ギャラリーに出店するために、シンプルなイラストを25〜100枚(種類)程度、20×20cm程度のパネルだか、額だかにしたいと考えています。

大きさにこだわらず、自宅のプリンターでプリントをして、100円ショップの額に入れる方法、ポストカードにプリントをして、額などには入れないで並べる方法が安上がりかと思いますが、展示後に展示品を売ることを考えた場合にあまりにも安っぽいという感は否めません。
他に何か、ギャラリーに出店するにあたり、見栄えがして安価な方法がありましたらご教授ください。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/16 11:09:06
  • 終了:2007/08/17 09:58:49

ベストアンサー

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/16 13:54:02

ポイント24pt

100円ショップの額に入れるた奴の前に

同じ絵のポストカードをおく

-------------------------------

液晶モニターで、スライドショウのように

シンプルなイラストを切り替えてみせる

------------------------------

統一感とレイアウトを工夫すれば、

100円ショップの額だとはわからないと思います。

明らかに100円というのは除外しますけど。

当人は、原価を知っているので、どうしても

心理的に安っぽく見えると思います。

値段でなくて、センスだと思います。

id:jmos

KUROX さんありがとうございます。

液晶モニターいいですね。検討してみます。

2007/08/17 09:55:50

その他の回答(3件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/08/16 11:43:05

ポイント22pt

ラミネート加工はどうですか?

普通の透明のラミネートでもいいのですが、ちょっとありきたりなのでマットタイプのラミネートをしてみるとか…

こういったラミネートフィルムを購入して自力でラミネート加工すれば安上がりにできると思います。

(ラミネーターを購入しないといけないですが、ヤフオクにもよく出品されてるので見てみてください)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33051420.html

また普通のインクジェットやはがき印刷よりも耐久性がある(印刷したままより退職しにくい)のでお勧めです。

業者に頼んだほうが仕上がりはきれいになると思います。

また、バリエーションも豊富なので検討されてみては?

http://www.lintec.co.jp/products/label/use/laminat.html

id:jmos

drowsy さんありがとうございます。

2007/08/17 09:56:13
id:moruko180 No.2

moruko180回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/08/16 12:00:25

ポイント22pt

あえてその両方の考えをいかしてもいいと思いますよ!

まずは100円ショップの額は木製で着色してある品をチョイスします!それをそのまま使うのではなくって、紙ヤスリを使い色が剥げている感じししてみたりするのも味が合っていいと思います!

その他にもカッターなどを使って角をおとしてみたり!

後はjmosさんの感性でね!

そして次は、そのままで飾るって時もポストカードだけじゃなくってポストカードよりも少し大きな紙や和紙や布などを裏につけてポストカードにアクセントをつけてみる方法もいいですね!

紙もただの紙じゃなくってその紙にもいろいろな柄の奴や、雑誌から切り取った写真を使ってコラージュを作るのもおもしろいかも!

そして最後に段ボールとプラ版(エンビ板)を使ってオリジナルの額を作ってもいいかも!段ボールに自分で絵や色をつけたり先程言ったコラージュを貼り付けたりとかね!

とにかくオリジナリティーがあった方がおもしろいと思います!

id:jmos

moruko180 さんありがとうございます。

いろいろ試してみようと思います。

2007/08/17 09:56:46
id:europeo No.3

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82007/08/16 13:26:56

ポイント22pt

額のデザインや、色と一体となすような作品でないのであれば、作者お勧めの額を何種類か用意して、購入者に選んでもらってはいかがですか?(価格帯も何種類か用意して)

額によっても作品の印象が変わってくるので、購入者と相談しながらよいコミュニケーションが取れると思いますよ。

展示用の額は、安価でシンプルなものがいいと思います。

id:jmos

europeo さんありがとうございます。

2007/08/17 09:57:02
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/16 13:54:02ここでベストアンサー

ポイント24pt

100円ショップの額に入れるた奴の前に

同じ絵のポストカードをおく

-------------------------------

液晶モニターで、スライドショウのように

シンプルなイラストを切り替えてみせる

------------------------------

統一感とレイアウトを工夫すれば、

100円ショップの額だとはわからないと思います。

明らかに100円というのは除外しますけど。

当人は、原価を知っているので、どうしても

心理的に安っぽく見えると思います。

値段でなくて、センスだと思います。

id:jmos

KUROX さんありがとうございます。

液晶モニターいいですね。検討してみます。

2007/08/17 09:55:50

コメントはまだありません