Puppy Linuxをダウンロードしたいと思っています。

しかし私はヤフーメッセンジャーのように次へを押せば出来るような簡単なDLしかしたことがありません。そんな私のためにどなたか小学生でもわかるようにPuppy Linuxを1枚のCDを焼けるように教えて下さいませんか?よろしくお願いします。ちなみに今までCDに何かを焼いたこともないです。ちなみにCDに焼くために必要とされるBurnCDCCというフリーソフトは何故か自力でDLでき適当に触っていたら解凍出来ました。puppyで特に良くわからなかったのがDL用URのなかのどれをどうすればよいのかがよくわかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。少ないですが手取り足取り教えて下さった方に200ポイント差し上げたいと思います。そういう方が現れた時点で勝手ながら締め切らせていただきます。
以下参考URLです。よろしくお願いします。
●日本語版HP
http://openlab.jp/puppylinux/
●日本語版DL用URL
http://openlab.jp/puppylinux/download/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/20 19:05:55
  • 終了:2007/08/24 02:15:13

ベストアンサー

id:maimi09 No.2

まいみ09回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/21 00:56:28

ポイント100pt

拡張子.isoは焼き付けるべきイメージファイルで、拡張子.md5.txtは正常にダウンロードできているか確認する種のチェックサムである。

• チェックサムの確認方法

cygwinなどのシェルでダウンロードパスにcdする。

md5sum --check puppy-2.16.1-JP.iso.md5.txt puppy-2.16.1-JP.iso

とかすると正常にダウンロードできたか確認できる。(もしcygwinをインストールしていないまたはキーボードが苦手ならばwMD5sumを用いても同様の確認ができる。)

• BurnCDCCや"InfraRecorder"などのBurningアプリで指定するイメージファイルの拡張子は.isoです。(たとえばpuppy-2.16.1-JP.iso)
id:kero3kero3

凄くわかりやすかったです。ありがとうございました。

2007/08/24 02:14:08

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/20 19:24:05

ポイント100pt

DLすべきファイルはたぶん、

puppy-2.16.1-JP.iso です。

ISOイメージの焼き方は以下URLを参考に

http://bakuryu.seesaa.net/article/6112861.html

凄くわかりやすいサイトです。小学生でわかるレベルではないので100ポイントで許してください。お二人で200ポイントという事で看板して下さい。

2007/08/24 02:14:04
id:maimi09 No.2

まいみ09回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/21 00:56:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

拡張子.isoは焼き付けるべきイメージファイルで、拡張子.md5.txtは正常にダウンロードできているか確認する種のチェックサムである。

• チェックサムの確認方法

cygwinなどのシェルでダウンロードパスにcdする。

md5sum --check puppy-2.16.1-JP.iso.md5.txt puppy-2.16.1-JP.iso

とかすると正常にダウンロードできたか確認できる。(もしcygwinをインストールしていないまたはキーボードが苦手ならばwMD5sumを用いても同様の確認ができる。)

• BurnCDCCや"InfraRecorder"などのBurningアプリで指定するイメージファイルの拡張子は.isoです。(たとえばpuppy-2.16.1-JP.iso)

凄くわかりやすかったです。ありがとうございました。

2007/08/24 02:14:08

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hiramatsu_kg 424 330 3 2007-08-20 22:39:41
  • id:kn1967
    1の回答者は意味も判らずにそれらしい言葉で適当な回答を繰り返していますのでスルーするのがよろしいでしょう。
    BurnCDCCだって言ってるのに違うソフトを紹介していたりもしますしね。
    ファイル名だって足りないし・・・
    (手抜きならpuppy-2.16.1-JP.isoだけでもいいけどね)
    2はさらに酷いから開けないほうがいいと思うよ。
    ↓を見れば酷さが判ると思います。
    http://q.hatena.ne.jp/1187543332

本題に入る前に、確認すべき事がいくつかありますのでコメント欄に追記される事をお勧めします。
    そうすればお使いの環境(ソフト)にあわせた回答が寄せられる事と思います。
    (私は今忙しいので、回答は今回のコメントだけになると思います。
    質問者さんへの回等がつきやすくなることを願ってコメントしております。)
    (a)お使いのOS
    WindowsXP? VISTA? Mac?
    それぞれ使い方が微妙に異なります。
    (b)CD-R書き込みに対応したドライブがあるのならば
    そのドライブにライティングソフトが付属しているはずなので
    BurnCDCCを使う必要は無いかもしれません。
    パソコン(外付けドライブならばドライブ)の付属ソフトの中に
    ライティングソフトが無いかを探してみてください。
    (c)パソコンのメーカー名と型番
    上記2つへの補足となりますので書いておくことをお勧めします。

作業手順を大まかに書いておきますが
    (1)ファイルダウンロード
    puppy-2.16.1-JP.iso 本体
    puppy-2.16.1-JP.iso.md5.txt 本体の内容をチェックするためのコード
    の2つがバージョン2.16.1になります。
    (2)内容チェック
    2つのファイルを照らし合わせる事によって
    ダウンロードに失敗していないかを確認します。
    この作業は難しければ飛ばしても構いません。
    前述の手抜きというのはこの作業を飛ばして(3)に進む事を意味します。
    当然ながらダウンロードに失敗していた場合、以後の作業は無駄になりますしCD-Rディスクも無駄にすることになります。
    例:
    http://www.tohoku.ricoh.co.jp/barcode/printer/dist/common/md5/japanese/md5help.html
    (3)CD-Rに書き込み
    BurnCDCC を使うかパソコン付属のものを使うかして書き込みます。

以上、ご確認ください。
  • id:kero3kero3
    kun1967さんお忙しい中、本当にありがとうございます。
    私のパソコンはXPですがCD-RWの書き込み機能が故障しているようです。ですので漫画喫茶で行う予定です。漫画喫茶もXPです。
    kun1967さんのおかげで出来そうな気がしてきました。
    特にポイントの無駄使いをさせぬように助言をして下さったことに感謝しています。またちょくちょくパソコンの質問をさせていただきますのでもしお時間があったらよろしくお願いします。
    ありがとうございます。
    故障ですか・・・

別な手段としてはUSBメモリにインストールすると言う手もあるのですが
    簡単に済ませるためにはCD-Rに焼いたものが必要という本末転倒・・・
    (ダウンロードしたファイルから直接焼く方法もあるにはありますが
    isoイメージファイルの展開や、syslinuxブートローダの使用などといった
    多分、言葉を聞いただけで引いてしまいそうですよね・・・)

マンガ喫茶については、店によって環境が違うので何とも言えないです。
    ライティング可能かどうか、使い方を教えてもらえるかどうかは
    お店の人に聞いても良いでしょうけど、せっかくhatenaがあるのですから、
    「puppy linux 日本語のライブCDを造りたいのですがドライブが故障のためマンガ喫茶で行いたいと思っています。
    xx市内かxx市内でCDライティング可能なネット喫茶はありますか?
    そのお店で使われているライティングソフトの使い方も教えてください。
    もしくは店員さんが教えてくれる喫茶を紹介してください。
    といった質問を投げてみてはどうでしょうか?

それよりも何より、お持ちのパソコンを修理なさるか、
    もしくはアイオーデータやバッファローといった有名メーカー製の
    ライティングソフト付きUSB外付けドライブを買ったほうが
    長い目で見ると安上がりかもしれません。
    (1度で成功すれば良いのですが喫茶に通うのって意外と高く付きますよね)

とりあえずのところ、第三の回答が来ていますので、開いてみてはどうでしょう?
    有効な回答であれば第三の回答者にポイント100%配分、
    碌な回答が無ければキャンセルも致しかたないでしょう。
    急ぎ出なければ2~3日は様子を見ることをお勧めしますが、
    急ぎであれば、キャンセルで浮いた分のポイントでマンガ喫茶捜索に使うとか・・・
    難しそうですね~
    やはり小学生ではなかなかわからなそうですね。^^
    自力での焼きは諦めパソコンに詳しい友人に頼んでみたら、
    出来ないことはないけど数時間かかるし、そもそも128MBのパソコンに入れることが無意味。さらに無知識のままインストールする事態に意味がないといわれてしまいました。残念です。捨てようと思っていたパソコンが再生したら楽しいと思うんですけどね。また何が出来て何が出来ないのかについて身をもって知りたかったのですが・・puppy-2.16.1-JP.iso をデスクトップにDLして、BurnCDCCもDLして、その後BurnCDCCの上の参照って描いてある検索エンジンみたいな箱のの中にデスクトップ上のpuppy-2.16.1-JP.iso を指定して入れてみて、CDをドライブに入れて、BurnCDCCのスタートボタンみたいなのを入れたらどこの漫画喫茶のでも焼けるんじゃないかな~と思うんですがそう言う物ではないのでしょうか?ライティングソフトがなくてもBurnCDCCさえあればいいのかな~とか思ったのですがそう言う物ではないのでしょうか?なんか音楽ファイルと違ってデータを焼くのは凄く難しいように思いました。音楽ファイルの1/6なのに何で数時間も役のにかかるのかも素人の僕には良く理解できませんでした。
    >ライティングソフトがなくてもBurnCDCCさえあればいいのかな~
    BurnCDCCはフリーのライティングソフトです。
    マンガ喫茶などではソフトを勝手にインストールしたりするのを許可していません。
    (勝手にソフトをインストールされてパソコンが不安定になったりしたら戻すのも手間だし
    犯罪にでも使われたりしたら、お店が潰れるかもしれないから許可しない。)
    だから、ライティング環境が準備されているお店を探すといった内容のコメントを書いたのです。

>数時間かかる
    各種ソフトの準備 → ダウンロード → CD作成 → とりあえず動くかテスト
    という一通りの作業を考えれば小一時間はかかります。
    それが一度で済めば良いのですが、念には念をということを考えると
    数時間という答えは妥当なものです。

>128MBのパソコンに入れることが無意味
    メモリの量だけに注目すれば十分に意味はありますが
    CPUやグラフィックの性能などといった周辺の部分で
    何か足りない部分があるのかもしれません。
    (そこまで説明すると長くなるのでメモリだけを口にだしたのでしょう)

>無知識のままインストールする事態に意味がない
    そのとおりですね。
    CDを作成するといったような事はパソコン操作の基本的なものになります。
    そういったパソコンの基本操作をマスターしていない段階で
    別のOSに手を出しても使えないという意見には賛成です。
    (せっかく、やる気を出しておられるのに
    それを制するような厳しい事は書かないように控えておりました)

>捨てようと思っていたパソコンが再生したら楽しい
    楽しいですよ。だけど、その前にも後にも何重もの苦しみがあるのです。
    それらの苦しみを乗り越える事を1つの楽しみとしていけるなら
    Linuxにチャレンジする意義は十分にあるでしょう。
    そうでないならば、とにかく1つはマスターすると言う事を先に考えましょう。

ところで・・・
    故障と書いておられましたが本当に故障でしょうか?
    音楽CDも造れなくなってしまったのでしょうか?
    音楽CDを作ることが今も出来ているなら故障ではなく使い方の問題だけですから、
    先にコメントしましたとおり、お使いの環境について書き込んで見てください。
    本当に故障ならば音楽CDも作れないのですから、どっちみち修理かドライブ購入しか手はないですよね?

と・・・、
    ここまで真面目に答えてきたのですがhttp://q.hatena.ne.jp/1187788651
    を見る限り、それなりのスキルはお持ちのようですね。
    (CDイメージを焼けない人がドライバがどうのこうのなんて書けない・・・)
    釣られただけでしたか・・・残念!!
    いえいえ釣り等ではないですよ。誤解なさらないで下さい。
    プリンター等周辺機器を動かすためにドライバが必要なことはさすがに理解しています。先に登場した自作派の友人から各パーツにもプリンターと同じようにドライバーがありそれがないと動かせないことを学びました。その程度の理解で、ないと動かないとだけ理解しています。またXPはそのドライバの情報が沢山あるため自分で探してこなくても良いと言うことを教えてもらいました。そして多くのメーカー製PCはそのドライバ一式をWEB上で公開しており、それを使えば探す手間が省けることまでは理解していますが、実際どのような手順でそれを行えばよいのかとかは全くの無知です。

ちなみに以前友人からいただいたノートPC(256MB)にubuntuをインストールしたことがあります。このソフトはubuntuの書籍の付録です。どうしてもubuntuが使いたかったので2000円以上出して購入しました。結果は満足する物であり、感動しました。
    実は無料でこれだけのOSが提供できる。結局MSのOSは内容が良いのではなくまわりがMSにしか対応していなかったりしているから価値があるだけなんですよね。WMPでしか再生できませんとか・・・・ 業界の先駆者であることを悪用してもうけてるだけなんですよね。不本意ながら買い換えなければならない環境を強制的に作るって発想が大嫌い。消費者のニーズを探ってるんじゃなくて、周辺環境を変化させて消費者を追い込んでいくビジネスモデル。本当に不愉快に思ってきたところにubuntuやpuppyの様な素人でも使えそうなLINUXの登場だったわけです。そう言うわけで将来的にPUPPYに乗り換えるためにもそのソフトでどこまで出来るのかを知りたかったのです。何が出来るか知りたいという好奇心が知識の充実まで待てないと言うくらいふくらんでしまったわけです。ゆくゆくは私も知識を充実させてpuppyのCDをただ同然でばらまいたりいろいろしてみたいな~と思っています。
    そのためにもkunサンはじめはてなの回答者の方は貴重な先生であり余す。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません