「ホームレス狩り」がここ数年、事件として多くなっていると思います。


1980年代に始まった、という情報を入手したのですが、果たして世間的に
「ホームレス襲撃」「ホームレスに暴行」など、事件として出てきたのはいつ頃なのでしょうか?

世間一般で、多く取り上げられるようになった時期を、ざっくりとで良いので、
確認できると嬉しいです。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/16 01:16:14
  • 終了:2007/08/16 02:08:07

ベストアンサー

id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/16 01:43:22

ポイント50pt

1980年代という根拠はおそらく83年に起きた横浜ホームレス襲撃事件ではないか、と思います。

明確なデータはありませんが、少なくとも、戦後、戦災等で家を失った人々が都会の駅周辺に居ついていた時代から、ホームレスに対する窃盗、暴行といった事件は存在していました。

それが80年代から、という定義づけするのは、

・「ホームレス」という言葉をマスコミが使い始めた頃

・中高生などの少年が、ストレス発散という動機での犯罪が増加

という理由からと考えられます。

スタンリー・キューブリック監督の映画「時計仕掛けのオレンジ」(1971年)では、イギリスの若者がホームレスを無意味に襲撃するというショッキングなシーンが描かれていました。

この作品は当時から話題となっていましたので、この映画の影響もあるといわれています。

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2003-12-06
  • メディア: DVD

id:shoma22

ご丁寧にありがとうございます!

分かりやすいです!

2007/08/16 02:07:05

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/08/16 01:24:03

ポイント44pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%B5%AE%E6%B5%A...

大きな社会問題になったのは、1982~83年の横浜浮浪者襲撃事件からでしょう。

http://kangaeru.s59.xrea.com/yokohaind.htm

その後、少年によるホームレス襲撃が多発するようになっています。

id:shoma22

ありがとうございます!

確かにこの事件は世間に衝撃を与えたようですね。

2007/08/16 02:05:33
id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/16 01:43:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

1980年代という根拠はおそらく83年に起きた横浜ホームレス襲撃事件ではないか、と思います。

明確なデータはありませんが、少なくとも、戦後、戦災等で家を失った人々が都会の駅周辺に居ついていた時代から、ホームレスに対する窃盗、暴行といった事件は存在していました。

それが80年代から、という定義づけするのは、

・「ホームレス」という言葉をマスコミが使い始めた頃

・中高生などの少年が、ストレス発散という動機での犯罪が増加

という理由からと考えられます。

スタンリー・キューブリック監督の映画「時計仕掛けのオレンジ」(1971年)では、イギリスの若者がホームレスを無意味に襲撃するというショッキングなシーンが描かれていました。

この作品は当時から話題となっていましたので、この映画の影響もあるといわれています。

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2003-12-06
  • メディア: DVD

id:shoma22

ご丁寧にありがとうございます!

分かりやすいです!

2007/08/16 02:07:05

コメントはまだありません