ソーラー電波の腕時計を買いましたが、電波受信にほとんど成功しません。今まで成功したのは3回だけです。成功したときも、電波レベルは高・中・低のうち低ばかりです(それ以外はゼロです)。すんでいるところは千葉県、勤務地は都内高層ビルです。時計が悪いのでしょうか?場所が悪いのでしょうか?対策は何かないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/18 00:17:25
  • 終了:2007/08/18 08:35:07

ベストアンサー

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/08/18 00:36:55

ポイント50pt

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html

こちらに本家?のFAQがあります。

私もカシオのソーラー電波腕時計を使っているのですが、確かに受信しないときは全然しないですね@東京。おととい受信するまで10日以上受信に失敗していました。

これが確実に原因、というのは難しいのですが今までの回答に出ていない例として、パソコン、蛍光灯、エアコン、テレビその他のノイズ源がそばにいないか?というのがあります。

これもきっちり調べたわけではないのですが、うちでは通常夜腕時計をはずして置いておくところがPCから1メートルぐらいのところなんです。うっかり夜通しPCをつけっぱなしにしておくと受信失敗の可能性が高いように思います。

あと、季節や昼夜での変動は少ない、とFAQでは言い切られていますが夜の方が受信しやすいし、夏場は受信しにくいような気がします。

id:piratasuhampton

うーん。。パソコンは大きいかも。会社で受信しないのは昼間かつビルかつパソコンのそばとハンディがでかいですね。。今夜はパソコンの電源切ってみます。

2007/08/18 00:40:55

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/18 00:23:42

ポイント30pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=BpG...

アドレスはダミーです。

とりあえず今晩は,窓際に置いて試してみてください。

受信できていれば,立地条件が問題なのであって,時計に問題はないことになります。

id:piratasuhampton

ありがとうございます。窓際チェックはいろんなところでためし済みです。

2007/08/18 00:27:30
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/18 00:26:23

ポイント30pt

電波時計はかなり広範囲にわたって受信可能なので千葉県とか都内で受信出来ないのはおかしいですね。

メーカーに苦情を入れてみるのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187363842

id:piratasuhampton

う、、そうですか。。アウトレットなのですが、品質には問題ないといっていたのですが。。

2007/08/18 00:29:01
id:europeo No.3

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82007/08/18 00:33:04

ポイント30pt

もしかしたら、電波局の設定が間違っているかも・・・

電波局の設定が変更できる機種なら、福島局(40kHz)に設定されているか確認してください。九州局(60kHz)に設定されていると、千葉からだとちょっと遠いです。

上記の設定に問題がなければ、千葉からだと北側(福島県方面)の窓際でできるだけ障害物のない場所にしばらく置いてみてください。

一応、FAQを

http://casio.jp/support/wat/faq/wave_c.html

id:piratasuhampton

なるほどー。夜が受信しやすいんですね。昼間に無理やり強制受信させていました。ちゃんと夜に一番いい場所において見ます。

2007/08/18 00:36:05
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/08/18 00:36:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html

こちらに本家?のFAQがあります。

私もカシオのソーラー電波腕時計を使っているのですが、確かに受信しないときは全然しないですね@東京。おととい受信するまで10日以上受信に失敗していました。

これが確実に原因、というのは難しいのですが今までの回答に出ていない例として、パソコン、蛍光灯、エアコン、テレビその他のノイズ源がそばにいないか?というのがあります。

これもきっちり調べたわけではないのですが、うちでは通常夜腕時計をはずして置いておくところがPCから1メートルぐらいのところなんです。うっかり夜通しPCをつけっぱなしにしておくと受信失敗の可能性が高いように思います。

あと、季節や昼夜での変動は少ない、とFAQでは言い切られていますが夜の方が受信しやすいし、夏場は受信しにくいような気がします。

id:piratasuhampton

うーん。。パソコンは大きいかも。会社で受信しないのは昼間かつビルかつパソコンのそばとハンディがでかいですね。。今夜はパソコンの電源切ってみます。

2007/08/18 00:40:55
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/18 03:40:41

ポイント40pt

■ソーラー電波時計

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310968...

■電波時計 メーカー別の精度

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310369...

よく調べないで、以下の分を書いたんですが、

今読み直すと、?ですね。

-----------------------------------------------

まず、ソーラーでない電波時計は問題ないかのデータが

あればはっきりするのですが・・。

(1)ソーラ電池で動くがゆえに動作の電力?がぎりぎりの

  時がある。受信するのにも電力が必要

(2)クォーツの精度が悪い(たぶん(1)と関係あると思います)

(3)腕時計型ではどうしても大きさが決まってるので感度が

  悪くなる傾向にある。

------------------------------------------------

Kumappus 氏にも書かれているFAQから推測すると

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html#q33

・電池の不足

・鉄筋の建物内での受信は困難です

に引っかかっている可能性があると思われます。

鉄筋の建物内では、窓際においても受信しにくいと思います。

電波特性から考えた推測ですが・・。

id:piratasuhampton

いろいろと分析ありがとうございます。PC電源オフのうえでいちばん北のぎりぎり窓際に夜中銃置いておいたら、感度高で受信していました!ありがとうございます。

2007/08/18 08:31:37
id:COFFEECUP3 No.6

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/18 04:17:22

ポイント30pt

場所でしょう。

鉄筋コンクリートの建物ではもろに影響受けますよ。




ご注意

http://www.jcbm.co.jp/jpn/watches/item/denpasolar_degi/index.htm...

id:piratasuhampton

そんなもんなんですねー。

携帯みたいにどこでも入るんだと思っていました。質問完了します。

2007/08/18 08:32:31

コメントはまだありません