オフ会に参加する場合や、その他インターネットを通じて知り合った人達と実際に会う場合に、

「××(ハンドルネーム)こと、○○(本名)です。」
みたいな形で、
本名を名乗る機会があるかと思うのですが、

この時に、本当に本名を名乗りますか?
それとも、偽名を名乗りますか?

実際に、オフ会や、その他インターネットを通じて人と会ったことのある人のみ、お答えください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/08/16 19:48:38
  • 終了:2007/08/16 21:14:32

回答(200 / 200件)

Q01本当に本名を名乗りますか?偽名を名乗りますか?(択一)

本名59
偽名33
そもそも名前を名乗らない90
その他(コメントください)6
ただポイントが欲しいだけ12
合計200

集計

• id:beatgoeson
    相手もハンドルネームに親しんでしまってるので、たとえ本名を言っても忘れられるし、仲良くなってもハンドルネームで呼び合うケースが多いですね。

• id:heekun
    mixiやチャットを通して知り合った人と会ったことはありますが、お互い本名を名乗っていました。後ろめたいことがない限り身元を公開して安心してもらいたいですし。ただ、本名で呼ぶことはid:beatgoesonさんと同じくほとんどなかったです。
  • id:mi313
    >heekunさん
    そうなんですか。会った後、その後にいろいろとトラブルとかになった時のことを考えて、用心するという話を聞いたことがありましたもので、どうなのかな?と思って、アンケートを取らせていただきました。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/08/16 21:09:27
    >「××(ハンドルネーム)こと、○○(本名)です。」
    >みたいな形で、
    >本名を名乗る機会があるかと思うのですが、

こういったこと自体がないですね。
    インターネット上の付き合いは、ハンドルネームでしか呼び合いませんし、本名を名乗らせようとは思いません。
    よほど親しくなった場合は別ですけどね。
    自己紹介の時は「××(ハンドルネーム)といいます。」としか言いませんね。
  • id:sougetsu
    オフ会の自己紹介等では、本名を名乗ることはありませんでした。話が弾んで、気のあったヒトとだけ、名刺交換してました。
    ただし、名刺は、相手に応じて、ネット用と、仕事用を使い分けてました。相手が本職の名刺を出してきてくれる場合は、こちらも本職バージョンを渡していました。
  • id:OhYeah
    私の場合は、ハンドルネームが本名と関連する上に、
    実生活でもあだ名がハンドルネームと同じであったりします。
    ということで、ハンドルネームの由来として、本名を伝えることが多いです。
    でも、結局はハンドルで呼び合っていることが多いですが・・・
  • id:rafile
    本名名乗ってどうしようってときは本名なのりませんね。
    郵便も使うことはあまり無いですし。
  • id:ootatmt
    偽名を名乗るやつなんかいるわけがない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません