【ビデオファイル(wmv)の保存方法】

あるサイトで、 http://.../xxx.wmv としておいてある4分間のビデオファイルがあります。私のwindows XPではこれを選択すると、Windows Media Player が開いて、見ることができます。これを自分のPC内のハードディスクないしCDに保存するにはどうしたらよいでしょう。
 なお、Windows Media Player には「書き込み」というタブがあり、開くと左側に「書き込みリスト」、右側に「CDドライブ」がありますが、そこに何を書いたらよいかが分かりません。
(なお、著作権的な問題はありません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/18 23:03:06
  • 終了:2007/08/19 09:42:57

ベストアンサー

id:takabow No.1

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/08/18 23:10:59

ポイント100pt

そのhttp://.../xxx.wmvのリンクがブラウザ上でのリンクなら、リンクの上で右クリックして、名前をつけて保存でいいかと。

アドレスしかわかってないのなら、↓要領でメモ帳に張って名前をつけて保存で、xxx.htmlとでもして、ブラウザで開いて右クリックで保存でどうでしょう?

<a href="http;//.../xxx.wmv">右クリックしてダウンロード</a>

メディアプレイヤーですがこれの書き込み機能は音楽用です。

wmvのようなビデオファイルなら通常ファイルの書き込みになるので、マイコンピュータからCD-Rドライブを開いて書き込むか、ライティングソフトを使って書き込んでください。

id:sibazyun

「通常ファイルの書き込み」の前提としては、ファイルの選択ができることと思うのですが、そのやりかたがわからないのです。次の#2の方のところにも記します。

2007/08/18 23:37:29

その他の回答(2件)

id:takabow No.1

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/08/18 23:10:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのhttp://.../xxx.wmvのリンクがブラウザ上でのリンクなら、リンクの上で右クリックして、名前をつけて保存でいいかと。

アドレスしかわかってないのなら、↓要領でメモ帳に張って名前をつけて保存で、xxx.htmlとでもして、ブラウザで開いて右クリックで保存でどうでしょう?

<a href="http;//.../xxx.wmv">右クリックしてダウンロード</a>

メディアプレイヤーですがこれの書き込み機能は音楽用です。

wmvのようなビデオファイルなら通常ファイルの書き込みになるので、マイコンピュータからCD-Rドライブを開いて書き込むか、ライティングソフトを使って書き込んでください。

id:sibazyun

「通常ファイルの書き込み」の前提としては、ファイルの選択ができることと思うのですが、そのやりかたがわからないのです。次の#2の方のところにも記します。

2007/08/18 23:37:29
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/18 23:16:16

ポイント50pt

http://.../xxx.wmv にマウスのの矢印おいて

左クリックの変わりに、右クリックする。

「対象をファイルに保存」をせんたくすると保存できると

思います。

id:sibazyun

・マウスの右クリックで、「対象をファイルに保存」というのが表れない。

http://.../xxx.html ならそういうブラウザページがあって、「ファイル」→「保存」ができるが、xxx.wmvではメディアプレーヤーがでてしまって、「ファイル」などのメニューがない、という状況です。

2007/08/19 00:04:38
id:COFFEECUP3 No.3

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/18 23:39:13

ポイント50pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se359933.html

Windows Media Player で再生しながらこれで画面を録画できますよ。

id:sibazyun

ありがとうございます。これ(DesktopCam3)をダウンロード、解凍してやってみたら、「アプリケーションを正しく初期化できません」で、動きませんでした。

2007/08/19 00:04:33
  • id:retorin
    それはストリーミング放送でしょうか?
    もしそうなら標準仕様では保存することは出来ません。
  • id:takabow
    多分お互いうまく状況が伝わってないんだと思いますが...
    ちなみにメディアプレイヤーで開いてしまっても、メディアプレイヤー上のメニューから、「ファイル」→「名前をつけて保存」があると思います。
    メニューが見当たらないときは、Altキーを押すか、タイトルバーで右クリックするとメニューが出ます。
     
    あと上のretorinさんがおっしゃってるように、ストリーミング形式場合は↓のようなツールを使ったりしないと保存できません。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
  • id:sibazyun
    takabowさま、
    「メニューが見当たらないときは、Altキーを押すか、...するとメニューが出ます。」
    でメニューを出して保存できました。簡単なことが分からないのですね。ありがとうございます。

    これで終了し、上記コメント分は本体のポイントに入れさせていただきます。