現在進行中の国家プロジェクトを教えてください。

そもそも何が国家プロジェクトなのか分かりませんが、私のイメージでは日の丸検索エンジンとか、地球シミュレータとか、自律移動支援プロジェクトあたりです。
必ずしも多額の税金を使ってなくても、何かビジョンでもって、大掛かりな事をしようとしている、国家規模のプロジェクトを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/18 22:15:59
  • 終了:2007/08/21 15:56:57

ベストアンサー

id:andalusia No.5

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/08/19 00:16:41

ポイント35pt

YS-11以来40年ぶりとされる国産旅客機開発プロジェクトが進行中です。

かたち上は民間事業(三菱重工が開発)ですが、実態は税金が投入されており、国家プロジェクトといって良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MRJ

id:tsubute

おお。こんな感じのプロジェクトを探してました。

ありがとうございます。

世間的に税金を投じて行われる事業に賛否あると思いますが、それは別として、個人的に面白そうなプロジェクトだと思いました。

2007/08/19 00:32:46

その他の回答(8件)

id:onedotzero No.1

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/08/18 22:40:26

ポイント35pt

地球の温暖化を止めようとしている国家プロジェクトです。

チーム・マイナス6%

http://team-6.jp/

id:tsubute

そういえば、これも国家プロジェクトですね。

これ以上、暑くなったら大変です。

ありがとうございます。

2007/08/18 22:54:36
id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/18 23:08:16

ポイント25pt

原子力発電も日本政府が推し進める国家プロジェクトです。

資源の少ない日本で、生活、経済基盤といえる安定した電力の供給を図ることと、最近では環境負荷が低いメリットで促進しようとしています。

http://www.fepc-atomic.jp/nuclear/


ま、様々な問題がありますけどね。

id:tsubute

原子力も含めたエネルギーのベストミックスは大きな課題ですね。

ありがとうございます。

2007/08/18 23:44:58
id:I11 No.3

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/08/18 23:24:19

ポイント25pt

国家プロジェクトと言える事業は、非経常的な特別な事業で、法律(通常「特別措置法」という名前がつくのが一般的)に基づき政府に「基本計画」の作成を義務付けていて、法律に基づく予算措置がとられる事業を指します。

 

イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO137.html

 

イラク派兵です。

 

牛海綿状脳症対策特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO070.html

 

狂牛病対策です。

検査機関や生肉業界にお金が落ちます。

 

電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO062.html

 

風力発電、太陽光発電、地熱発電などの普及です。

新エネルギー開発関係の企業にお金が落ちます。

 

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO113.html

 

テロリスト狩りです。

現在はテロリストの銀行口座の監視・密告の連絡などの事業に使われてます。

 

ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO105.html

 

「自立支援」と書いていますが、支援を受けられる条件を満たすホームレスは限定されているため、実質的にはホームレス狩りのための事業です。

事業予算の多くは、公園のホームレスのテント小屋を強制的に撤去するための費用に使われます。

 

東京国際空港における緊急整備事業の円滑な推進に関する特別措置法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO024.html

成田空港関係の土建屋、地主など航空利権関係者にお金をバラ蒔く事業です。

 

この他、何百という特別措置法が存在し、そのひとつひとつに予算と人と組織(地元の与党議員を含む)がついています。

id:tsubute

なるほど。国家プロジェクトというのはそういう括りなんですね。

夢のあるプロジェクトばかりではないですが、これも国家プロジェクトですね。

2007/08/18 23:59:09
id:fuzupon No.4

fuzupon回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/08/18 23:59:31

ポイント16pt

NEDOプロジェクト

NEDOは独立行政法人で、エネルギー・環境やナノテク関連の研究開発プロジェクトを行っています(自身で研究開発を行っているわけではないですが)。

http://www.nedo.go.jp/index.html


予算を見ると、年間2000億円超を使っているようです。

id:tsubute

産官学連携の技術開発の支援機構なんでしょうか。

NEDOのそれぞれのプロジェクトは、素人目では難しいものが多そうですが、今後ここから生まれたものを手にする機会があるのかもしれません。

2007/08/19 00:19:18
id:andalusia No.5

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/08/19 00:16:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

YS-11以来40年ぶりとされる国産旅客機開発プロジェクトが進行中です。

かたち上は民間事業(三菱重工が開発)ですが、実態は税金が投入されており、国家プロジェクトといって良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MRJ

id:tsubute

おお。こんな感じのプロジェクトを探してました。

ありがとうございます。

世間的に税金を投じて行われる事業に賛否あると思いますが、それは別として、個人的に面白そうなプロジェクトだと思いました。

2007/08/19 00:32:46
id:COFFEECUP3 No.6

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/19 00:16:49

ポイント15pt

科学でしょ?


国際熱核融合実験炉 ITER

http://www.naka.jaea.go.jp/ITER/

id:tsubute

新たな原発の可能性を模索するための、国際的な核融合エネルギー研究プロジェクトといったところでしょうか。

2007/08/19 00:46:14
id:zoology No.7

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/08/19 02:14:58

ポイント30pt

http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/08/18/20070818010000771.ht...

今日の新聞に出ていたので、ご覧になったかもしれませんが、

日本の主導で新世代ネットワークシステムを構築したいそうです。

id:tsubute

ありがとうございます。

今後の情報に注目です。

2007/08/19 21:24:36
id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/19 04:29:24

ポイント20pt

■核廃棄物の最終処分所の決定ですね

http://www.numo.or.jp/

■ロケット関係

http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2a/index_j.html

id:tsubute

原子力関連は組織が色々あるみたいですね。

JAXAは私生活に関係ないようで案外携帯電話とかに気象とかで関係してたりします。

ありがとうございます。

2007/08/19 21:37:53
id:minkpa No.9

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/19 15:32:38

ポイント15pt

衛星ロケット開発も国家プロジェクトです。

多額の資金がつぎこまれていますが、まだ日本では打ち上げに成功したことがありません。

id:tsubute

詳しくないのですが、衛星ロケットってH2Aとは別物なんでしょうか?

2007/08/19 21:49:09

コメントはまだありません