緊急。ハードディスクの使用量が、謎の増加と減少を秒速3MBで繰り返しています。原因と解決策を教えてください。

何もしていないのに、つい一時間前には7GBほどあったCドライブの空き容量が徐々に減っていき三十分ほど前に0になってしまいました。すると空き容量が1.2GBにまで増え、また減少が始まり、まもなく0になると今度は2.2GBまで空き容量が増え、そして今も減り続けています。

・これが起きる前は、EPWINGという電子辞書について調べていました。IrvineでWikipediaのデータをダウンロードしようともしました。
・朝の7時頃にcoLinuxをインストールしました。当初はこいつのせいでパソコンが遅いのかと思い、サービスを停止させるなどしましたが、依然遅く、なんとなくCドライブの空き容量を確認したらこの有様です。
・これが起きるのとほぼ同じ時刻に、CCleanerが応答しなくなったので強制終了させました。
・使用しているPCはノートのFMV-S8210です。

これはいったいなんなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/17 11:24:51
  • 終了:2007/08/17 12:15:00

ベストアンサー

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/17 11:56:36

ポイント100pt

http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?page=55

Cドライブの容量が勝手に減っていきます

ウイルスバスターのファイル内にえらく大きい上に怪しいファイルがあったので消してみたところ直りました。原因はこれだったようです↓

http://security99.s53.xrea.com/faq.html#21

こちらと同じ症状なので試してみてください。

id:rarara6

お、直りました。おおー。直りました直りました。ありがとうございます。ほんと、助かりました。

2007/08/17 12:01:26
  • id:KUROX
    タスクマネージャ->プロセスでなにかおかしなものが
    ないんですかね?

OSを強制終了させるのも怖い感じですね。
  • id:rarara6
    メモリ消費が高い物の内上位5位程度までは調べてみましたが、問題ありませんでした。
    パソコンがいつもの数十倍重いので、全て確認なんてのも出来ません。申し訳ありません。
  • id:KUROX
    ウイルスとかいう少ない可能性は?
    LANケーブルを抜いてみて様子をみるとか・・。

>IrvineでWikipediaのデータをダウンロードしようと
    >もしました。

これがまだ残っていたら、LANケーブルを抜くだけで
    動作がとまるとは思います。
  • id:jyarisan
    オフラインの状況でも同様の現象が発生しますか??
    なにかのソフトがインターネットからデータ取得を行っていると思うのですが
    ウィルスバスターが入っているので、ウィルスの可能性は薄いと思います。データのダウンロード云々も、ルーターの電源を落としてみても症状に変化が無かったので、関係ないと思われます。
  • id:taknt
    検索で 今日更新された ファイルを 調べて見たら?
    検索結果がいつまで経っても出てこず、しかも更に重くなってしまったので、止めました。
    今ちょっと軽くなり、しかも空き容量が7.5GBにまで回復し喜んでいたのですが、もう一度確認すると、7.4GBに減っていました。おそらく空き容量が少なくなればなるほど重くなるのだと思われます。
  • id:takabow
    スワップしまくってページングファイルが増減してるんじゃないですか?
    みなさん、ありがとうございました。id:minkpaさんのおかげで、直す事が出来ました。
    わざわざコメント欄でアドバイスをしてくれた皆さん方。本当にありがとうございました。
    人力検索は良いとこですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません