ノート内蔵型DVDマルチドライブ(書き込み可能)の購入について。

手違いでノートPC(DVD-ROMドライブ付)を買ってしまったので検討しています。
質問は、下記のどれが良さそうな手段か教示願います。また購入サイトも紹介願います。

①ノート内臓型のDVDマルチドライブ
 →一番すっきりするのですが価格が気になる。
②外付けDVDマルチドライブ
 →?
③外付けHDDドライブ
 →安くなりましたね。
④その他

こちらの環境:
ノートPC: VOSTRO 1000 (DELL)
OS: XP
希望価格帯: 5k~1万前半程度

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/19 13:11:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bassmans No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

DVDマルチドライブの使用目的にもよりますが、質問のパターンであれば、個人的には②を選択します。


USB接続であれば、1万円弱で十分な性能のものが購入できます。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATE...


私も同じ問題に悩んだことがあり、②を選択しました。当初は、①の案で、色々検討したのですが、ノートの機種によって内蔵ドライブの形式も微妙に異なり、難しそうで断念しました。


以上、ご参考までに。

id:takumitakumi

ご回答ありがとうございます!

確かに、安くて簡単に接続できるので②の選択は間違いなさそうですね。

ですが、1さんもお考え済みでしょうが、コンパクトさに欠けてしまうのですよね。

実は①を考えていたのですが、「ノート内臓型DVDマルチドライブ」の購入サイトの検索ワードが今一つ分からないため、質問した次第です・・・。

用途的には③はやめようと思い直しています。

2007/08/19 11:31:32
id:j1960 No.2

回答回数322ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

内蔵のDVDマルチドライブの使用目的によって違いますね。

映画のDVDをコピーして観たいとか、HDDのデータはDVD-ROM等に保存したいということであれば②の選択はいいと思います。

他のPCにも使いまわしできますし、コピーする時に内蔵ドライブをコピー元に、外付けドライブを書き込み側に使えば効率いいですし。

ただ、主な目的がHDDのデータのバックアップであれば外部HDDの方がいいですね。理由はHDDの容量はDVD1枚よりも大きいのでバックアップする場合はDVDだと何枚にもなります。HDDなら書き込みも早いし容量も充分なので最適です。DVDをコピーして観たい場合もファイルに落として観ればできるのでDVD-ROMに書き込む事が必須でなければHDDで充分だと思います。

また、④として今の内蔵HDDをより大きな容量のHDDに載せ換えるということも考えてもいいかもしれません。DVDに保存する分を内蔵HDDに保存して使うということです。今だと2.5インチで250GBのHDDが売られていますから、今のHDDの倍くらいの容量が得られることになります。

id:takumitakumi

ご回答ありがとうございます!!

ケースバイケースのご意見参考になります。

用途は、

 1)動画DVDのコピー(個人で視聴)

 2)HDDデータのバックアップ(たまーに使う程度)

 3)手軽に安いメディアにバックアップできるとうれしい。

2)はMBサイズなので、内蔵ドライブで、CD-Rに書き込んでも良いと思っております。

「内蔵ドライブをコピー元に、外付けドライブを書き込み側に使えば効率的」なのは、言われてみれば確かにそうですね。良いメリットに気がつきました!

となると、やはり②でしょうか。

①は難しいですかね・・・。

2007/08/19 12:02:45
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=660

キーワードはスリムドライブでしょうか。

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002529108

スーパーマルチで¥7580ですがどうでしょう

id:takumitakumi

ご回答ありがとうございます!

キーワード、参考になりました。

用途、費用を考慮して、②の外付けDVDマルチドライブで検討してみます。

皆様ありがとうございました!

2007/08/19 13:11:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません