SONYのノートPC VAIO(VGN-TX91PS)に関する質問です。

このマシンには購入時からVGA端子(アナログRGB出力)がついています。
この端子に外部モニタを接続してデュアルモニタの環境を作ろう思い、接続した結果、上手く設定できませんでした。
二画面とも同じ内容しか表示できません。
[画面のプロパティ]→[設定]では、外部モニタとノートの液晶モニタ[識別]で両方とも[1]になってしまうのです。
それぞれに異なった内容を表示させたいのですが、このPCの機種では不可能なのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/20 13:35:14
  • 終了:2007/08/22 01:41:40

ベストアンサー

id:Drgorilla No.4

Drgorilla回答回数17ベストアンサー獲得回数22007/08/21 03:10:22

ポイント50pt

全く同じではないのですが、似たようなグラフィックチップなので。

コントロールパネル→Intel(R)ExtremeGraphics

でプロパティをだして

デバイス→拡張デスクトップ

はできませんか。

id:tvontv

ありがとうございます

何とか解決しました。

コンパネからではなく[画面のプロパティ]→[設定]→[詳細設定]→[INTEL Gアクセレータ]でやっとこさ、[拡張デスクトップ]にたどり着くことができました。

2007/08/22 01:37:56

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/20 13:49:28

ポイント10pt

■ノートの仕様

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/spec_ownermade.html

■採用されているグラフィックチップ

http://www.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel915g/sb/CS-01257...

■同じチップセットを使っているノート

http://panasonic.jp/pc/support/products/t4g/basic.html

デュアルモニタ可能とでてますね

----------------------------------------------------

仕様を調べる限りは、可能なようにみえるんですけど、

(チップセットを見るがきりは)

付属のマニュアルとかに記述ないですかね?

VGN-TX91PSでデュアルモニタをしているらしい人は

見つけ出せませんでした。

id:tvontv

ありがとうございます

何とか解決しました。

結局サポートセンター(VAIO)でヒントをいただいてしまいました。

2007/08/22 01:32:11
id:chibikkoman No.2

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/08/20 14:43:57

ポイント10pt

チップセットの機能的には問題なく動くはずですが...

デスクトップ上で右クリックしてみると

シェルにグラフィックプロパティがあると思います。

(またはコントロールパネルのGMAの設定)

するとGMAの設定ウインドウが開くので

マルチディスプレイを選択してみて下さい。

id:tvontv

ありがとうございます

何とか解決しました。

マルチディスプレイではなく[拡張デスクトップ]となっていたためうまく設定できなかった模様です。

2007/08/22 01:33:13
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242007/08/20 15:27:16

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1187584512

[画面のプロパティ]→[設定]→[識別]の際に、[画面のプロパティ]のウインドウに表示されている2つの画面のうちの片方をクリックして指定してあげた状態で[識別]ボタンを押してますか?

その時に[画面のプロパティ]のウインドウに表示されている2つの画面それぞれに[1][2]と表示されてませんか?

ディスプレイドライバーも2台分選択できますか?

上記の点を確認してみてください。

id:tvontv

ありがとうございます

何とか解決しました。

ミラーモードにはなっておりましたので、プロパティのウインドウ内の[2]は「非アクティブ」になっておりました。

2007/08/22 01:34:49
id:Drgorilla No.4

Drgorilla回答回数17ベストアンサー獲得回数22007/08/21 03:10:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

全く同じではないのですが、似たようなグラフィックチップなので。

コントロールパネル→Intel(R)ExtremeGraphics

でプロパティをだして

デバイス→拡張デスクトップ

はできませんか。

id:tvontv

ありがとうございます

何とか解決しました。

コンパネからではなく[画面のプロパティ]→[設定]→[詳細設定]→[INTEL Gアクセレータ]でやっとこさ、[拡張デスクトップ]にたどり着くことができました。

2007/08/22 01:37:56

コメントはまだありません