1187351376 このクラシックカー?の名前を探しています。

http://f.hatena.ne.jp/yato523/
この写真に乗っている車と模型を探しています。
ドイツで働いているんですが、同僚が定年退職するプレゼントにとしようと、みんなで探しているんですが、どうにも見つかりません。
まずは名前さえわからば何とか糸口が見つけられるとおもうので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/17 20:49:39
  • 終了:2007/08/17 22:02:28

ベストアンサー

id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532007/08/17 21:46:35

ポイント50pt

MATRA-MS10(マートラ エムエステン)


先端の白い「MATRAF1」の文字と、サイドのスポンサー「Elf」(フランスの石油メーカー)のマークを見比べて貰えば分かると思います。これはクラシックカーではなく、古いフォーミュラカー(F1のレーシングカー)です。

Matraは1967年からF1にテスト参戦しました。翌68年、名ドライバージャッキー・スチュワートを擁し、このMS-10を駆ってフランス系コンスタラクターとしてF1初優勝を為し遂げると、翌69年にはシーズン制覇を為し遂げるという活躍を見せました。


一般のミニカーでは'69年モデルのMS-80などの方が多いかもしれませんが、このMS-10も負けず劣らずの名車かと思います。

頑張って探して下さい。m(__)m。


参考:マトラ(Wikiペディア)

id:yato523

おー、完璧ですね。

MS-10ですか?そういう名前なんですか?

おー、すばらしいですね。

名前解決です。

あとは模型を探しに週末街に繰り出すのみです。

ありがとうございます。

2007/08/17 22:00:57

その他の回答(2件)

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/17 21:33:52

ポイント15pt

なんとなく、このへんに近い気がします。

http://www.lotusdriversguide.com/Modelcars/type49.php

Lotus Ford F1 Type49 と言います。

id:yato523

ありがとうございます!

確かにリンクの写真とにていますね。

まずはこの名前をひっさげて模型屋をあたってみたいとおもいます。

2007/08/17 21:54:55
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512007/08/17 21:43:37

ポイント15pt

糸口だけですが・・・

このレーシングカーの特徴はリアスポイラーだと思います。

このサイトの写真で見ると1968年のものにこのリアスポイラーが付いています。

(1967年のものには付いてない)

ということは1968年のレーシングカーではないでしょうか。

(1969年になるとボディ形状が違ってきます)

参考まで

http://www.f1-photo.com/index.cgi?Coloration=&Author=&Ty...


他ここでいろいろ検索できます。

http://www.f1-photo.com/index.cgi?Lang=jp&NamePage=searcheng...

id:yato523

なるほど。1968年ですか。

これで情報絞れますね。参考になりました!

それにしてもこのサイトすごいですね。

検索が便利。

2007/08/17 21:57:56
id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532007/08/17 21:46:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

MATRA-MS10(マートラ エムエステン)


先端の白い「MATRAF1」の文字と、サイドのスポンサー「Elf」(フランスの石油メーカー)のマークを見比べて貰えば分かると思います。これはクラシックカーではなく、古いフォーミュラカー(F1のレーシングカー)です。

Matraは1967年からF1にテスト参戦しました。翌68年、名ドライバージャッキー・スチュワートを擁し、このMS-10を駆ってフランス系コンスタラクターとしてF1初優勝を為し遂げると、翌69年にはシーズン制覇を為し遂げるという活躍を見せました。


一般のミニカーでは'69年モデルのMS-80などの方が多いかもしれませんが、このMS-10も負けず劣らずの名車かと思います。

頑張って探して下さい。m(__)m。


参考:マトラ(Wikiペディア)

id:yato523

おー、完璧ですね。

MS-10ですか?そういう名前なんですか?

おー、すばらしいですね。

名前解決です。

あとは模型を探しに週末街に繰り出すのみです。

ありがとうございます。

2007/08/17 22:00:57
  • id:jo_30
    模型について補足しようと思ったら終了していたので、ちょっとだけこちらに補足を。

    日本ではタミヤから「MS-11」の名前で出ていた1/12スケールモデルの[http://www.1999.co.jp/10023681:title=表はなぜかNO.6のMS-10の絵]でした。中味も?どうやら。[http://toy.belmo.com/item/4950344986927.html:title=こんな感じのようです]。
    ただし、いずれも品切れ。入手は難しそうです。


    また、TENARIV社からは1/43スケールのモデルが出ていたようです。
    TEN280(MS10 GP de France 1968 Jackie Stewart)

    日本のオモチャ屋さんだと、たとえばこちらには在庫。
    [http://www.wanwanya.co.jp/xexcel-43kit/xexcel.cgi?file=43kit.xls&sort=1&order=d:title=ジグソー・モデルカーのワンワン屋]

    『1/43キット F1 マトラ テナリブ (TENARIV) 124 マトラMS10#8/11 オランダ/モナコ68  6,195円』

    があるようですので、海外ならもっと手に入りやすいかもしれません。
    ご参考まで。
  • id:yato523
    ありゃ、すいません。
    急いで閉じすぎましたかね。
    補足、感謝です。
    製品名までおしえてもらってありがとうございます。
    私、まったくの素人ですのですごく助かります。

    こちらドイツでもタミヤの製品ってのはうってるものなのか疑問ですね?
    タミヤとTENARIV両方の線で探したいとおもいます。

  • id:unknownmelodies
    マトラMS10を答えた方、さすがです。
    (なかなか思い出せませんでした)
    V8のフォード・コスワースを積んでいるので、
    お探しのモデルは確実にMS10でしょう。

    で、補足なのですが、田宮のプラモデルは
    マトラ製V12を積んでるモデルなので、
    MS11でいいと思います。

    確か、昔買いました(完成せず、笑)。
  • id:jo_30
    unknownmelodiesさま,補足ありがとうございますm(__)m
    浅学を恥じます…

    で,持っておられたというのが凄い!
    未組だとむしろプレミアがつきそうですが,「完成せず」というのはつくりかk…ごにょごにょ


    …ごほん。
    さて私も押し入れから組かけの模型でも探してみますかね…(^^;

  • id:unknownmelodies
    jo_30 さんこそ、凄いですよ。
    私など買っておきながら、すっかり忘れてました。

    組立てに格闘した後、放棄し、
    親に捨てられました(泣)。