車を買い替えようと思っています。

買う候補は日産・スカイライン と スバル・レガシイ です。
カタログや試乗レポートは見ていますが、それらではわからないことをお聞きしたいのです。
このどちらかの車に乗ったことがある人に伺います。
故障、不具合は有りましたか?有ったら具体的にどんなだったか教えてください。
「不具合は無かった、満足している」というのも歓迎です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/18 22:21:00
  • 終了:2007/08/25 22:25:03

回答(7件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/08/18 22:50:16

ポイント18pt

家族がレガシイを持っていて、私も時々乗せてもらいます。

故障や不具合はまったく無いようです。

家族はこの車に満足しているようです。

私も乗り心地がよく気に入っています。

id:junti

ありがとうございました。

レガシイに先ず1点ですね。

2007/08/19 15:47:34
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/08/18 22:59:24

ポイント17pt

現在のレガシィとは違うかもしれませんが、1998年レガシィツーリングワゴンGTBに乗ってました。

不具合はリアサスあたりから異音が少ししていて何度か修理を依頼したのですが完治しなかったです。

それから塗装がその前まで乗っていたトヨタ車に比べて弱いと感じました。特に鳥の糞とかでしみが付きやすいです。色はブルーメタリックでした。

ミッションはオートマでしたがトヨタなんかと比べると出来は今ひとつでした。ゼロ加速の時はいいのですが、走行中の加速でキックダウンの時のシフトタイミングが一歩遅れる感じが強くターボのラグと合わさって急加速は気を使いました。

ABSは割とすぐに効くので制動距離はそんなに短くなる感じではありませんが、スポーツ走行するのでなければまあ普通でしたね。

あと、内容詳細は忘れましたがリコールがありましたね。

四駆で高速巡航時の安定性は非常に良かったです。

足回りはフロントのアンダーバーを追加したらハンドリングがカチッとした感じでよかったです。

故障はHIDヘッドランプのインバータが壊れてヒューズが飛びました。これは8年目の時だったので寿命だったかもしれません。

id:junti

さすが!

ツーリングワゴンGTBなどというマニアックな車に乗っている人は分析がするどいですね。

私はNAのセダンをねらっています。やっぱりスバルなら4WDですよね。

2007/08/19 15:40:04
id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/08/19 08:29:11

ポイント17pt

レガシィを二台乗り継いでいます。

EJ20エンジンの泣き所はオイル漏れ……という弱点は最近のモデルではずいぶん改善されていますが、それでもまだまだ多いです。

そして、個体差が大きいのもまた泣き所で、大丈夫なクルマでは10万キロ走っても大丈夫だし、ハズレだと一年一万キロ保たなかったりします。

私は前のレガシィでは13万キロで一度ヘッドカバーのガスケットを交換しました。今のでは8万キロでまだ一度もオイル漏れはありません。。

http://www.treasureauto.net/weakpoint.asp

id:junti

ありがとうございます。オイル漏れですか。

こういう情報が聞きたかったのです。

現在のエンジンは改善されているのでしょうか。

2007/08/19 15:45:04
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/19 15:30:12

ポイント17pt

以前スカイラインに乗っていましたが、2年間故障・不具合は一切ありませんでした。

id:junti

ありがとうございました。

2007/08/19 15:45:51
id:ohsan1453 No.5

ohsan1453回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/08/19 16:15:19

ポイント17pt

レガシーセダンを6年ほど乗っています。中古で購入し

現在走行12万キロ。故障した内容を上げておきます。

①エンジンオイル漏れ(走行8万キロで)

  久しぶりに高速道路に乗ったとき、突然ボンネットから煙が上がってきて、整備工で見てもらうと、エンジンオイルが排気口に滴り落ち、それが熱で蒸発して煙が出たとの事でした。週に1回しか車をのらないので、突然高回転で車を回すと、パッキンが破れてオイルが漏れることはどの車でもあるそうです。

②キーレスエントリー(走行8万キロで)

  キーレスエントリーのボタンに反応しなくなりました。

  (電池切れではありません)

  修理はしてもらっていません。

③エンジン停止(走行12万キロで)

  走行中に突然車のエンジンがとまってしまいました。

  回転数を制御するセンサーの故障で5万かかりました。

④ハンドル切ると異音(走行10万キロで)

  ハンドルを大きく切って車を走らせると、ガガガガーと

  音まします。修理はしてもらっていません。

  以前シビックにのっていましたが、そのときも同じような

  現象でした。

  整備士によるとベアリング関連の消耗だそうです。

⑤アンテナ故障

  アンテナが自動であがらなくありました。

  ベルトの破損です。

  部品を販売店で購入し自力で取り付けました。

いずれも、古くなってきてからの故障で、しかも消耗部品が

ほとんどなので、仕方がない故障かもしれません。

いまは、古くなってきて不安な思いで運転していますが、

購入時は快適でした。

スバルの整備士には、ラリーに参戦している整備士も

いるので、整備に関しては安心してお願いできます。

以上、ご参考にしてください。

id:junti

いろいろとご経験をありがとうございます。

大変参考になりました。

整備士が信頼できるのは高ポイントですね。

2007/08/20 20:09:28
id:ohsan1453 No.6

ohsan1453回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/08/20 00:04:02

ポイント17pt

ちなみに、レガシーのいいところは

なんと言ってもボクサーエンジンなので

エンジン音が最高です。スポーツマフラーにすれば

さらにいい音が出ます。また、カーブなどは

低重心なので非常に安定して走ります。

後部座席は広く、ツーリングワゴンの後部座席は

少し高めに座席が設定されているため、後部席に

座っても、前方の景色がよく見えます。

また「新車情報」というテレビ番組では

年間ランキングNO1に選ばれたほどであり

辛口モータージャーナリスト・三本和彦氏も

絶賛していた程です。(前のモデルですが。。。)

以上、ご参考までに。

id:junti

ありがとうございます。

エンジン音についてはスバルファンの皆さんが言いますね。

やっぱりレガシイにしようかな。

2007/08/20 20:12:00
id:tenderrain0113 No.7

tenderrain0113回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/08/20 23:07:39

ポイント17pt

ER34スカイラインH10年式25GTクーペを7年半、その後レガシィツーリングワゴンGTスペックB H18年式を1年半乗っています。

スカイラインは65000キロ走行しましたが、故障らしい故障は特にありませんでした。オイル関係のメンテナンスは完璧にやっていたつもりですが。

レガシィはただ今15000キロほど走行しておりますが、こちらも故障らしい故障は今のところありません。どちらのクルマもとても良くできたクルマだと思いますよ。スカイラインの不満なところは正直特にありませんでした。レガシィに関しては強いてあげるなら「シート」でしょうか。私は社外品(レカロ)に交換して解決いたしましたが、ドライビングポジションがイマイチかなぁと思います。あと内装等、価格の割には・・・という気はいたします。

エンジンなどに関してはどちらも普通に使うのであれば不満は無いかと思います。

id:junti

ありがとうございます。

スカイラインかレガシイか、ますます迷います。

2007/08/21 21:38:20
  • id:junti
    現在までで、回答を下さった方7人、車9台について、ですが、
    そのうちレガシイ7台、スカイライン2台、となっています。
    レガシイのほうが優勢です。やっぱりツウはレガシイですか。

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