Internet/j...!OpenDocument


投票率が高い(90%前後)

最大の理由として2週間前から何時でもどこの郵便局でも投票できる柔軟性にあるといわれています。

http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/toron/199508.htm#10

http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/sweeden.html


キリスト教(ルター派)が殆ど(95%)なのに火葬が多い。バイキング時代に船で火葬した歴史があるもののキリスト教の影響で土葬主体と変わったが近年復活の兆し。

http://mediacultures.com/sweden/swtex01/kaisetu/1-01_2.html

http://carpediem.versus.jp/sb/sb.cgi/539


トイレを使うと足が浮く、ホテル内の洗面台の鏡に顔が写らない(踏み台が欲しい)ことが殆どです。大男・大女の国だ!いえ自分が小人なのかと落ち込んだ経験が、、。またエコロジーの観点から大小便を分ける公衆トイレを見たことがありますが、どのように遣うのか解らないので逃げた経験が(お金を返して欲しい)下記のURLのように使うそうですが、出来るかなあ。

http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cgi?country=SE#dai

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13425780

id:shoma22

沢山ありがとうございます。

王様の修行、サウナのようなトイレ、

知らないことが多くあります。

参考になります!

2007/08/16 11:18:14

その他の回答(4件)

id:thivgatic No.1

thivgatic回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/08/15 17:50:32

ポイント27pt

これはどうですか?

幅広い情報が得られますよ。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=06...

あとは在日スウェーデン大使館のHPからも。

http://www.swedenabroad.com/Page____4382.aspx

id:shoma22

ヤフーの方は使えそうです。

大使館のはやはり皆さん見ますよね。

2007/08/16 11:14:03
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/08/15 18:45:07

ポイント34pt

スウェーデン王国

http://www.mofa.jp/mofaj/area/sweden/index.html

スウェーデン観光情報(スカンジナビア政府観光局)

http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/sweden/general_information....

スウェディッシュライフ ★特におすすめ

http://www.swedenhouse-kyushu.com/podcast/backnumber_31_40.php

「芸術がなければ、人生は暗闇よ!」スウェーデンの地下鉄の駅には様々な芸術作品が展示されており、“世界一長い美術館”として親しまれています。

スウェーデンでは、ノーベル賞授賞式が行なわれる市庁舎でも結婚式が行なえます!式直前の、スウェーデン男女の風習もご紹介します。

id:shoma22

3つめのサイト、すごくおもしろくて使えそうです。ありがとうございます!

2007/08/16 11:14:41
id:KNUCKLE No.3

KNUCKLE回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/08/15 19:42:41

ポイント25pt

永世中立国だと思ったら、19才~47才の男子に徴兵制がありました。

http://members.aol.com/nishitatsu1234/1/HidakaReport/2001-8-19.h...

id:shoma22

確かに「へぇ~」ですね。

意外です。

2007/08/16 11:14:51
id:I0l1O No.4

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52007/08/15 20:42:13

ポイント23pt

http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20060601/1149134566

スウェーデンといえば福祉が進んでおり、学校はほとんど無料、老後は安心という感じです。

しかしその反面、税金が非常に高いという背景もあります。

さらに犯罪率は日本の6倍です。

id:shoma22

怖いですね。

これも意外な情報です。

ありがとうございます。

2007/08/16 11:15:36
id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332007/08/16 04:33:45ここでベストアンサー

ポイント41pt

国王は修行をしなければならない。

 (1)即位後、国内視察

 (2)軍隊生活2年半

 (3)公務員(国連、大使館勤務)として社会経験を積む、など

現国王は2年半で(陸、海、空軍)の基礎的訓練を受け、特に海軍の仕官にパスし遠洋経験もつみ、社会人としてはNYの国連、駐イギリス大使館員として実務経験もあられます。

http://www.royalcourt.se/theroyalfamily/hmkingcarlxvigustaf/biog...



三分の一が船を所有し、3割近くの人がセカンドハウスを持っている。

http://www.isatokyo.org/opportunity_sweden/life_style/index.html


私有地でもきのこ狩り、イチゴ摘み、1泊の野宿は黙認される。『自然は皆のもの』というコモンセンスから。

http://www.coromant.sandvik.com/Sandvik/8800/COROMANT/Internet/j...!OpenDocument


投票率が高い(90%前後)

最大の理由として2週間前から何時でもどこの郵便局でも投票できる柔軟性にあるといわれています。

http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/toron/199508.htm#10

http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/sweeden.html


キリスト教(ルター派)が殆ど(95%)なのに火葬が多い。バイキング時代に船で火葬した歴史があるもののキリスト教の影響で土葬主体と変わったが近年復活の兆し。

http://mediacultures.com/sweden/swtex01/kaisetu/1-01_2.html

http://carpediem.versus.jp/sb/sb.cgi/539


トイレを使うと足が浮く、ホテル内の洗面台の鏡に顔が写らない(踏み台が欲しい)ことが殆どです。大男・大女の国だ!いえ自分が小人なのかと落ち込んだ経験が、、。またエコロジーの観点から大小便を分ける公衆トイレを見たことがありますが、どのように遣うのか解らないので逃げた経験が(お金を返して欲しい)下記のURLのように使うそうですが、出来るかなあ。

http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cgi?country=SE#dai

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13425780

id:shoma22

沢山ありがとうございます。

王様の修行、サウナのようなトイレ、

知らないことが多くあります。

参考になります!

2007/08/16 11:18:14
  • id:ayame2001
    一番最後のトラックバックがたどれないようなので追加訂正します。

    http://way-to-ecovillage.cocolog-nifty.com/aloha/2007/01/post_419e.html

    上記の二穴トイレのことです。何処かの有料公衆トイレでみてビックリしたのですが、この情報では日本発明トイレだそうです。

    また家の内部ですが、ドアノブの位置が異常に高い。(身長160センチの人の肩の高さ)このことを質問したらスウェーデン人の平均身長180センチを基準に作られたものが多いからだそうです。
    http://11story.net/2007/04/post_73.html