リピート・視点切替小説もどき : 逃亡者への手紙

 
問題:三通目の手紙を書いて下さい。簡単な説明もお願いします。
 
一通目の手紙
「辰よ、おぼえているかい。
 M地区に勝手に住み込み、野菜を盗んでいたホームレスAを虐待したこと。
 R通りで少女B子を言葉巧みに誘い出し監禁したのち殺害したことを。
 あのことが悪夢となって今でも君を苦しめるだろう?
 けっして忘れたとは言わせないぜ、○○○○を。
 共犯者 Tより」
 
二通目の手紙
「辰よ、気になるだろう。
 君の両親は老いが隠せなくなったが元気でいる。
 もちろん共犯者だった俺は何事もなかったかのように生きている。
 B子の死については誰も気づいていないし、死体も見つかっていない。
 今台風が来てひどい風雨だ。
 風雨というと、思い出すんじゃないかな、○○○○を。
 共犯者 Tより」
 
 
リピート・ホラーと言うか、リピート視点切替もどき小説です。
「視点切替もどき」と言うのは元ネタがあるからです。
リピートするのは○○○○です。
簡単に分るのではないかと思っています。
水曜日の22:30にオープン予定です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/19 22:23:37
  • 終了:2007/08/22 22:56:52

ベストアンサー

id:qedShingo No.1

qedShingo回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/08/21 00:51:59

ポイント50pt

三通目の手紙

「辰よ、本当はいつも考えているのだろう。

どこかで一発大きなことをやらかしたら、

胸を張って戻ってこようと。

M地区もR通りも、昔のままだ。

安心していつでも帰って来いよ、「ふるさと」に。」


童謡の「ふるさと」の歌詞ですね。

M地区のホームレスは、山(mountain)の兎。

R通りのB子は、川(river)の小鮒。


手紙の方は、文才がなくてお恥ずかしい限りですが、

こんな感じでいいのでしょうか。

id:ugi1010

正解です。

2007/08/22 22:51:27

その他の回答(1件)

id:qedShingo No.1

qedShingo回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/08/21 00:51:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

三通目の手紙

「辰よ、本当はいつも考えているのだろう。

どこかで一発大きなことをやらかしたら、

胸を張って戻ってこようと。

M地区もR通りも、昔のままだ。

安心していつでも帰って来いよ、「ふるさと」に。」


童謡の「ふるさと」の歌詞ですね。

M地区のホームレスは、山(mountain)の兎。

R通りのB子は、川(river)の小鮒。


手紙の方は、文才がなくてお恥ずかしい限りですが、

こんな感じでいいのでしょうか。

id:ugi1010

正解です。

2007/08/22 22:51:27
id:hhkznz No.2

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/08/21 14:47:59

ポイント50pt

唱歌「故郷(ふるさと)」の歌詞ですね=「○○○○」は「ふるさと」


兎(うさぎ)追いし かの山

小鮒(こぶな)釣りし かの川

夢は今も めぐりて

忘れがたき 故郷(ふるさと)

一通目のポイント

・M地区=Mount=山

・R通り=River=川

・野菜を食べるホームレス=兎を追い回す(=虐待)

・小鮒=少女を言葉巧みに…殺害(=釣って魚篭か何かに入れた後捌く)


如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)

恙(つつが)なしや 友がき

雨に風に つけても

思い出(い)ずる 故郷

二通目のポイント

・両親=父母

・何事も無く生きている=恙なしや友がき

・風雨というと…=雨に風につけても思い出す


志(こころざし)を はたして

いつの日にか 帰らん

山は青き 故郷

水は清き 故郷

三通目=回答

「辰よ、

いつの日か、目的を達成したあかつきには、

お前も帰って来ようと思っているのだろう。

緑に包まれたM地区のある○○○○へ。

清らかな水路を持つR通りのある○○○○へ。」


以上です。

id:ugi1010

正解です。

2007/08/22 22:51:40
  • id:ugi1010
    ヒント

    元ネタは歌です。
    世代を問わず日本人の大半が知っている歌だと思います。
  • id:ugi1010
    答え

    三通目の手紙
    「辰よ、まだ昔の思いをまだ引きずっているのか。
     君が帰郷しないのは何か期するところがあるのだろうが、たまには帰ったらどうか。
     知っているだろうが町の様子も随分変わりお前のいた頃の面影なんてなくなっている。
     しかし今も君にあるのは、青々とした山(M地区)の『ふるさと』の記憶か、
     それとも、清かった川(R通り)で釣りをした『ふるさと』の記憶なのか?
     Tより」

    (上記はサンプルです。
    正解条件は、唱歌「ふるさと」3番の歌詞を一通目、二通目の手紙に合わせるように脚色してあればOKです)



    ○○○○はふるさと


    元ネタは唱歌『故郷(ふるさと)』(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)で、
    この歌を「友がき(共犯者)」の視点から内容を多少変え手紙形式にしたものです。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/hurusa_k.htm


    一通目の手紙の、
    ・M地区は「かの山」のこと、R通りは「かの川」のこと。
    ・ホームレスAを虐待、とは「うさぎを追いし」のこと。
     (子供たちにとって遊びのつもりでも、うさぎにしてみれば怖い思いだったでしょう)
    ・少女B子言葉巧みに誘い出し監禁したのち殺害は、「小鮒釣りし」のことです。
     (釣った小鮒は甘露煮にでもしたのでしょうか)



    表題についての補足:

    表題に「リピート」とあるのは、lionfanさんのリピート・ホラーに応募しようと思って作り出題したのですが、応募入力直前に『これは単に現象として「ふるさと」という言葉をリピートしているだけで、リピートしていることの面白さはないな...』と思い応募するのを止めた経緯があるからです。そういうわけで
    本来なら問題は「○○○○をあてて下さい」でよかったのですが、「三通目の手紙を書いて下さい」となったのはそのような理由からです。

    また、厳密には視点切替小説ではないので「視点切替もどき小説」としました。

  • id:hhkznz
    ポイントありがとうございます。

    比較的早く直感的に「故郷(ふるさと)」では?と思ったのですが、第一の手紙の<M地区>と<R通り>が難解で、その後、長いこと頭を悩ませていました。

    「簡単に分るのではないかと思っています」とありましたが、全然簡単ではなかったです。相当長い時間、楽しく悩ませていただきました。ありがとうございました。