給与未払いの今後の対応についてアドバイスをお願いしたいと思います。20代女性です。


6月中旬に仕事を辞めました。
辞めた経緯は、当時、6月下旬に辞める旨をオーナーに話して同意を得ていたのですが、6月中旬になって「他の従業員が勝手に辞めたので、あなたを辞めさせられない」と言われました。約束が違うと直ぐに反論したのですが、話し合いが進まず、侮辱までされて耐えられなくなり、その2日後くらいに辞めました。

今まで給料を手渡し受け取っていたのですが、辞めた後に貰いに行くのは嫌でしたので、辞める時に郵便口座をメモした紙を渡し、「6月分の給料はこちらに振り込んで下さい」と言いました。その時、オーナーは「手渡しじゃないとダメ」と言っていました。

その6月分の給料が未だに振り込まれていません。先週に内容証明郵便を送ったのですが、回答書が届き、出勤簿との関係でやはり手渡しでないと支払えない言うのです。

なぜ手渡しでないと給料が渡せないのか分かりませんし、ここまで話がこじれてしまった以上、手渡しには恐怖も感じます。
郵便口座も伝えていますし、手渡し以外で賃金を回収する術はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/21 14:06:31
  • 終了:2007/08/24 17:16:26

ベストアンサー

id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/22 15:56:11

ポイント25pt

--------------------------------------------------

質問主の要求を満たすのには、手間隙を惜しめないとと思います。

1回ですむような感じがしないですね。

だめもとで、会社のみんなの目が届く場所で、1回受け取りに

行くというのもひとつの方法ですね。その際、社長室とかに

入らなければいけないとなったら、質問主の判断で、

あきらめて帰るか、ここで待ってますのでとってきてください

ですね。

あと、経理担当者とかオーナーと別の人から手渡してもらうと

言う方法です。

これで、本当に払う気があるかどうかわかります。

この辺も微妙だなと思いつつ。

----------------------------------------------------

退職者の給料、退職金を本人名義の口座に振り込んでほしいと

いって、拒否される会社って、そんなに多いんでしょうか?

私には単なる嫌がらせにしか思えんのですけど。

回答書が内容証明で送られてきてたら、明らかに嫌がらせ

ですね。だって、郵便口座に振り込んだほうが1度の手間で

すむし・・。法的に何の罰則もオーナーは受けませんしね。

----------------------------------------------------

まあ、ひどい目にあった人しか、どんなに理不尽な仕打ちを

受けるかの感覚がわからないとは思います。

----------------------------------------------------

>労働基準監督署に駆け込んで

の話で書いたのは、担当官は労働者の味方でもなくて、

経営者の話も聞くので(真偽は確かめない)、

言いくるめられたり、面倒なので手を引きたがったり

するので、そうさせないためにこうしたほうが良いと書いたの

です。結局、悪質な経営者には何の役にも立たないことも

あるということです。

「手渡しなら渡す」といわれたら、

もうこれで良いですかねとあなたに確認してくるわけです。

ここでYESといえば、労働基準監督署は手を引いてしまうん

ですよ。結構、役に立たんときは役にたたんのです。

内容証明と同じです。

----------------------------------------------------

まあ、嫌がらせをする経営者なら、離職票に、懲戒免職とかいたり

いろいろ手間隙かかることをやってくれる事例は知ってます。

罵声を浴びせるとか、・・・はぁ。

社員にあること無いこと退職者のことを吹き込んで悪者にしたり

・・・。

-----------------------------------------------------

http://q.hatena.ne.jp/answer

その他の回答(7件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/21 14:21:48

ポイント20pt

給料の未払いに関しては、

労働基準監督署に駆け込んで、給料未払いで

交渉してもらえます。

#担当者がもう良いですか?といっても給料が手元に

#戻るまでは、まだやってくださいといってください。

直接あうと暴力とか嫌がらせをされる恐れがあるので、

口座振込みにしてほしい旨も伝えてください。

あくまでも、直接こなかったら払えないという非論理的な

理由を挙げてわざと「給料の未払い」をしている風に

労働基準監督署に伝えることが重要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuki_tigers

親切な回答ありがとうございます。

やはり、直接会うと嫌がらせが怖いですので、どうしても振込みにして欲しいと思っています。

粘り強く労働基準監督署の方と交渉しようかと思いますが、労働基準監督署にも、他の方の意見にもありますように「手渡しで支払うと言っているので取りに行って下さい」と言われそうで心配です。

2007/08/21 16:19:05
id:G-1 No.2

G-1回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/08/21 14:24:49

ポイント10pt

労働基準監督署(労基署/監督署)に相談してみてください。順序だてて話が進むと労基署の役人が相手の企業に出向いてくれて、振込みとかをするように説得してくれることになるはずです。

労基署とはこんなところです。

労働基準監督署

労働基準監督署では、解雇・賃金不払い等の労働条件に関する相談、職場の安全衛生・健康管理に関する相談、労災保険に関する相談等を取り扱っております。

 なお、監督署には管轄がありますのでご確認ください。

これは千葉の例ですが、全国にありますので、お近くの労基署にお問い合わせの上、相談されるといいでしょう。

下のサイトで都道府県別に所在地を探せます。

厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内

id:yuki_tigers

ありがとうございます。労働基準監督署に相談もしてみようかと思います。ただ、それでも手渡しで給料を受け取らなければならなくなるのか心配です。

2007/08/21 16:21:06
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/08/21 14:39:08

ポイント10pt

そもそもの原則が直接通貨で支払う事、となっていますので、手渡されるのを拒否すると難しいかもしれません。

会うのが嫌というのは極めて感情的なので、あまり法的には斟酌されませんよ。

(ストーカーの類ならいざしらず)

代理人への支払いは禁止されていますので、誰かに取りに行ってもらう事もできません。

ただし、会社へ取りに来いと強制する事はできません。

会社がこちらへ払いに来なければならないのです。

また、退職時には請求により7日以内の支払いが義務ですので、すでに遅れている以上、延滞利息の請求も可能です。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

支払い督促など法的措置を一方的に取って振込を指定するといいかもしれません。

p.s.

6月下旬に退職を通知して6月中旬に辞める事はできません。

数字も正確に、、、

id:yuki_tigers

ありがとうございます。

しかし、どうしても手渡しは心配な部分があります。

遅延利息の請求の件は検討してみたいと思います。

こちらの説明が分かりづらく申し訳ございません。

「6月下旬で辞める旨を、(それ以前から)オーナーに話して同意を得ていた」という意味です。

支払い督促についてもよく調べたいと思います。

また補足ですが、非正社員でした。

貴重なご意見ありがとうございます。

2007/08/21 16:34:35
id:lovely-flower No.4

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/08/21 17:09:55

ポイント20pt

賃金は通貨で支払われるべきとの原則がありますが、

今回のようなケースの場合、手渡しは危険なように思えます

延滞利息の件ですが、支払者は正当な理由により手渡し(法的効力を持つ方法)を選んでいるのに対し、

あなたが一方的に拒否をしている

となると、あなた側の理由による延滞ですので、利息はとれないかもしれません。

 

労働基準監督署でも同じように言われると思います。

会社側からの回答も、おそらく手渡しでという社内規定があるので、それに基づいて行っただけだと、言われると思います。

社内規則が原則ですので、ひとりだけ例外は認められません。

例えば、本人死亡・事故により長期入院、すぐにはとりにこれそうもない県外などに引越した、などどうしてもという理由の場合は認めてもらえそうですが・・・。

 

会社は正当な理由により、手渡しという規則を作っていますので、労働基準監督署が何かいったところで、同じのような気もしますが・・・。

むしろ、手渡しを拒否する正当な理由がないといわれそうです・・・。

給料の未払いというのとは、また違いますからね・・・。

あなたがどんな言い方をしても、会社に問い合わせれば内容証明も残っていますし、会社としては手渡し希望でそれが社則でよほどの理由もないのに例外は認められないといわれると思います。

 

代理でというのもトラブルのもとですし、拒否されるでしょうね

ひとりでいくのも怖いですし、男性や親についてきてもらうというのはどうでしょうか。

それが一番安心だと思います・・・。

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:yuki_tigers

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですか…非常に重い気持ちです。

その場合、こちらで場所や時間は指定して良いものなのでしょうか?

また一回会うだけで給料を受け取るには、どうしたらいいのでしょうか?

あのオーナーは「今日は給料の金額確認で来ただけで、今度渡す」などと嫌がらせで言いかねません。

直接会って受け取るこのケースの場合、具体的にはどういった手順で行うのがベストとなるのでしょうか?会うのであれば、絶対に一回で済ませたいです。

よろしければ、ご教授お願いします。

2007/08/21 17:48:37
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/21 21:04:55

ポイント25pt

|辞めた経緯は、当時、6月下旬に辞める旨をオーナーに話して

|同意を得ていたのですが、6月中旬になって「他の従業員が勝

|手に辞めたので、あなたを辞めさせられない」と言われまし

|た。約束が違うと直ぐに反論したのですが、話し合いが進

|まず、侮辱までされて耐えられなくなり、その2日後くらい

|に辞めました。

2週間前に辞意を申しだせば、理由を問わず労働者は辞めれます。

原状、解雇になってるのか、自己理由による退職になってるのか

それとも、どちらにもなってない可能性があります。

|賃金は通貨で支払われるべきとの原則がありますが、

http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou10.htm

銀行口座による払い込みは許可されているはずですが・・。

現金で支払う方法は、現金書き止めでも全然問題ありません。

上記URLを読んで正しい情報を手にいててください。

あくまで労働者を保護する法律なので、労働者が不利な立場に

なることを許容するわけはありません。

例外が認められています。

|粘り強く労働基準監督署の方と交渉しようかと思いますが、

|労働基準監督署にも、他の方の意見にもありますように

|「手渡しで支払うと言っているので取りに行って下さい」

|と言われそうで心配です。

断固拒否してください。どうすればそうしなくて良いのかを

よく相談してください。たとえば、本人の委任状を持って

代理のものが受け取れば何も法律的に問題はありません。

こじれてしまった会社の経営者とは、まともに話しないこと

です。手渡しでないと駄目だという就業規則、契約内容が

あることを確認してください。もしあったとしても、法律の

方が優先されるはずです。

直接受け取っては駄目です。それは最後にしたほうがいいと

思います。第三者立会いの下で、会社外の喫茶店などで

受け取ることをお勧めします。

こっちが間違っていてもどうでもいいんです。

リスクをできる限り回避しないと、面倒だと思うんで。

id:lovely-flower No.6

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/08/22 10:52:13

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp

 

>場所や時間は指定して

 

これは難しいかもしれません

本来のケースですと、会社でお給料日に手渡しですよね?

ですので、支払われるべき場所は会社であり

その他の場所で、あなただけ特別に受け渡しするというのは、

振込みにする、というのと同じだと思うのです。

 

それに、あなたのためだけに時間を割いて、会社で渡せばすむのに、どこかへ出て行くというのは、おかしいと思いませんか?

相手の立場にたってみるとわかると思います。

普通は会社で他の人と同じように手渡しすればいいものを、

あなたが手渡しは嫌だ、振込みにしてくれとワガママをいい、

更に、振込みがダメなら、今度はどこかへでてこいという。

しかも、時間指定までして・・・・。

なぜ、取りに来ることができないのか、取りに来れば済む話なのに、へんだなぁと思うのではないでしょうか。

 

 

どんな風にこじれているのか、わかりません。

相手の回答文章も、あなたの送った文章も見ていませんが、

普通に、振り込んでください→手渡しでなければダメです、といった程度の内容なら、こじれているとは思えません。

ここで、更に労働基準監督署や、弁護士などが入ってくればこじれていると判断できますが、今の段階では相手もさほど気にしていないと思います。

 

 

第一、正当な理由もなしに、別の場所で合わなければならない、

その提案を受け入れる理由はないですよね?

拒否されるだけだと思います。

絶対あってはいけない、社則より本人の意思が優先というのは、おかしいですよね・・・。

もし、セクハラなど法的に問題があれば会わないほうがいいと思います。

5の方のおっしゃるように、他の場所で会うことを強制させる法律って、あるんですかね?

 

実際に経理をやっている方ならご存知でしょうが、

原則直接通貨で支払、なので、会社で手渡しを決まりとしていれば、それが通ります。そのように届出も出してありますから。

お給料の支払い方法の届出があるという事をご存知ではないのでしょうか。

>銀行口座による払い込みは許可されているはずですが・・。

という意見もありますが、これは本当です。

というか、誰でも知っていると思いますが、直接手渡しで、それが振込みでも可能というだけです。

が、社則で決められている場合はそれが優先されます。

法的効力もなしえます。

 

その上で、入院・死亡等取りにこれない事情があれば、振込みも可能だと思います。

 

委任状ですが、本人の委任状だと相手が明確に断言してくれるなら、いいのですが、普通は本人の委任状だと断定できませんよね

ですので断られる可能性はあります。

名前を書いて、はんこを押してあっても、断言できないので会社としてはトラブル回避のために拒否することもあると思います。

これが弁護士になれば別ですが。

 

例えば、ですよ

100人もの会社の従業員のうち20人が、一斉にやめたとする。ストライキなどで。

そういう事態に発展すれば当然顔を合わせづらいし、今まで手渡しだったのが振り込みにしてくれという。

けれど、会社の都合により手渡しのみだといわれるとする

となる20人がみんな会社では会いたくないから、出てきてほしいという。

会社は出て行くでしょうか?当然拒否しますよね。

20人と会うために何日時間をかければいいのでしょうか。

仕事にも支障をきたします。

 

 

なので、どんな法律が有効かわかりませんが、

相手が正当な理由により拒否していて、

あなたも正当な理由がないのに、会社で会うことを拒否するなら、

相手にあわせるしかないと思うのです。

 

もし、会社の正当な理由をはねのけてまで振込みを強制させる法律があるならどなたか回答お願いします。

 

質問者さまのように、会うなら一度で・・・という考えもわかります。もし、会うという事を決意されるのでしたら、できれば会社で。誰かに付き添ってもらって。

そして、事前に「何日の何時にとりにうかがいますので、お給料用意しておいてください。お給料の明細の確認もそのときにしますので、確実に受け取れるようにしてください。」と、連絡しておいたほうがいいと思います。

なぜ会社の方が都合がいいか、こちらにもメリットがあります。

もし、不足していた場合、会社ならお金があるので出してもらえます。

外であった場合、今持っていないからまた今度、といわれます。

それに、用意してあるなら会社なら確実に受け取れますが、外の場合もってくるのを忘れたといわれればそれまでです。

 

そして、通知してあるにも関わらず、計算ミスなどでお金が不足していた場合は、一緒に付き添ってもらってる人を覚えてもらって、委任状を書きますので、今度この人に取りに来てもらいますが、いいでしょうか、と確認する。

それなら、相手も顔を見ているので委任状があれば、ちゃんと渡してくれるかもしれません。

 

日時を指定してもお給料がもらえない、用意してない(計算ミスにより不足していた場合を除く)なら、これこそ賃金不払いで労働基準監督署で対処してもらえると思います。

うまくいくといいですね。よい結果報告お待ちしております。

id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/22 15:56:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

--------------------------------------------------

質問主の要求を満たすのには、手間隙を惜しめないとと思います。

1回ですむような感じがしないですね。

だめもとで、会社のみんなの目が届く場所で、1回受け取りに

行くというのもひとつの方法ですね。その際、社長室とかに

入らなければいけないとなったら、質問主の判断で、

あきらめて帰るか、ここで待ってますのでとってきてください

ですね。

あと、経理担当者とかオーナーと別の人から手渡してもらうと

言う方法です。

これで、本当に払う気があるかどうかわかります。

この辺も微妙だなと思いつつ。

----------------------------------------------------

退職者の給料、退職金を本人名義の口座に振り込んでほしいと

いって、拒否される会社って、そんなに多いんでしょうか?

私には単なる嫌がらせにしか思えんのですけど。

回答書が内容証明で送られてきてたら、明らかに嫌がらせ

ですね。だって、郵便口座に振り込んだほうが1度の手間で

すむし・・。法的に何の罰則もオーナーは受けませんしね。

----------------------------------------------------

まあ、ひどい目にあった人しか、どんなに理不尽な仕打ちを

受けるかの感覚がわからないとは思います。

----------------------------------------------------

>労働基準監督署に駆け込んで

の話で書いたのは、担当官は労働者の味方でもなくて、

経営者の話も聞くので(真偽は確かめない)、

言いくるめられたり、面倒なので手を引きたがったり

するので、そうさせないためにこうしたほうが良いと書いたの

です。結局、悪質な経営者には何の役にも立たないことも

あるということです。

「手渡しなら渡す」といわれたら、

もうこれで良いですかねとあなたに確認してくるわけです。

ここでYESといえば、労働基準監督署は手を引いてしまうん

ですよ。結構、役に立たんときは役にたたんのです。

内容証明と同じです。

----------------------------------------------------

まあ、嫌がらせをする経営者なら、離職票に、懲戒免職とかいたり

いろいろ手間隙かかることをやってくれる事例は知ってます。

罵声を浴びせるとか、・・・はぁ。

社員にあること無いこと退職者のことを吹き込んで悪者にしたり

・・・。

-----------------------------------------------------

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sukiyaki22 No.8

sukiyaki22回答回数299ベストアンサー獲得回数22007/08/22 21:38:02

これまで手渡しで受け取っていたなら、最後も手渡しと言われてもしょうがないでしょうね。辞めるときだけ、振り込めというのは虫のいい要求でと思います。弱い女性でも、なんでも通ると思ったら、大間違いです。受取にいってください。

あんたは、たんなる弱虫の男性では?

http://end

コメントはまだありません