ストックオプション割り当てが市場での株価にどのような影響をあたえるのかを教えてください。

高千穂交易(株)2676が従業員と役員にストックオプションの割り当てを発表しました。
http://www.takachiho-kk.co.jp/
現在の株価は1514円ですが、行使価額は1722円です。
http://www.takachiho-kk.co.jp/what/news/news2007/news070816_2.pdf
このような場合、今後の株価がどのように推移していくのかを教えてください。
具体的には、
「1722円が上値とか下値の目安になる」

といったことがあるのでしょうか?あるいは、市場の株価にはほとんど影響をあたえないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/17 20:46:44
  • 終了:2007/08/23 02:36:00

ベストアンサー

id:FLOW_GAMA No.2

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/08/19 15:06:08

ポイント38pt

まずストックオプションで割り当てられる株式数が#1の回答では83株とありますが、


従業員に対しての新株予約権の総数が83個で、1個当たり1,500株付与されるので

すべて権利行使されれば124,500株が増加します。

そして取締役に対しての新株予約権の総数が34個で、1個当たり1,500株付与なので

すべて権利行使されれば51,000株が増加します。

あわせて最大で175,500株が増加する可能性があります。


http://money.jp.msn.com/investor/stock/columns/Columnarticle.asp...

コラム 「将来の株価に影響?潜在株式って何?」

一般的にストックオプションなど潜在株式の割合が多ければ行使価格が意識され、

上値を押さえられることになってしまいます。


ですが質問の場合は発行済株式数に対して増加する株数が極端に多くはなく、

(発行済株式数9,985,800株に対して175,500株)

行使価格も現在の株価よりもかなり上に設定されていますので、ストックオプションの

割り当ての発表が今すぐに株価に影響するということは無いと思います。

その他の回答(1件)

id:Morgen No.1

Morgen回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/08/17 23:42:49

ポイント32pt

結論から申し上げると、この場合、ほとんど影響が無いと思われます。

①行使価額である1722円を超えると、利益確定の為、行使を実行する社員が出てくる可能性はあり、その意味では、1722円が上値となる可能性はあります。

②上記の場合、売圧力、及び株数増加により一株当りの価値希釈化により、株価が下がる方向にあります、今回の対象株数はたったの83株、一方同社の発行済み株式総数は約10百万株であり、仮に83株全て売却されたとしても、株価を動かすほどの影響が出るとは思えません。

id:FLOW_GAMA No.2

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/08/19 15:06:08ここでベストアンサー

ポイント38pt

まずストックオプションで割り当てられる株式数が#1の回答では83株とありますが、


従業員に対しての新株予約権の総数が83個で、1個当たり1,500株付与されるので

すべて権利行使されれば124,500株が増加します。

そして取締役に対しての新株予約権の総数が34個で、1個当たり1,500株付与なので

すべて権利行使されれば51,000株が増加します。

あわせて最大で175,500株が増加する可能性があります。


http://money.jp.msn.com/investor/stock/columns/Columnarticle.asp...

コラム 「将来の株価に影響?潜在株式って何?」

一般的にストックオプションなど潜在株式の割合が多ければ行使価格が意識され、

上値を押さえられることになってしまいます。


ですが質問の場合は発行済株式数に対して増加する株数が極端に多くはなく、

(発行済株式数9,985,800株に対して175,500株)

行使価格も現在の株価よりもかなり上に設定されていますので、ストックオプションの

割り当ての発表が今すぐに株価に影響するということは無いと思います。

コメントはまだありません