占いで、生年月日・氏名・生まれ時間の他に『生まれた土地』を聞かれるものがありますが、日本国内の中で、生まれた土地によってそんなに運勢が変わるものでしょうか?


同姓同名で同じ生年月日、同性であり、時間は簡単に分けて午前/午後/早朝/夜/が一緒でいいのですが、
そんな人物が、北海道や東北など北側と、関東など中心、四国や中国や九州など南側で生まれ土地が違う場合、占い結果や占い師の話す内容は変わってきますか(運勢は変わって来ますか)?

以前、占いの出来るホームページで土地を好き勝手に替えて、色々試してみたら文章が変わらなく、何のために聞いているのかしら・・・と疑問に思いました。
これは機械的な計算だからなのかもしれませんが、主に本格的に占い師が占う場合のことを教えてください。

血液型が必要なものは大抵生まれ土地は聞いて来ませんよね?西洋占術と東洋占術の違いでしょうね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/16 22:14:42
  • 終了:2007/08/21 06:58:06

ベストアンサー

id:puriyama No.2

puriyama回答回数2ベストアンサー獲得回数22007/08/17 00:46:39

ポイント40pt

西洋占星術では、生年月日、出生時間、出生地の3つのデータが必要になります。

生まれた土地が変わると運勢が変わるのか…ということですが、具体的には、緯度、経度それぞれ5度ぐらいの差では占い結果にほとんど差は出ませんが、10度以上離れると結果が違ってきます。例えば「東京」と「大阪」程度の差であれば占い結果には差がほとんどありませんが、「北海道」と「沖縄」ぐらい離れていると、ある程度の差が出てきます。

また、緯度よりも、経度が大きく違うと、結果が大きく変わることが多いです。日本は縦に長いので、同じ日本国内であれば、驚くほどの差は出ないと言えます。

それでも、実際に占い師が占う場合は、できるだけ詳細な出生時間、出生地のデータがあるに越したことはないですね。


http://www.odn.venusfortune.com/seiyo/info/fortune.html 「西洋占星術」

生まれた瞬間に10個の天体(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)がどのような配置をしていたかを見て、その人の個性や得意・不得意、運勢などを占います。

生年月日、出生時間だけでも占うことが可能ですが、出生地がわかれば、さらに詳細な運勢(金運、恋愛運、結婚運、健康運など、12種類に分類)を見ることができます。

(URLの解説の中では「ハウス」にあたります)

id:erijo

お答え頂きましてありがとうございます。

北海道と沖縄、出て来ましたね。

そうなんですね!10度以上離れると結果に違いがあると。しかも経度の差が反映されるんですか。

今回質問をした後に、自分でも色々調べておりましたら、風水ではほんの数歩の距離の違いで運気が変わるなど書いてありまして、東洋的なものでは今いる土地・これから移動すべき土地が重要であること、お二方のご回答での西洋占星術では出生地がとても重要と知りました!

最近話題になっていた『誕生日大全』http://www.amazon.co.jp/誕生日大全-サッフィ-クロフォード/dp/4072491209

を読んでいて、何だか痛い所を突かれて当たっていることが多く、ショックだったんですが、私と同じ誕生日の人が皆同じわけはないのに・・・と「?!」な感じでもありました。

それにさらに出生時間、出生地が加わるとより細かに変わって来るんですよねー。誕生日大全が私にはあまりにもズバリでしたので、西洋占星術の占い師さんに一度本格的に観てもらいたくなりました。

2007/08/18 08:02:22

その他の回答(1件)

id:vcrystal No.1

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/08/16 23:23:39

ポイント30pt

http://homepage1.nifty.com/sg/index.htm

ここはSTAR gazerという占星ソフトのサイトです。

占い自体をするものではありませんが、参考URLです。

個人的に某所で占いをしているものの意見ですので、他の方とは価値観などが異なることもあるとは了解ねがいます。

出生場所は大抵の場合、西洋占星術の計算に重要な場合が多くあります。

理由は、生まれた場所を中心地とした見かけの星座、惑星配置を重要視するためです。

単純計算でも土地の座標で、惑星配置は数度変わるからという考えですね。

東洋のものでも、星を扱う場合出生地を聞きます。

それ以外は、私もその方法次第、占う方の方法によるとしか言えません。

サイトのものは、CGIや自動でのプログラムでしょうから、機械的返答では、一通りしかでないのはしょうがないのでは?

id:erijo

お答え頂きましてありがとうございます。

「生まれた場所を中心地とした見かけの星座、惑星配置を重要視するため」←確かに、あなたが生まれた日の星の配置がどうの・・・と占い結果の本文の前にはよく書いていますね!

風水的な意味があって、東洋占術で方角を重視しているものかと思いましたが西洋占術もそうでしたね。

占い師さんに観て頂くというと、私は姓名判断や四柱推命ばかりで、西洋的なものは本やネットで自分で調べるものが多かったです。

雑誌に載っているような星座占いでも、今月からナントカの星に入り・・・などと書かれていますよね。

個人のホロスコープを作るには生まれた細かな土地の情報が必要で、姓名や生年月日が一緒でも、北海道生まれと沖縄生まれという生まれた土地の座標に違いのある人間は運勢が変わって来るということですね?

2007/08/18 07:14:28
id:puriyama No.2

puriyama回答回数2ベストアンサー獲得回数22007/08/17 00:46:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

西洋占星術では、生年月日、出生時間、出生地の3つのデータが必要になります。

生まれた土地が変わると運勢が変わるのか…ということですが、具体的には、緯度、経度それぞれ5度ぐらいの差では占い結果にほとんど差は出ませんが、10度以上離れると結果が違ってきます。例えば「東京」と「大阪」程度の差であれば占い結果には差がほとんどありませんが、「北海道」と「沖縄」ぐらい離れていると、ある程度の差が出てきます。

また、緯度よりも、経度が大きく違うと、結果が大きく変わることが多いです。日本は縦に長いので、同じ日本国内であれば、驚くほどの差は出ないと言えます。

それでも、実際に占い師が占う場合は、できるだけ詳細な出生時間、出生地のデータがあるに越したことはないですね。


http://www.odn.venusfortune.com/seiyo/info/fortune.html 「西洋占星術」

生まれた瞬間に10個の天体(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)がどのような配置をしていたかを見て、その人の個性や得意・不得意、運勢などを占います。

生年月日、出生時間だけでも占うことが可能ですが、出生地がわかれば、さらに詳細な運勢(金運、恋愛運、結婚運、健康運など、12種類に分類)を見ることができます。

(URLの解説の中では「ハウス」にあたります)

id:erijo

お答え頂きましてありがとうございます。

北海道と沖縄、出て来ましたね。

そうなんですね!10度以上離れると結果に違いがあると。しかも経度の差が反映されるんですか。

今回質問をした後に、自分でも色々調べておりましたら、風水ではほんの数歩の距離の違いで運気が変わるなど書いてありまして、東洋的なものでは今いる土地・これから移動すべき土地が重要であること、お二方のご回答での西洋占星術では出生地がとても重要と知りました!

最近話題になっていた『誕生日大全』http://www.amazon.co.jp/誕生日大全-サッフィ-クロフォード/dp/4072491209

を読んでいて、何だか痛い所を突かれて当たっていることが多く、ショックだったんですが、私と同じ誕生日の人が皆同じわけはないのに・・・と「?!」な感じでもありました。

それにさらに出生時間、出生地が加わるとより細かに変わって来るんですよねー。誕生日大全が私にはあまりにもズバリでしたので、西洋占星術の占い師さんに一度本格的に観てもらいたくなりました。

2007/08/18 08:02:22

コメントはまだありません