溶けたガラスからの赤外線の放出量を教えて下さい。 または、その赤外線の目への影響を教えて下さい。


・ガラスを1400度位でるつぼで溶かした場合、そこから1.5mの地点で観測される赤外線類の放出量を教えて下さい。
・また、赤外線類を目に暴露し続けると、何かしらの悪い影響が有ると言われていますが、その影響を教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/18 17:36:12
  • 終了:2007/08/23 09:56:15

ベストアンサー

id:KazuhisaNagata No.1

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42007/08/18 20:09:56

ポイント100pt

この状況ならほぼ黒体輻射とみなしてよいと思うので、放射されるエネルギー量はWikipediaの黒体の項およびシュテファン・ボルツマンの法則の項を参照すれば計算できるでしょう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93%E6%94%BE%E5%B0%8...

この温度の炉内を実際に見た体験からすると、オレンジ色から白に近い色となっていて、ずっと凝視するのはかなりまぶしく困難です。また人体への影響としては紫外線の放射量が馬鹿にならないので、じっと見続ければいわゆる「目を焼く」と呼ばれる状態となります。

id:scabbers

ありがとうございます。

KazuhisaNagataさんのおかげで、各波長のエネルギー放出量の計算方法が具体的にわかりました。

どなたか、目にとって、どこまでフィルターなどで遮断するのが安全なのかを教えていただけませんでしょうか?

2007/08/18 22:22:21

その他の回答(2件)

id:KazuhisaNagata No.1

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42007/08/18 20:09:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

この状況ならほぼ黒体輻射とみなしてよいと思うので、放射されるエネルギー量はWikipediaの黒体の項およびシュテファン・ボルツマンの法則の項を参照すれば計算できるでしょう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93%E6%94%BE%E5%B0%8...

この温度の炉内を実際に見た体験からすると、オレンジ色から白に近い色となっていて、ずっと凝視するのはかなりまぶしく困難です。また人体への影響としては紫外線の放射量が馬鹿にならないので、じっと見続ければいわゆる「目を焼く」と呼ばれる状態となります。

id:scabbers

ありがとうございます。

KazuhisaNagataさんのおかげで、各波長のエネルギー放出量の計算方法が具体的にわかりました。

どなたか、目にとって、どこまでフィルターなどで遮断するのが安全なのかを教えていただけませんでしょうか?

2007/08/18 22:22:21
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/18 22:04:36

id:scabbers

ありがとうございます。

でも、私の質問が解決していないと思われるのですが、いかがでしょうか?

2007/08/18 22:12:40
id:hiramatsu_kg No.3

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/19 14:52:13

id:scabbers

ありがとうございます。

でも、私の質問が解決していないと思われるのですが、いかがでしょうか?

2007/08/23 09:55:38

コメントはまだありません