質問です。


ブロードバンドルータですが、有線LANと無線LANが同時にPCと繋げられるようなものってありますか?

当方スペック
Bフレッツ・マンション・光

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/15 21:58:55
  • 終了:2007/08/15 23:25:01

ベストアンサー

id:takabow No.3

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/08/15 22:48:24

ポイント55pt

そのようなシチュエーションでしたら、単に無線LANルータを買えば問題ありません。

有線、無線同時に利用できますよ。

速さに気にしないのであれば安いのでも問題ないですよ。

ただ、無線ルータとノートPCが何部屋も壁を挟むとか、1Fと2Fとかだと電波が届かない可能性があります。

その点注意したほうがよいかと。

 

あと気をつけることといえば、

フレッツって回線終端装置あたりに有線ルータ機能がすでにある可能性があります。ルータを多段に繋ぐと設定が煩雑になるので、説明書なりサポートセンタなりで調べたほうがよいかもです。

軽く調べてみるとマンションタイプはルータ無いと書いてあるので、大丈夫かとは思いますが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012283...

id:horibeee

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/08/15 23:23:47

その他の回答(3件)

id:takabow No.1

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/08/15 22:09:32

どのブルードバンドルータも、有線無線同時にPCとつなげられます。

同時につながっていて、どちらの回線が優先利用されるかはPCの設定次第になりますが、

どのようなシチュエーションを考えられていらっしゃいますか?

http://q.hatena.ne.jp/1130510320

id:horibeee

早速のご回答、感謝です。

回線終端装置と同室のデスクPCと、別室でのノートPCの使用を考えています。速さも別に気にしません。「はてな」が利用できれば構いません。

というような、シチュエーションを考えています。

2007/08/15 22:29:47
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982007/08/15 22:39:54

ポイント25pt

前に私が教えてもらった。

WZR-AMPG300NHのようなルーターを探されているのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1183823274

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/index.h...

無線ルーターですが

[有線LAN:スイッチングHub部]

IEEE802.3ab(1000BASE-T)、 IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3準拠(10BASE-T)

と有線のLANも持ってます。

id:horibeee

ありがとうございました。

2007/08/15 22:45:27
id:takabow No.3

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/08/15 22:48:24ここでベストアンサー

ポイント55pt

そのようなシチュエーションでしたら、単に無線LANルータを買えば問題ありません。

有線、無線同時に利用できますよ。

速さに気にしないのであれば安いのでも問題ないですよ。

ただ、無線ルータとノートPCが何部屋も壁を挟むとか、1Fと2Fとかだと電波が届かない可能性があります。

その点注意したほうがよいかと。

 

あと気をつけることといえば、

フレッツって回線終端装置あたりに有線ルータ機能がすでにある可能性があります。ルータを多段に繋ぐと設定が煩雑になるので、説明書なりサポートセンタなりで調べたほうがよいかもです。

軽く調べてみるとマンションタイプはルータ無いと書いてあるので、大丈夫かとは思いますが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012283...

id:horibeee

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2007/08/15 23:23:47

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KUROX 3542 3313 140 2007-08-15 22:48:48

コメントはまだありません