なぞなぞ : 漢字書き取りテスト10問

Q1.☆(文字数)
 ・△△△△△△△△△△
 ・石、釘、形、三
 ・目
 ・6、7とはスケールが違う

Q2.☆
 ・カウンターに使用
 ・進まないから+1
 ・+
 ・(サイン)-(ストリング)

Q3.☆☆
 ・こんな字でも、HでもOでもありません
 ・舟の子のキャップ
 ・福井県

Q4.☆☆
 ・日火水あり
 ・別の意味では金もあり
 ・更に別の意味では土もあり
 ・僕と私と自分と俺に特徴が

Q5.☆☆
 ・普通に読めば、音読みで
 ・ふり仮名つければ、重箱読みで
 ・有言不実な二人組
 ・おしえとうはありません

Q6~10はコメント欄に記述します。

月曜日の12:00頃回答オープン予定。
一回5問以上の回答と説明を願います。
回答状況に応じて適宜ヒントを出します。
正解数+説明+回答順等を考慮してポイントを配分します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/16 21:37:55
  • 終了:2007/08/20 12:19:02

ベストアンサー

id:amnis No.1

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/08/20 02:02:22

ポイント70pt

誰も回答していないようなので、恐るおそる・・・

A1:鱗

◇「△」は鱗の意匠で、「△」を組み合わせた家紋(鱗紋)あり。

◇「ハリセンボンの棘」は、ずばり鱗の変化形。

A2:正

◇慶応明治大・正。

◇カウンター・・・票数数えるときなんか使いました。

A3:水母

◇昨今話題のエチゼンクラゲ←福井県は旧「越前」

◇ゼリー状の食物からの連想。

◇水(H2O)の母で水素(H)と酸素(O)かな。

A4:時計

◇日時計/火時計/水時計。

◇別の意味で、金時計。

◇「土」は??

A5:音訓

◇音読み「おんくん」

◇もしかして「送りがな」? 、&重箱読み→「おんよ・み」

A6:?

A7:?

A8:狼少年

◇うそつきだけど、本当の話を、大人は判ってくれない、男の子。

A9:酒池肉林

◇酒の字は水(氵)と鳥(酉)から成る。

◇水たまり・池。

◇漢字の偏・「にくづき(肉月)」→豚とか肉類。

◇米とそば・木の字。

A10:三十一文字

◇消去法で残った文字がこれ・・・

◇ヒントがさっぱり?

はてさていくつ解けていることやら。

id:ugi1010

Q5.6.7以外は正解でした。

懲りすぎて難しかったかな、回答は一つだったけれど、つきあってくれてありがとうございました。

当然、イルカはamnis さんに送ります。

2007/08/20 12:12:51
  • id:ugi1010
    Q1.☆(文字数)
     ・△△△△△△△△△△
     ・石、釘、形、三
     ・目

Q2.☆
     ・カウンターに使用
     ・進まないから+1
     ・+

Q3.☆☆
     ・こんな字でも、HでもOでもありません
     ・舟の子のキャップ
     ・福井県

Q4.☆☆
     ・日火水あり
     ・別の意味では金もあり
     ・更に別の意味では土もあり

Q5.☆☆
     ・普通に読めば、音読みで
     ・ふり仮名つければ、重箱読みで
     ・有言不実な二人組
     ・おしえとうはありません

Q6.☆☆
     ・真ん中はおいしくない食べ物、柑橘類、全員、戦意を失った時、天、入口は細く出口は太い管、うれしい
     ・紅葉とペアの○+、金色の落陽、自分自身を呼ぶ、長距離走、二人は赤い□で結ばれいつか□える、前者のノートに追従、点心と一緒に飲む
     ・落陽し月が雲隠れすると一番星が現れる、一番星は門中に入る。二番星はマウンドに全員。

Q7.☆☆
     ・サイン
     ・£

Q8.☆☆☆
     ・お前はうそつきか?
     ・いいえ本当の話
     ・大人は判ってくれない
     ・ケンはとても良い男子

Q9.☆☆☆☆
     ・水鳥がいるのは
     ・水たまりなり
     ・添うと月になり
     ・米にはあれどそばにはない

Q10.☆☆☆☆☆
     ・調味料+夏の甲子園風景
     ・ヒッチハイクのあげく
     ・JMMJAOD

ヒント1
    H1 ハリセンボンの棘
    H2 慶応明治大
    H3 食べられますがゼリーではありません
    H4 タイムマシン
    H5 ヒントは問題文の中にあります
    H6 葉山・オスカー
    H7 Lb(質量の単位記号)、12のサイン
    H8 チッチとポッポ
    H9 この問題文だけ、1行目は1文字目、2行目は2文字目、3行目は3文字目、4行目は4文字目を指します。
    H10 ユニットプライス

次のヒントは24時間後に出します
    ヒント2 :根気があればトライください。
    下の文字列から『二気、三国志、四姓、五行、六輝、虹の七色、八徳、九州、十干、十二支、十二支の動物、黄道十二宮、黄道十二星座』を抜き出すと、答えの漢字群が現れます。

座水双青藍池先猿宮癸鼠源蛇射火牛寅金黄羊口赤羊金牛双馬正牛少秤座蟹宮引先瓶宮獅処氏仁橙丑座悌鱗摩甲三呉卯緑瓶宮年酒計戌己前階壬一筑義藤大秤智氏時水字座大赤忠仏獅後巳孝前白巨天座手山女平陰負宮座筑座乙音丙蠍牡子未隈羊薩座宮魏安氏酉虎前亥読宮天魚滅馬羊羯辰林豊秤乙狼木庚宮肥肉座礼原橘兎後十土竜戌蜀陽女向水後宮座日文座児宮信天鶏猪豊紫午蠍氏肥訓母犬子宮辛宮磨勝友牡宝丁双魚天蟹申子子人座

答えと解説

A1.鱗
     ・△△△△△△△△△△(三角形の符牒を鱗という)
     ・石、釘、形、三(鱗石:三角形の石。鱗釘:三角形の釘。鱗形:三角形のこと。
      三鱗=ミツウロコ(会社名、下の絵のような社章の会社))
       △
      △▼△
     ・目(目から鱗が落ちるという)
      (scaleを英和辞書で調べると3つの意味群に分類されている。
        scale1 : 魚などの鱗(Q1の答え)、湯垢、かさぶた
        scale2 : 天秤(Q7の答え)、重量計、天秤座、天秤宮
        scale3 : 目盛り、尺度、ものさし、規模、階級、音階(Q6の答え))

A2.正
     ・カウンターに使用(物を数えるときに5つごとに正の字を書いてゆく)
     ・進まないから+1(進まない=止。それに一を加えると正の字になる)
     ・+(プラスは正の数、マイナスは負の数)
      (三角関数のサイン(正弦)から、ストリング=弦を取り除くと正の字が残る)

A3.水母(くらげ)
     ・こんな字でも、HでもOでもありません(水の母と書くが水素でも酸素でもない)
     ・舟の子のキャップ(漫画サザエさんの母親フネの子供はカツオ、キャップ=烏帽子。
      よってカツオノエボシというクラゲの一種になる)
     ・福井県(エチゼン→エチゼンクラゲ)

A4.時計
     ・日火水あり(時間を計る仕組みとして日時計、火時計、水時計などがある)
     ・別の意味では金もあり(金メッキした時計のこと)
     ・更に別の意味では土もあり(とけいは元は「土圭」と書いた)
     (僕も私も自分も俺もすべて英語ではIなので、IIII。ローマ数字のⅣを時計盤では
      IIIIと記すものがある)

ローマ数字と時計数字
     http://www.ne.jp/asahi/sundial/hidokei/roman.html

A5.訓読(くんどく)
     ・普通に読めば、音読みで(「くんどく」という読みは、音読み)
     ・ふり仮名つければ、重箱読みで(みをつけて「くんよみ」と読めば重箱読みになる)
     ・有言不実な二人組(有言:両方の字にごんべんが付く。不実:意味は訓読みだが読みは音読み)
     ・おしえとうはありません(無理やり湯桶読みにすると「おしえとう」になるがそんな読みはない)

A6.音階
     ・真ん中はおいしくない食べ物、柑橘類、全員、戦意を失った時、天、入口は細く出口は太い管、うれしい(ペギー葉山作詞の「ドレミの歌」を思い出してください)

・紅葉とペアの○+、金色の落陽、自分自身を呼ぶ、長距離走、二人は赤い□で結ばれいつか□える、前者のノートに追従、点心と一緒に飲む

(こちらは、オスカー・ハマスタイン作詞のドレミの歌の原歌詞)
      doe(雌鹿) (雌の鹿と歌っている。紅葉とペア=鹿、○+=♀=雌)
      ray(光線) (金色の落陽と歌っている)
      me (私)  (自分自身を呼ぶときと歌っている)
      far(遠く) (長く長く走ると歌っている)
      sew(縫う) (針と糸で縫うと歌っている、二つの□には糸と逢が入る)
      lah(ラ音) (ソに続く音と歌っている。しゃれが出来なかったようだ)
      tea(お茶) (アメリカではシでなくティーと言うらしい。パンにジャムと一緒に飲むものと歌っている)

・落陽し月が雲隠れすると一番星が現れる、一番星は門中に入る。二番星はマウンドに全員。
      (ここで言う一番星・二番星は、一文字目・二文字目を指す。
       一番星:月が雲隠れすると、明から暗に変わり、闇夜になる。暗・闇には音の字が入る。
       二番星:漢字源で階の解字を調べると、阜(土盛り)+皆、とある。)

A7.天秤
     ・サイン(このサインは、ヒントでは12のサインとあるように黄道十二宮を指す)
     ・£(英国通貨単位のポンド記号。ヒントには質量単位記号であるLbを示しているが
      これは、天秤を意味するLibraから来ている。ポンドとは小石(分銅)のことで、
      元々、天秤ばかりで○○ポンドという言い方から、呼び名はポンド、記号は£またはLbと
      なったもの。天秤宮はラテン語名Libra、英吾名the Scalesまたはthe Balanceである)

A8.狼少年
     ・お前はうそつきか?(いつも嘘をついている人のことを狼少年という)
     ・いいえ本当の話 
     ・大人は判ってくれない
      (狼に育てられた少年は実際にあった話で、「大人は判ってくれない」を監督した
       フランソワ・トリュフォーが「野生の少年」として映画化している。)

アヴェロンの野生児
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%87%8E%E7%94%9F%E5%85%90

・ケンはとても良い男子(ケン:狼少年ケンというアニメがあった。
      ヒントのチッチとポッポというのはこのアニメに出てくる双子の狼。
      狼の解字は、犬(偏)に良という字。男子=少年)

広辞苑で「狼少年」を引くと次の二つの意味が載っている。
    1.狼に育てられた男の子 
    2.イソップ寓話から転じて、いつもうそばかりついている人のこと。

A9.酒池肉林
     ・水鳥がいるのは(水はさんずい、つくりは酉(とり)で酒)
     ・水たまりなり(水溜り=池、さんずいに也(なり)で池という字)
     ・添うと月になり(肉が偏になると月という字になる。脇、肢、膝、肘、肝など)
     ・米にはあれどそばにはない(ハヤシ・ライスはあるがハヤシそばはない。林)

A10.三十一文字(みそひともじ、短歌の異称)
     ・調味料+夏の甲子園風景(味噌+人文字)
     ・ヒッチハイクのあげく(ハイク→俳句→5・7・5、あげく(挙句・揚句)→7・7の句)
     ・JMMJAOD(一月三月五月七月八月十月十二月を表し、各月には31日がある)

ヒント解説
    ヒント1
    H1 ハリセンボンの棘(ハリセンボンの棘は鱗が変化したものだという)
    H2 慶応明治大(年号、慶応・明治・大正・昭和・平成と続くので大の後は正)
    H3 食べられますがゼリーではありません
     (クラゲは英吾でジェリーフィッシュ(ゼリーフィッシュ)という)
    H4 タイムマシン(まさに時の機械)
    H5 ヒントは問題文の中にあります(問題文の中に「音読」がある、これがヒント)
    H6 葉山・オスカー(答え解説参照)
    H7 Lb(質量の単位記号)、12のサイン(答え解説参照)
    H8 チッチとポッポ(答え解説参照)
    H9 この問題文だけ、1行目は1文字目、2行目は2文字目、3行目は3文字目、4行目は4文字目を指します。(答え解説参照)
    H10 ユニットプライス(単価→タンカ→短歌→三十一文字)

ヒント2解説

鱗正水母時計訓読音階天秤狼少年酒池肉林三十一文字(答えの文字列)
    陰陽(二気)
    魏呉蜀(三国志)
    源氏平氏藤原氏橘氏(四姓)
    木火土金水(五行)
    先勝友引先負仏滅大安赤口(六輝)
    赤橙黄緑青藍紫(七色)
    仁義礼智忠信孝悌(八徳)
    筑前筑後豊前豊後肥前肥後日向大隈薩摩(九州)
    甲乙丙丁戌己庚辛壬癸(十干)
    子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥(十二支)
    鼠牛虎兎竜蛇馬羊猿鶏犬猪(十二支の動物)
    白羊宮金牛宮双児宮巨蟹宮獅子宮処女宮天秤宮天蠍宮人馬宮磨羯宮宝瓶宮双魚宮(黄道十二宮)
    牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座(黄道十二星座)

• id:z-1
    ふーむ (面白かったです)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません