選挙シーズンになると、選挙カーが回ってきて住宅地内で騒音を撒き散らしていきます。非常に迷惑なのですが、合法的にやめさせる方法はないのでしょうか。

選挙カーの往来を直接妨害したり、活動員に触れたりすると暴力だ何だと因縁をつけられて公選法違反(自由妨害)とかになるケースもあるらしいですね。
http://www.google.com/search?q=%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%82%AB%E3%83%BC%20%E5%A6%A8%E5%AE%B3

迷惑防止条例とか、騒音防止条例の違反対象にはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/22 22:05:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nihonnihon No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

信じられない人も多いでしょうが、選挙運動は、

選挙カーを走らせて、連呼するのが

一番効率がよく票につながるのです。

だから立候補した人のほぼ100%がやっています。

過去、ためしに街頭演説中心にして、

選挙カーでの連呼を控えめにしてみた実例がありますが、

どなたも、票を大幅に減らしたり、落選したりしています。

連呼無しで当選するのは、

すでに超有名な芸能人などの一部だけですね。

一般人が連呼無しで当選するのは無理です。

「選挙カーが来た→投票する」 というのはあまり無いみたいですが、

「選挙カーが来ない→やる気あるのかな?当選する気あるのかな?→投票しない」

というのがたくさんあるみたいです。

だからみんな必死で連呼しています。

選挙カーの音量は、上限ありません。

いくら大音量でも、合法です。

今の100倍の音量でも合法です。

いくら迷惑に思う人がいても合法です。

ではどうするか。

かなり大変ですが、ひとつだけ方法があります。

「連呼に左右されない投票行動」をみんなが行なうことです。

連呼以外の項目で、候補者を選んで、投票するように、

とりあえず、自分の周囲の人にお願いして回ってはいかがでしょうか?

実際、外国では、

選挙のときに連呼をする候補者なんてほとんどいません。

別に禁止されているわけではありません。

候補者たちが遠慮しているわけでもありません。

連呼をしても票にならないから連呼しないのです。

日本の風潮も、そのようなものに変えれば、

禁止なんかしなくても、連呼をする人はいなくなります。

id:ardarim

参考までに、上の「実例」とかって何か出典とかありますか?

周囲に…というのは地道な方法ですね。方法論としては正しそうですが、自分は地域の有名人とかではないし、知り合い何千人とかってわけでもないので効果が薄そうです。それに地域で1人、2人だけやめるって事はないでしょうから、他の人がやるなら不利なので自分だけやめるわけにはいかない(悪い横並び性)と各候補考えるでしょう。全員に「選挙カーは得にならない」と認識させるには相当な時間が必要になりそうです。もっと即効性のあるやり方があればいいのですが。

ちなみに他の人がどういう行動パターンなのかはわかりませんが、私の場合は「選挙カーが来た→こいつには絶対投票しない」という思考パターンですけどね。特に支持政党もないから消去法で。

2007/08/16 16:35:25
id:AND0 No.2

回答回数179ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

違反対象は難しいでしょうが、「宗教上の理由で静かにしてくれ」って言うのは結構いけると思います。

某教会でミサの最中、選挙カーが連呼していた音が教会内まで漏れ聞こえていたのですが、そのことを告げると素直に去って行きました。

あまり良くないことかもしれないですが、「いま自宅で宗教行事をしているから、静かにしてくれ」って言ったら効くかもしれません。

ふむふむ。

2007/08/18 00:10:57
id:kk_solanet No.3

回答回数169ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A8%92%E9%9F%B3%E9%98%B2%E6%...

じつは、公職選挙法に基づく拡声放送は、非常時等の行政の告知放送と同様、騒音防止条例から除外されているケースが多いのです。

nihonnihonさんのお話の内容にもし具体的データがあれば、自分も見てみたいです。興味があります。

そうですか...

迷惑なのは周知の事実なのに(よほどのシンパを除けば少なくとも歓迎する人はいないでしょう)なぜか手厚く保護されているのですね...

2007/08/18 00:13:31
  • id:taknt
    あの選挙カーや うぐいす嬢は、税金でまかなわれていることを 知ってるのかな?

出すボリュームも どれだけまでって 決まってるんだよ。

それを 超えると 選挙法に違反。
  • id:nihonnihon
    あれ?今はボリューム制限あるんでしたっけ?
  • id:nihonnihon
    病院や学校の近くでの音量制限は昔からあります。

選挙カー音量関連サイト
    http://www.kuba.gr.jp/omake/senkyo_meiwaku.html
  • id:taknt
    ふむふむ。

音量規制は 一部の箇所だけだったのね。
  • id:siyabanka
    >私の場合は「選挙カーが来た→こいつには絶対投票しない」という思考パターンですけどね。特に支持政党もないから消去法で。

それだとまったく解決に近づかないと思います。

選挙カーを走らせていない陣営は、タレント候補のうちのさらに、ごく一部と、
    当選する気が無いけど選挙制度の仕組み上人数あわせに立候補した人(たとえば、比例区に政治団体を立候補させるためには、立候補者は一人ではだめです。)
    だけですよ。

あと、それ以外で選挙カーが来ない人は、
    他の地域をたっぷり回っている人です。
    ひとつの選挙で、複数候補を立候補させている政党では、
    各候補の割り当て地域を決めていたりすることも多く、
    そういう場合、地域外の人の選挙カーは来ません。
  • id:ardarim
    住宅密集地も音量制限、もしくは侵入(進入)禁止と言う風に法改正または条例で指定してくれると助かるんですけどね。
    せめて竿竹屋とか焼き芋屋レベルに落としてほしい。

駅前とか繁華街にしか出没しない分、迷惑度としては街宣車のほうがましかもしれないとか考えちゃいます。
    siyabankaさん、コメントありがとうございます。

他に解決に近づく方法があればよいのですが。(ありますか?)
    自分としては、自分の近くにさえ選挙カーが回ってこなければ、別にタレント候補だろうが数合わせ候補だろうが問題無しです。自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、同じ考えの人が地域中にいると仮定すれば、選挙カー戦術を民主的に否定できそうな気がするのです。

自分のところに回ってこなくても、他のところに回っている選挙カーがいるとして、回ってきた地域の人が同じ行動パターンであれば、抑止に繋がらないですかね。(甘い考えですか。)

まあ、結局は数の論理で、大勢がいっせいに同じ行動パターンを獲らないと意味はないんですが...
    せめて今自分にできるささやかな反抗はこれくらいなので。
    そういうタレントも最近はほとんどいないので、
    回ってこない候補者は、地域割りが硬い政党と言えます。
    具体的に言うと、公明党の候補者です。
    公明党の候補者が2,3人立候補している場合、
    地域を分け合うので、他の地域の公明党候補の人は来ません。

あなたが考えていることを大勢がやれば、
    公明党の人がたくさん当選します。
    でも、公明党は、連呼やりまくりの政党です。
  • id:filinion
    地域、とは言っても、たとえばどこの投票所では何%、とかは公式には発表されませんから、「ここは選挙カー反対の地域だ」と票で示すのは難しいんじゃないでしょうか。
    (田舎だと、開票作業やった人が個人的に数えてたりしますが。
    「誰だ、~~党に入れたのは? さては~~さんとこの息子だな?」
    みたいな)

選挙区全体で「選挙カーには投票しない」行動を取らないと、反映されない気がしますが、それはあまりに広く、意思統一を図るのが難しいと思います。
    たとえそれで落選させられたとしても、候補者にとっては、連呼が原因で落ちたのかどうかも定かではありませんし。

だから例えば、「騒音候補者には投票しません」とかいう看板を、自分の家の道路に面したところに掲げるとかして、意思表示を明確にした方が効果的かも知れません。

「選挙カー公害を撲滅する会」か何かを立ち上げて、地域の他の家にも同じプラカードを掲げてもらえば、候補者としてはぐっと連呼しづらくなると思います。(たとえ掲げている家が一割程度でも)
    選挙の時、選挙運動のさまざまな方法どんどん禁止になっていったらどうなると思いますか?

「静かになっていい」

それだけではありません。
    選挙運動が禁止されれば、
    特定の団体から強く支持されている人や、
    特定の汚い利権に絡んだ人ばかりが、
    特定の人から強く応援されて、
    現在以上に政治の世界でのさばる状態になってしまいます。

だから保護しています。
    なんでもかんでも禁止にすればよいとはいいません。それでは公平な選挙は成り立ちません。
    ですが、まずは「迷惑行為」だけはやめても良いのでは?という気がします。

選挙カーをやめなくてもいいです。そんなにうるさくないレベル(騒音防止条例とかのレベル)に音量を制限するとか、方法はありますよね。

仮に選挙カーが禁止になったとしても、電話とかビラ(って良かったんでしたっけ?)とか街頭演説とかそのほかの手段はあるのでは。街頭演説なら、うるさいと思えば自分の意思でその場から去ることが可能です。聞きたい人は聞けばいい。住宅地に侵入されての選挙カーは逃れるすべがありません。

ああ、いわしにしたほうがいろいろ意見が聞けて良かったかもと少し後悔。
    まだ質問慣れしていないのですみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません