囲碁のルールについて、教えてください。

黒が置石時(2子~)に、
先手は白になるのでしょうか?
それとも、黒になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

↓質問の続きです
http://q.hatena.ne.jp/1187369672

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/20 22:23:37
  • 終了:2007/08/27 22:25:49

回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/20 22:35:21

ポイント10pt

置き碁の場合、

  1子   黒が先番(定先)

  2子以上 白が先番

になります。


wikiの文章は紛らわしい(「握り」を行うかのように書いてある)ので間違わないように・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E7%A2%81

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 GEN111 472 444 58 2007-08-20 22:36:05
2 きゃづみぃ 13537 10062 1198 2007-08-20 23:12:17
3 ararashi 17 14 0 2007-08-20 23:27:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません