ある会社の株式を株主優待狙いで購入したいのですが、

すぐにまとまったお金が準備できないので毎月定額で積立購入できないかと思っています。
このような取引が出来る証券会社を教えてください。
http://www.kabu.com/item/petit_tsumitate.asp
こちらが私のイメージにぴったりなんですが、ほかにも選択肢がほしいなと思ってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/18 22:05:35
  • 終了:2007/08/21 00:12:56

ベストアンサー

id:morichannet No.4

もりちゃん回答回数33ベストアンサー獲得回数32007/08/19 12:53:51

ポイント50pt

累積投資もプチ株つみたても一長一短なのであれですけれど。

手数料だけ見たらプチ株が良いとおもいます。

ただし、プチ株は

「指定金額範囲内での1株の整数倍」

での購入ですので

1単元が100株などの場合、ロスが多くなることがあります。

例 毎月1万円積立 で1株7500円のものを積立(手数料は考慮しません)

プチ株 1株  +2500は繰り越し

るいとう1.33株

繰越額が1株分まで積み上がらないと、等株購入と一緒のことですので、ドルコスト平均の観点からするとるいとうに分がありますね。

http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20030403/index...


るいとうであれば

大和證券

http://www.daiwa.jp/ja/products/equity/rui/index-s.html

高木証券

http://www.takagi-sec.co.jp/products/ichimanen/

などで扱いありです。

id:tetsu-i

回答を開くのが遅くなり申し訳ありません。

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

2007/08/20 17:16:18

その他の回答(3件)

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/19 00:20:46

ポイント15pt

ミニ株  多くの証券会社で買えます



http://investment.rich-navi.com/minikabu.html

ミニ株 証券会社の手数料比較


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1300/01050.html

「ミニ株」取り扱い証券会社

id:tetsu-i

「ミニ株」自体の取り扱いが多いというのは知っているんですが、それを「自動積立」してくれる会社がなかなかないんですよ。

2007/08/19 10:02:57
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/08/19 01:52:02

ポイント25pt

色々な証券会社が行っていますが、昔からある方式としてるいとうというものがあります。

http://www.morningstar.co.jp/home/event/02_11/ruitou/main03.htm

貼られているカブドットコムのリンク先で比較対照として出されていますが、手数料が結構かかってしまうので、プチ株つみたての方がお得そうな気がします。

id:tetsu-i

「るいとう」は一般的ですね。やっぱりプチ株つみたてがお得ですか。

2007/08/19 10:04:06
id:Morgen No.3

Morgen回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/08/19 06:13:04

ポイント25pt

http://www.nomura.co.jp/retail/stock/tumitate/index.html

野村でも月々1万円からで株式購入可能な商品があります。

id:tetsu-i

なるほど。これは「るいとう」とは違うのでしょうか。

口座管理料のことを思うと、カブドットコムの方がお得な感じですね。

2007/08/19 10:06:01
id:morichannet No.4

もりちゃん回答回数33ベストアンサー獲得回数32007/08/19 12:53:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

累積投資もプチ株つみたても一長一短なのであれですけれど。

手数料だけ見たらプチ株が良いとおもいます。

ただし、プチ株は

「指定金額範囲内での1株の整数倍」

での購入ですので

1単元が100株などの場合、ロスが多くなることがあります。

例 毎月1万円積立 で1株7500円のものを積立(手数料は考慮しません)

プチ株 1株  +2500は繰り越し

るいとう1.33株

繰越額が1株分まで積み上がらないと、等株購入と一緒のことですので、ドルコスト平均の観点からするとるいとうに分がありますね。

http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20030403/index...


るいとうであれば

大和證券

http://www.daiwa.jp/ja/products/equity/rui/index-s.html

高木証券

http://www.takagi-sec.co.jp/products/ichimanen/

などで扱いありです。

id:tetsu-i

回答を開くのが遅くなり申し訳ありません。

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

2007/08/20 17:16:18

コメントはまだありません