自作アクセス解析を作ろうと考えてます。


イメージとしてはグーグルアナリティクスや忍者ツールのような物で特定少数のユーザのサイトのリファラを取得することが目的です。

JAVASCRIPTのコードを不特定のユーザのHTML埋め込み、リファラ(リンク元URL)を取得し、データベース(MySQL)に蓄積するというものです。


自分でやってみたのは
1・HTMLにjavascriptを埋め込み

2・javascriptでリファラを取得

3・取得したリファラを「xmlhttprequest」を介してPHPに渡し

4・PHPからSQL文を発行し、リファラをデータベースに格納

というものです。

ほかのドメインで試したところリファラがデータベースに格納されずにうまくいきません。

この様なアクセス解析を作る場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

まとめますと、

【目的】
「特定少数のユーザのサイトのリファラを取得し、その情報をデータベースに格納しするアクセス解析を作りたい」ということです。

できれば、MySQL && (PHP||JavaScript) で行いたいです。
いい方法がありましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/16 13:06:53
  • 終了:2007/08/16 23:14:52

ベストアンサー

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/08/16 13:27:22

ポイント100pt

xmlhttprequest は別ドメインとのアクセスはできませんので、ユビキタスの街角: JavaScriptから別ドメインと通信する方法 のように何とかごまかすか、古典的な手法として http://www.example.com/getreferer.php?hogehoge を「画像として」アクセスするとかでしょう。

その他の回答(1件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/08/16 13:27:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

xmlhttprequest は別ドメインとのアクセスはできませんので、ユビキタスの街角: JavaScriptから別ドメインと通信する方法 のように何とかごまかすか、古典的な手法として http://www.example.com/getreferer.php?hogehoge を「画像として」アクセスするとかでしょう。

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/16 13:55:49

ポイント15pt

XMLHttpRequestオブジェクトは同一ドメイン内しかリクエストを送信できないため、PHPで受け取ってないのでしょう。

埋め込む相手のサーバでもPHPが動けば、apache_getenv("HTTP_REFERER")や$_SERVER["PHP_SELF"]をそのサイトから直接データベースサーバに送信するのが、はやいと思います。

id:ruijio

回答ありがとうございます。

>XMLHttpRequestオブジェクトは同一ドメイン内しかリクエストを送信できないため

やはりそうなんですね。


>埋め込む相手のサーバでもPHPが動けば

残念ながら、環境はサーバによりけりなのでこちらの方法ではできないのです。

2007/08/16 23:13:28
  • id:ruijio
    すみません、結果を書いてませんでした&GEN111さんへのお礼が抜けてました。

    結局解決したのは、GEN111の方法で、

    1・HTMLにjavascriptを埋め込み

    2・javascriptでリファラを取得、そのリファラからimgタグでPHPソースを呼び出し、GET値でリファラなどの情報を渡し、document.writeでimgタグを出力。↓

    4・呼び出したPHPからSQL文を発行し、リファラをデータベースに格納

    と言う方法です。
    GEN111さん有難うございました。