【視点切替小説?】

初めて視点切り替え小説っぽいものを書いてみました。
これも今行ってる二十の扉(http://q.hatena.ne.jp/1187108618
同様初めての出題なんで難易度調節がうまくいってないかもしれませんが、そこのところは了承願います。
後この長さは小説というか詩って言う気も…。


タイトル:届かない思い

あと少しで届かなかった僕のこの思い…。
3年間も君に届けと願ったこの気持ちは結局届くことはなかった。
最初は「いいよ」とか「ダメ!」とかの簡単な返事ですら苦労していたけど、やっと色々言える立場になれた。
だから遥か遠くから君に会う為に東京まで行ったんだけど、君は今は頭のいい彼のモノなんだね。
君に魅力が弱くなったと皆は言うけど、それでも大人気で…届かないと思ってても心強い仲間がいてくれたからここまで頑張ってみようと思った。
それだけで僕は十分だよ。もう君と結ばれることはないけど、遠くからずっと君を見ているよ。

問:これは何のことを言っている?そして「僕」と「君」って?

回答20件集まるor3日を目処に締め切ります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/17 13:12:53
  • 終了:2007/08/20 21:47:54

ベストアンサー

id:tomotaka0310 No.1

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112007/08/18 02:33:11

ポイント200pt

>3年間

>最初は「いいよ」とか「ダメ!」とかの簡単な返事ですら苦労していたけど、

>やっと色々言える立場になれた。

>東京まで行ったんだけど

>君は今は頭のいい彼のモノ

>届かないと思ってても心強い仲間がいてくれた


「全国高等学校クイズ選手権」のことで

「僕」は高校生の3年間、頑張った回答者

「君」は優勝

かな?

id:GLOOM

おお、正解です。キーワードもほぼその通りの部分が有効です。

2007/08/20 21:44:47

その他の回答(1件)

id:tomotaka0310 No.1

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112007/08/18 02:33:11ここでベストアンサー

ポイント200pt

>3年間

>最初は「いいよ」とか「ダメ!」とかの簡単な返事ですら苦労していたけど、

>やっと色々言える立場になれた。

>東京まで行ったんだけど

>君は今は頭のいい彼のモノ

>届かないと思ってても心強い仲間がいてくれた


「全国高等学校クイズ選手権」のことで

「僕」は高校生の3年間、頑張った回答者

「君」は優勝

かな?

id:GLOOM

おお、正解です。キーワードもほぼその通りの部分が有効です。

2007/08/20 21:44:47
id:michellwin812 No.2

michellwin812回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/08/19 15:41:57

ポイント10pt

> これは何のことを言っている?  

 

  大学受験

 

> そして「僕」と「君」って? 

  「僕」は 受験生

  「君」は 希望大学 

id:GLOOM

あー、そうも受け取れなくはないですね。ただそれだと必ずしも『3年間』にはならないんでダメですね。

解説は

あと少しで届かなかった僕のこの思い…。

3年間=高校生クイズは留年に関わらず原則3年間しか出れない

「いいよ」とか「ダメ!」~=○×クイズ

やっと色々言える立場になれた=1問1答式のクイズをできるようになった。

東京まで行った=本選は東京

君に魅力が弱くなったと皆は言う=最近の高校生クイズの参加者はピークの1/5以下

それでも大人気=しかしまだ本選出場率は参加の1%以下

心強い仲間=高校生クイズは3人チーム

ということです。

2007/08/20 21:44:50
  • id:KUROX
    質問文の意味が分からないので、脱落(^^;
  • id:takejin
    歌なんでしょうか?それとも、全然違う事象を扱っているんでしょうか????
  • id:GLOOM
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%ef%bc%88%e5%8f%82%e8%80%83%ef%bc%89%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%ae%e9%81%8e%e5%8e%bb%e3%81%ae%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0?kid=7
    に質問切り替え小説についてものっています。
    今回の例ではあることを一目惚れした男みたいに書いていて、この「あること」を何かを推理して導くってことですね。

    ちなみに今回は歌ではありません。