フルートの練習について。

消音機の無い楽器ですが、家で練習する時は音を小さくする工夫などあるものでしょうか。フルート以外でも木管楽器等で音を小さくする工夫をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/19 01:51:21
  • 終了:2007/08/21 01:01:18

ベストアンサー

id:erijo No.3

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/08/19 04:38:58

ポイント20pt

上記の1、2回答者さんの他には、自宅ではアンブシュアを思いっきり内に入れて吹くようにし、運指の練習を中心にする・・・とかでしょうか。

私は、自宅を防音にしているので自由に吹いていますが、環境の整っていない場所では、思いっきり内に入れて吹き、運指に力を入れます。

自分の周りにだけ響くような小音でも、ダイナミクスも意外とできるものですよね?(一応普段と同じように横隔膜は上げておいたりブレスも深くすることと、ブレス位置も決めた所でしてください!)

しかし、自宅だけでしか練習しないとなると、しかも楽器をやられている期間がそんなに長くないとすると、音色が決まっていなく、変な癖がついてしまうかもしれませんね。

アンブシュアや音色や音程を自由に調整出来るのであれば、結構お勧めなんですが・・・。

id:k5k5

ありがとうございます。とてもお詳しいですね。非常に参考になります。

私は本当の初心者ですので、音を出せること自体が楽しい状態なのです。音色もまだ決まっていません。。やはり防音を考えるか音を小さくして吹くことくらいしかないのでしょうかね。。

2007/08/19 20:32:17

その他の回答(7件)

id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/19 02:38:44

ポイント20pt

トイレ、お風呂など自宅で密閉されている空間で練習されると、外には聞こえにくくなります。

id:k5k5

ありがとうございます。

2007/08/19 20:29:48
id:erijo No.3

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/08/19 04:38:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

上記の1、2回答者さんの他には、自宅ではアンブシュアを思いっきり内に入れて吹くようにし、運指の練習を中心にする・・・とかでしょうか。

私は、自宅を防音にしているので自由に吹いていますが、環境の整っていない場所では、思いっきり内に入れて吹き、運指に力を入れます。

自分の周りにだけ響くような小音でも、ダイナミクスも意外とできるものですよね?(一応普段と同じように横隔膜は上げておいたりブレスも深くすることと、ブレス位置も決めた所でしてください!)

しかし、自宅だけでしか練習しないとなると、しかも楽器をやられている期間がそんなに長くないとすると、音色が決まっていなく、変な癖がついてしまうかもしれませんね。

アンブシュアや音色や音程を自由に調整出来るのであれば、結構お勧めなんですが・・・。

id:k5k5

ありがとうございます。とてもお詳しいですね。非常に参考になります。

私は本当の初心者ですので、音を出せること自体が楽しい状態なのです。音色もまだ決まっていません。。やはり防音を考えるか音を小さくして吹くことくらいしかないのでしょうかね。。

2007/08/19 20:32:17
id:hiroaki-n No.4

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/08/19 08:38:01

ポイント20pt

(練習する)部屋を閉切るだけでも随分違うと思います。

又、質問の趣旨とは外れてしまいますが、

近くに大きな公園や河川敷等がございましたら、

そういうところで練習なさるのも如何でしょうか?

id:k5k5

ありがとうございます。

2007/08/19 20:32:25
id:snoooopy No.5

snoooopy回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/08/19 14:11:17

ポイント20pt

フルートの音を小さくするのは難しいですね。

かといって無理に小さく音を出そうとする練習ばかりしているとと、変な癖がついてしまうのでおすすめしません。

やはり、時間帯を気にして、窓を締め切って練習するのみかもしれません。

あとは、押し入れなど皆さん工夫しているようです。


押し入れ(窓やドアの隙間にクッションという手も)

http://scrapbook.ameba.jp/c-flute_book/entry-10008609261.html

http://www.yumenamusic.com/Q&A%20student's%20anser.htm

窓を閉め切るしかないのでしょうか。

http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=141&ac=comment&...

お金と工作に自信があれば、防音室を作っている人もいます。

自作の防音フルート練習室

http://www.mars.dti.ne.jp/~suien/E051009.html

id:k5k5

ありがとうございます。

やはり防音ですしょうかね。。

2007/08/19 20:34:16
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/19 15:16:09

ポイント20pt

遮光カーテンなど生地の厚いカーテンを使用するだけでもだいぶ防音効果が得られます。

id:k5k5

ありがとうございます。

2007/08/19 20:34:04
id:hiramatsu_kg No.7

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/19 22:03:50

河原でやれ

id:yoneto164 No.8

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/08/20 00:22:54

ポイント20pt

フルート以外ですがSAXなら

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~eeakita/kitayama/e-Sax.htm

というのもあるので、

クラリネット版が出る可能性はあるのですが、

フルートは歌口からも音が出ますので、

防音庫の中に顔も入れる必要があり、

商品の開発は不可能と思われます。

id:k5k5

ありがとうございます。

2007/08/20 00:54:02

コメントはまだありません