アウトルックエクスプレス6にてGmailを設定して利用しているのですが、メールの受信はできるのですが送信ができません。これはなぜなのでしょうかSMTPなどの設定はきちんとやっているのですがうまくできません。


GmaiL POP トラブルシューティングのソフトを利用すると

POP サーバーの SSL 証明書を確認できません。 この問題の解決方法がわかりません
SMTP サーバーの SSL 証明書を確認できません。 この問題の解決方法がわかりません

のエラーメッセージが出てきます。

また送信をすると以下の内容が返ってきます。

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
サーバー : 'smtp.gmail.com',
プロトコル : SMTP,
サーバーの応答 : '530 5.5.1 Authentication Required m5sm2062347wag',
ポート : 465,
セキュリティ (SSL): あり,
サーバー エラー : 530,
エラー番号 : 0x800CCC78


お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/25 13:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takabow No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

見る限り送信時のユーザ認証に失敗しています。

まずは以下の項目をチェックしてみてください。

 

メニューから「ツール」→「アカウント」でアカウント設定に行き、「メール」タブからgmailアカウントのプロパティを開きます。

gmailアカウントのプロパティを開いたら、「サーバ」のタブで一番下の送信メールサーバ欄で、このサーバーは認証が必要にチェックをつけます。

あとその一つ上の、セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする、にチェックが入ってるかも確認してください。

id:aiomock

解決いたしました。ありがとうございます。

2007/08/18 14:41:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hiramatsu_kg 424 330 3 2007-08-19 14:36:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません