7月末で会社を退職(実質クビ)です・・・になりました。


生きて行く自信もなく、精神的に参っています。しかし、働いて食べていかなければなりませんし、家のローン(10年固定で月々11万円)もあります。


・36歳 男性
・資格なし
・高卒
・事務職以外経験なし
(前職が特殊な業界だったので総務・経理も一通りやりましたが通用しないと・・・)
・パソコンはできます
(word、excel、powerpoint)
・過去に転職2回(今回で3回目)


ハローワーク、転職サイトに登録して頑張ってますがダメです・・・
履歴書、職務経歴書も研究しているのですが・・・


こんな私でも事務職での転職は可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/19 09:58:28
  • 終了:2007/08/20 19:28:23

回答(6件)

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/19 10:35:12

ポイント19pt

> 前職が特殊な業界だったので総務・経理も一通りやりましたが通用しない

そんなことはありません。むしろ、今求められているのは、そういう特殊業界での財務会計スキルです。

管理会計のご経験があればなお良いです。

その他、以下のご経験はありますか?

・誰か、例えば同僚や後輩などに業務手順を指導したことがある

・連結会計の経験がある

・上司の指示の下、諸費用の帳尻合わせをしたことがある

・上場企業の決算短信作成に関わった経験がある

・さらに、決算短信修正の経験がある

上記のうち2つ3つあてはまるようなら、私がぜひ推したいです。

学歴なんて関係ありません。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q=%E9%80%...

id:hatopopo117

>管理会計のご経験があればなお良いです。

ないです・・・

その他、以下のご経験はありますか?

・誰か、例えば同僚や後輩などに業務手順を指導したことがある

後輩に業務を指導したことはあります。

と言いますかマニュアルを作成したり、

業務手順で警察や各組合への提出書類などです。

・連結会計の経験がある

ないです・・・

・上司の指示の下、諸費用の帳尻合わせをしたことがある

あります。本社屋回収の際に各支店間とのネットワーク構築のため建設業・設計・商社・ネットワーク関係の会社の方々と打ち合わせや仕様の打ち合わせをしたりはあります。


・上場企業の決算短信作成に関わった経験がある

ないです・・・

・さらに、決算短信修正の経験がある

ないです・・・

上記のうち2つ3つあてはまるようなら、私がぜひ推したいです。

学歴なんて関係ありません。

経理は日々の伝票処理・決算時期の減価焼却の計算・あろ総務的なもの・年末調整・庶務・・・

ぐらいです・・・

2007/08/19 11:15:52
id:KRR No.2

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/08/19 12:44:36

ポイント19pt

悩みは色々ありますよね。お気持ちは分かります。

「働いてたべていかなければなりません」

その通りです。

こんな感じのサイトなどを参考にしてみてください。

既にご覧になったかも知れませんし、役に立たないと感じてらっしゃるという時は読み捨ててください。

http://www.30-tensyoku.com/

http://tensyokukyujyotai.blog73.fc2.com/blog-category-54.html

求人情報を見逃している(30代40代中高年の転職)

新聞で求人を見ているが、一紙か二紙しか見ていない

求人誌は見ているが、一1誌か二誌しか見ていない

転職サイトは登録して見ているが、数社しか登録していない


求人情報の見逃しをなくしていく

すべてを、細かく、見ていくように変更する、強化する

求人誌、新聞、転職サイト、ハローワークなどの求人情報源をすべて細かく見ていく

近くの大きな公共図書館に定期的に通って、そこにある新聞の求人、求人誌は全て徹底して見る


先入観をなくす


この新聞、求人誌には自分に合う求人は載ってないないという先入観

見逃しを作る最大の要因

今週載ってなくても、来週は載っているかも知れない


見方を変える、強化する

1つでもあればOKという思いで

徹底して見ていくと

意外なところで、自分に合う求人を見つけることになる


もし、今、特に就職活動で忙し過ぎる、ということでなければ、バイトに出るのもいいでしょう。とりあえず少しでも生活費の足しになりますし、気分転換にもなるでしょうから。

まずは気分的にも身体的にも元気!

これが転職するにも何をするにも一番です。

id:hatopopo117

本当にありがとうございます。

転職サイト3社に登録しました。

今朝の新聞求人1社確認。

8月1日から知り合いの個人事務所の今年1月からhの伝票処理を手伝っていたのですが、

あっと言う間に片付いてしまい、ありがとう。

で終わりました・・・

就職のお世話もお願いしてみたのですが、

こちらはオーナーさんから仕事を受けている身なので。。。と断わられてしましました。

これから毎日、色んな情報に目を通していきます

2007/08/19 13:15:35
id:jump1 No.3

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/19 14:16:28

ポイント18pt

36歳で生きる気力ないとは・・・情けない限りです。

まだ若いじゃないですか!

世の中には、もっともっと絶望の淵に立たされて、家族や仕事などいろんな負担を背負って仕事をされている方がいます。

転職紹介でヒットしないからといってくよくよするのは甘いですよ。

むしろ、年を取った時に振り返ってみて、長期休暇を取っていた期間だったな、と思えるように日々生きてみてください。

たくさん読書ができます。いろんな人に会えます。

スキルアップのためのセミナーもたくさんありますよ。

解雇されたのをプラスに捉えてみると、65歳で年金生活と想定した場合、ちょうど折り返し地点です。

人生の投資をして次の人生に活用してみてはどうですか?

そのために、多少借金しても後で返す算段(後の人生で利益を出すこと)をつけておけばいいのです。

スキルアップをすれば、転職の選択肢もおのずと増えてきます。


やってはいけないのが、焦ってやりたくもない仕事や時間を手にしてしまうことです。


人生設計の方法として色々考えられます。

他にも例えば、なにも会社に入ることだけが選択肢ではありません。


■Iターンで田舎暮らし

http://www.iturn.net/

自宅を売却するか、賃貸にするという方法もあります。

そして後でより魅力的な住まいを見つけるという手もあります。

id:hatopopo117

励ましの言葉、本当にありがとうございます。

学歴がない分、コツコツ一生懸命やってきました。

しかし、結果がこのようなことになり

私としても働く自信と意欲が湧かない状況です。

念願の我が家を購入し、妻にもこれで少しは幸せにしてあげれるかな?

そろそろ子作りでも・・・と思っていただけに。

しかし!貴方様の言われるように

クヨクヨなんかしてられないですね!

生活も大事ですが今度こそ、自分の生きがいとやりがいが持てる職場を見つけ、また作り上げていこうと思います!

でも!求人がありません!(笑&汗)

履歴書既に14通送りましたが全て不採用でした・・・あはははは↓

2007/08/19 14:32:15
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/19 14:51:30

ポイント18pt

貯蓄があるなら何か資格を取るためにスクールに通ってみるのもいいかもしれません。

それこそ死ぬ気で頑張ればそれなりに上位の資格も取れると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187485107

id:hatopopo117

上位の資格ですね。ありがとうございます。

とりあえず、昨日から簿記3級・2級の資格取得の

勉強を始めました。

やはり資格ですよね。。。

もしければお勧めの資格ってありますでしょうか?

高卒なので社会保険労務士は無理でした・・・

上位となると税理士とかでしょうか・・・

2007/08/19 14:56:02
id:hiroaki-n No.5

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/08/19 17:37:21

ポイント18pt

事務系でも、

医療事務や介護事務なんてものはいかがでしょうか?

これから少しずつ需要もあがっていくと思います。

もし資格取得をお考えでしたら、

こちらを見てみてください。

ニチイ まなびネット

http://www.e-nichii.net/index.html

id:hatopopo117

ありがとうございます。

医療や介護は需要がありますもんね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

2007/08/19 19:07:20
id:dog_gord No.6

dog_gord回答回数14ベストアンサー獲得回数12007/08/19 23:20:29

ポイント18pt

私も8月末で会社都合退職なのですが、

http://consultant.en-japan.com/

上記で登録したところかなりの数のコンサルタント会社に声をかけて頂けました。近々お会いしに行きます。

職歴もおありでしょうし、まずコンサルタント系の会社に相談してみるのはいかがでしょうか。

あちらもプロですし、履歴書・経歴書等の添削や面接対策、

またマッチした仕事を探してくれるので結構良いかと思います。

特殊な業界とのことですが、やってきたこと・できること・どうしていきたいのか、細かく掘り下げてみるとよいかもしれません。

お互い頑張りましょう。

id:hatopopo117

ありがとうございます。

実はここにも登録してまして(笑)

日曜に登録したからかまだ、返事はないです(汗)

コンサルタントって初めてなんでよく分からないんですが・・・とりあえず今日からハローワーク巡りです

2007/08/20 06:31:30
  • id:ManalTencho
    ManalTencho 2007/08/19 13:28:14
    上で回答した者です。差し支えなければ、連絡を取りたいと思います。私の blog
    http://www.dmtj.net/pm/
    にくまなくお目通しいただければメアド(画像になっています)を見つけられますので、そこにコンタクトしてください。
    ※ blog の内容はどうでもいいです。(笑

    とくに、はじめの2つの設問のご回答に興味を持ちました。もう少し詳細をお伺いしたいです。
  • id:hatopopo117
    hatopopo117 2007/08/19 14:33:05
    ありがとうざいます。

    よく探してメールを差し上げたいと思います・・・
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/08/20 00:06:00
    高卒でも社労士になれないわけではありませんよ。
    職歴によっては、受験資格が得られる場合があります。
    なお、行政書士になる資格があれば社労士試験を受けられます。
    まずは社労士試験のオフィシャルサイトで確認してみてください。
    http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    総務経験が長く、一度でも興味をもたれたのであれば、もう少し深く調べてみるとよいかもしれません。


    それと、
    まだ14社にしか履歴書を送っていないということですが、早期に就職を決めた方の体験談を聞くと、一月の間に少なくとも30社以上は履歴書を送っているそうです。
    就職が決まるまでに100社以上応募したという人もいるそうです。


    あと、退職して自宅にいる時間が長いかもしれませんが、規則正しい生活は送られているでしょうか?
    もしかして、寝たり起きたりする時間、食事をする時間が不規則になっていませんか?


    質問者さんは今「失業した」のではなく「自分という人間を売り込む仕事」をしているのです。


    自分の知人の話ですが、
    (彼がキャリアコンサルタントとしてハローワークの求職支援セミナーで話したことですが)
    毎日定時にスーツを着て出かけ、それこそ毎日ハローワークに通い、
    求人誌や新聞の求人欄などにもくまなく目を通し、
    (たぶん就職サイトにも登録していたと思いますが)、
    また、いろいろなところに足を運んでいて「これは」と思った企業があれば、飛び込みでもその企業に自分を売り込みにいったそうです。



    今はまだ残暑が厳しい時期ですし、それを真似しろというのは少し酷かもしれませんが、
    あと少しで涼しい時期がやってくるかもしれませんから、
    仮に履歴書を送って音沙汰がなくても
    「この企業とは縁がなかっただけ」と開き直って、
    「自分を売り込む営業という仕事をしているのだ」と思ってできるだけ多くの会社に履歴書+職務経歴書等を送ってみては如何でしょうか?



    回答にならないかもしれないのでコメント欄にて失礼します。
    ご参考まで。
  • id:hatopopo117
    hatopopo117 2007/08/20 19:27:47
    ご友人の貴重な体験談、ありがとうございます。

    そうですね。自分を売り込むということを
    忘れておりました。

    毎日、できる限りの活動を行い
    最良の結果を手に入れたいと思います!

    これにて質問を終了させていただきます。

    質問してよかったです。
    みなさん、本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません