夏のお勧め和風野菜料理を教えてください。

今手元に以下の野菜があります。これを使って出来る和風の野菜料理を教えてください。

1.料理好きですが詳しくないので「基本・定番」見たいな料理を紹介して下さい。(例 きゅうりの酢物 とか)
2.タイトルに料理名、本文にレシピのURLか作り方をお願いします。
3.お勧めに同意する方は「はてなスター」をつけて見てください。
4.希望は野菜だけ(肉・魚抜きで)お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/26 19:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
船場汁の冷製 KRR2007/08/19 20:07:09ポイント1pt

さばの船場汁 : 料理・レシピ : misbit.com

リストに無い鯖を使うのですが、ここは簡単にさばの水煮缶を買ってきてください。今時は百円店でも売っているお手軽商品です。

生の鯖の旬は脂の乗った冬なのですが、缶詰を使うことで夏でも美味しいのが簡単お気軽に作れます。

しかも!

冷たいのを!(作るときは少し暑いですが!そこはご勘弁を!)

作り方はこちらの方が簡単です。

大根、人参はお口にあわせたお好みサイズでスライスしてください。実は余った野菜なら何でもいいんですよね。なぜかといえば、

船場汁 - Wikipedia

ということで、丁稚さんたちの食べ物だったといわれているからです。

野菜はさば水煮缶の身と汁一緒に鍋に入れましょう。水加減は「ひたひた」というところで、足りなければ足してください。

鍋を火にかけて、野菜がお好みの柔らかさになれば、塩味を塩や醤油で整えてください。一度作ってコクが足らないと思うなら、早煮昆布を一緒に入れて煮ると昆布のだしもでるし、昆布自体も食べれるのでいいかと思います。

熱いまま食べるなら、味は薄めでいいのですが、冷やしていうことになると、少しだけ(気分的に1割程度でしょうか)塩味を強めにしてください。

冷やすときは、荒熱が取れた、いわゆる触っても温かい程度になれば、冷蔵庫に入れて冷え冷えにしてください。

食べる際には白く固まった脂が浮いていたら、取り除いてください。

食べる直前に葱もみじん切りや七味、ごま油などをアレンジすると、沢山作って冷蔵庫に入れていても何度も違う風味が楽しめていいでしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません