将来の政策金利を予想して取引する金融商品

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070818AT2C1704I17082007.html

はどの商品のことなのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/19 20:36:12
  • 終了:2007/08/19 21:47:15

ベストアンサー

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/08/19 21:39:58

ポイント35pt

日経は省略してますが、OISのことでしょうね。

オーバーナイト・インデックス・スワップ

 金利スワップの一種。日本では1997年に始まった。マネー金利の1つであるオーバーナイト・無担保コール・レートと固定金利を交換する取引のこと。略してOISと言われる。満期は1~3ヶ月と通常の金利スワップよりも短い。英語ではOvernight Indexed Swapと言う。

参考に

[ロイター]OIS金利の上昇続く、8月利上げ織り込み7割以上に

http://today.reuters.co.jp/investing/FinanceArticle.aspx?type=ma...

id:isogaya

ありがとうございます。

2007/08/19 21:46:43

その他の回答(1件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/08/19 21:39:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

日経は省略してますが、OISのことでしょうね。

オーバーナイト・インデックス・スワップ

 金利スワップの一種。日本では1997年に始まった。マネー金利の1つであるオーバーナイト・無担保コール・レートと固定金利を交換する取引のこと。略してOISと言われる。満期は1~3ヶ月と通常の金利スワップよりも短い。英語ではOvernight Indexed Swapと言う。

参考に

[ロイター]OIS金利の上昇続く、8月利上げ織り込み7割以上に

http://today.reuters.co.jp/investing/FinanceArticle.aspx?type=ma...

id:isogaya

ありがとうございます。

2007/08/19 21:46:43
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/08/19 21:44:02

ポイント35pt

追記

Overnight Index Swap(OIS) 市場について

http://www.mizuho-ir.co.jp/research/bfs0702.html

みずほさんの解説はグラフも載っていてわかりやすいかと。

  • id:ManalTencho
    ManalTencho 2007/08/19 20:57:57
    国債系投資信託
  • id:sin3364
    2項目はコメント欄に書いたつもりが、回答になってしまい、申し訳ないです。
    回答の削除ってできないものなのでしょうか。