私は頭痛持ちで、家にいるときはいつも「ひえぴた」をおでこに貼っています。


仕事中もしょっちゅう頭が痛くなるのですが、さすがにみっともないので、
おでこに「ひえぴた」を貼れません。

頭痛薬もあまり効かないので困っています。

おでこに塗るor貼れるもので、仕事中でもみっともなくならずにあまり目立たない
おでこが冷たくなってすっきりするものは何かないでしょうか?

「キンカン」とかは目に入るとしみるので除外でお願いします(^^;)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/16 16:45:40
  • 終了:2007/08/21 20:11:46

ベストアンサー

id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/08/16 17:59:56

ポイント16pt

塗るのであれば、薄荷油やタイガーバームはいかがでしょう。


薄荷油

http://www6.ncv.ne.jp/~takami/goods11-2.htm

タイガーバーム

http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007073100032.html

実際に使ったことはないので、真偽のほどはわからないのですが…

良いらしいですよ。

http://www.hongkong-exp.com/shop/index.php?main_page=product_inf...

id:flora_2007jp

回答ありがとうございました。ス~ッとして効きそうですね。

2007/08/16 18:38:51

その他の回答(7件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/16 16:58:49

ポイント17pt

>それから片頭痛だと首の後ろに貼ると結構効きます。

>おでこより目立たないので体調悪くて仕事に行く時は首の

>後ろに貼って出かけます。

http://blog.so-net.ne.jp/kazunebiyori/2007-07-28

のコメントより引用

ある種の偏頭痛は肩こりに関連してることは医学的に認められ

ています。

頭痛は血管の流れとかに依存するはずなので、首筋を冷やしても

理論上は効果がある場合があります。

---------------------------------------------------

■ヴィ・アローム アロマティックフリクション・109 15ml

http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQKCT8?tag=beautrivia-22&camp...

とかもありますが、おでこに塗るのは微妙ですね。

id:flora_2007jp

首筋を冷やしても頭痛に効果があるんですね。ありがとうございました。

2007/08/16 18:35:48
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122007/08/16 17:56:10

ポイント17pt

 頭痛にも色々な種類があるので、一度病院に相談されてはいかがでしょう。

 

 私は、筋緊張性頭痛にかかっています。10年以上昔からです。筋緊張性頭痛とは、頭に鉢巻を巻いているように「こめかみ」や額が痛むものです。市販薬では、

 <バンテリンクリーム>

が、使い易くて便利です。寝る前などに使用すると効果的です。

但しこれは、筋緊張性頭痛に限っての話です。

http://q.hatena.ne.jp/end/

id:flora_2007jp

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

2007/08/16 18:37:09
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/08/16 17:59:56ここでベストアンサー

ポイント16pt

塗るのであれば、薄荷油やタイガーバームはいかがでしょう。


薄荷油

http://www6.ncv.ne.jp/~takami/goods11-2.htm

タイガーバーム

http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007073100032.html

実際に使ったことはないので、真偽のほどはわからないのですが…

良いらしいですよ。

http://www.hongkong-exp.com/shop/index.php?main_page=product_inf...

id:flora_2007jp

回答ありがとうございました。ス~ッとして効きそうですね。

2007/08/16 18:38:51
id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/08/16 18:54:44

ポイント16pt

ワタシも頭痛持ちですが、1番目の回答者KUROXさんがご指摘のように、肩から首のコリをほぐす方法で、対処してます。

シャツ等を着れば、隠せる場所なので、インドメタシン配合の湿布薬を貼ったり、塗ったりしています。


飲み薬では、

緩めのマイナートランキライザー(精神安定剤)には筋弛緩作用があるので、肩こりや頭痛が取れます。

寝る前に飲むと、寝つきも良くなり、朝には肩こりも楽になっているという隠れたすぐれものです。

あまりに頭痛や肩こりが酷い場合は、医師に処方してもらっては、いかがでしょうか。(ワタシも医師からもらっています。)


※検索していて、額用には、こんなの見つけました。

クールバンダナ(水に浸すだけで冷却効果発揮!)

http://www.7dream.com/product/p/1476442

どうせ隠せないなら、目立たせてしまうのも手かなと。

id:flora_2007jp

私も実はソラナックスという薬を処方されているのですが、子供が欲しいので薬はなるべく飲みたくないのです。効くんですけどね。

2007/08/16 19:18:30
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/16 22:40:10

ポイント16pt

ひえぴたを貼った上にバンダナをすれば隠れて良いと思います。

id:flora_2007jp

バンダナをするようなキャラではないので、かえって変かもしれません(^^;)

2007/08/17 20:52:00
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/08/17 01:21:30

ポイント16pt

Head On

http://hocks.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Co...

アメリカ製の頭痛薬で、スティック状のものをおでこに塗ります。

個人輸入が出来るかどうか微妙ですが…。


塗り方の動画

http://www.youtube.com/watch?v=GOvFIxUz2XY

id:flora_2007jp

これこれ!!これが日本にもあればいいのに!

2007/08/17 20:52:18
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/08/17 05:05:54

ポイント16pt

塗ってしばらく、なんとなくすーっとする系でよければ、馬油なんていうのもあります。タイガーバームと大差がないかもしれませんが。

もっとも、やはり冷たくという目的でしたら、固体でしっかり冷やせるひえぴたの方がよろしいかと思いますので、

ひえぴたの上に、太めのヘアバンドかバンダナをはちまきのようにまいて、隠してしまうなんていうのも良いかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187250338

id:flora_2007jp

回答ありがとうございました。参考にしますね。

2007/08/17 20:55:13
id:kuhuusa-raiden No.8

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32007/08/17 08:12:16

ポイント16pt

頭痛が中枢神経性など内科系のものでなく、単純に頭や首の筋の緊張などに由来するものなら、

手の甲に貼る鍼やチタンテープを貼っても軽減する場合もあります。

貼る場所の見つけ方は以下に書きました。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BC%EA%B9%C3%A4%CB%...

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BB%D8%A4%F2%C8%BF%...

また、以下の運動をされると良いかも知れません。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%...

id:flora_2007jp

回答ありがとうございました。貼る場所を見つけるのがちょっと難しそうですね(^^;)

2007/08/17 20:56:47

コメントはまだありません