弟の家を借りることになりました。(期間は3年ほど)今年の2月に新築したばかりですが転勤してしまったためほとんど住んでいません。

1)この場合、弟夫婦にどのくらいお金を支払えば適切でしょうか。また家賃だけでなく修繕積立金のようなものも用意すべきでしょうか。
2)この借りた家をあまり汚さないための効果的な方法にはどういったものが考えられるでしょうか。かなりこだわって作っているのでできるだけ原状を維持したいと思っています。例えばフローリングなどもカーペットを敷くなどで対応できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/28 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント18pt

主観で良いんですかね?

(1)

ローン払いしてるなら、

ローンの月々の返済額とボーナス払いを1年で集計して

1か月分の家賃とする

か、周りの相場を見てきめる。

(2)

室内でタバコすわない

ペットは飼わない

は絶対条件。

どうがんばっても原状維持は難しいと思う。

退去のときに業者にクリーニングしてもらう

&弟に修繕費等で30万ぐらいをわたすとかですかね。

id:h_siroyagi

KUROX様

ご回答ありがとうございました。

確かに原状維持は難しいですね。

ローン代金を払うというのはいい方法ですね。

参考にさせていただきます。

2007/08/23 20:04:09
id:sapon No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

家賃相場は以下のようなページでも調べることができそうですね。

http://yachin.homes.co.jp/

ただ、弟さんですし、家は留守にすると泥棒が入ったり、かえって傷んだりもしますから、きれいに住んでくれてきちんと手入れをしてくれるのなら、かえってありがたい、というところもありますから、あとは兄弟の関係なども含めて、弟さんと直接相談されるしかないのではないでしょうか・・・

僕は最近自宅を新築しましたが、フローリングにはコーティング(例えばhttp://www.pro2001.jp/)をしました。たとえば、コーティング費用をこちらで持ってあげる、というような配慮はどうでしょう?まあ、コーティングについては好みもありますので、これも弟さんとよく相談でしょうが・・・

ただ、余談ですが、こんな意見もあります↓

http://www.erajapan.co.jp/advice/rent/05-03/index.html

かえってきちんと話し合いをした上で文書に残した方がいいのかもしれませんね。

id:h_siroyagi

sapon様

大変役に立つ回答ありがとうございました。

コーティングのサイトはまさに探していたところだったのでとても助かりました。

また「親しき仲にも・・」のとおり、きちんと明文化したほうが後で揉め事を避けることが出来ると思います。

貴重なご意見をありがとうございました!

2007/08/23 20:05:50
id:Fuji-San No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

1)周囲の同レベルの賃貸物件と同様の家賃(当然、敷金礼金等契約や更新時に必要な費用を含む経費を加味して月割りにするして加算)が一番お互いに納得できる金額となるはずです。お互い納得すれば、これより若干安い金額(贈与税控除分相当金額贈与税に関する知識***相続対策ドットコム)を減らしても構わないと思います。修繕積立金は不要です。通常の賃貸物件では家賃に全てが含まれるからです。


2)基本は、「暴風雨の時を除いて一日2時間は窓を開けて家の隅々まで換気を十分にする」、「煙草を吸わない」、「キッチン以外では料理をしない」、「ダイニング以外では飲食をしない」、「こまめに掃除、特に水まわり」です。

液体をこぼしそうなところでは表面がビニールのような感じで防水性のあるカーペットをひけばいいのですが、敷きっぱなしにしないで時々はがして、床を乾燥させてください。この為に部屋全体に敷き詰めるタイプではなく、必要な部分を覆う感じのものにすべきです。

「煙草を吸わない」、「キッチン以外では料理をしない」「ダイニング以外では飲食をしない」関連では、「余分なものを飛び散らさない」ということが原則となりますので、神経を使うなら「くしゃみやせきをするときは口をタオルなどで覆う」、「頭をぼそぼそ掻いたりしない」などで余計なたんぱく質系汚れを付着させたり散らさない様に工夫すると尚良いですね。

掃除はこまめにするのが原則ですが、やり方を間違えて一生懸命やり過ぎるとかえって家を傷めてしまいますのでご注意。例えば、掃除機は必死でごしごし床を擦るのではなく、軽くだらだらかけてほこりを吸い取るのがコツです。

以下のこんなサイトを参考にしてみてください。

おそうじ大辞典 | ダスキン

おそうじのコツ(おそうじの基本)|lifeOn by LION

大切な住まい[プロに聞くお掃除のコツ]

http://topiccity.hp.infoseek.co.jp/

掃除機などの使い方については、家電メーカーのサイトを当ってみてください。

一軒家の場合は外壁のカビや汚れにも注意してください。雨の日に雨水の当り方、流れ方を観察してください。よくある壁の黒ずみや雨水の流れた跡がどこの辺りにできるか、ということが何となく分かるはずです。

家のメンテナンス方法は場所の地質、気候、日当り、隣接物件との関連などによって大きく変化するので、一概には言えませんが、だいたいこんなところを注意すればぼちぼち大丈夫かと思います。

id:h_siroyagi

fuji-san様

大変丁寧な回答ありがとうございました。

換気は残念ながら平日は会社に出勤しているため

おそらく無理だと思います。休みの日には行いたいと思います。

掃除のサイトもとても参考になりそうです。

特に「プロに聞く」はとても役立ちそうでした。

ただあまりこまめなほうではないので

なるべく「汚さない」ようにしたいと思っています。(それで床のコーティングを検討しています)ただ水周りは使用頻度がとても高いので十分気をつけたほうがよさそうですね。

外壁の汚れまでは気がつきませんでした。

貴重なご意見をありがとうございます。

外壁の汚れは専門業者に任せるのがよいのでしょうか。

ご意見、参考にさせていただきます。

2007/08/23 20:19:04
id:hiroaki-n No.4

回答回数200ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

家賃などについては弟さんとよく相談し合って、

お互いに納得できるようにするといいでしょう。

修繕積立金については、

その都度、あなたが責任を持って修繕費を負担すればいいと思うので、必要は無いと思います。

但しこれについても、よく相談した方がいいかと思います。

id:h_siroyagi

hiroaki-n様

ご回答ありがとうございました。

相談するのが一番ですね。

2007/08/23 20:20:22
id:minkpa No.5

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント17pt

1.3分の1ぐらいが妥当でしょう。

修繕積立金は必要無いでしょうが、光熱費のことは考えておいたほうがいいと思います。


2.カーペットを敷くぐらいで十分だと思います。

あとは基本ですがタバコを吸わないとか。

id:h_siroyagi

minkpa様

ご回答ありがとうございます。

3分の一というのは相場の1/3ということなのでしょうか?

光熱水費は全額負担しようかと思っています。

カーペットで対応できればそれが一番かなと思っています。

どちらにせよ、弟夫婦とよく話し合ったほうがよいと痛感しています。

2007/08/23 20:23:44
id:powdersnow No.6

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

弟さんの家の規模、立地などが書かれていないため、金額での査定はしかねますが……

ネットか不動産屋などで、条件の近い物件を探し、まずその金額を目安するのがよいのではないでしょうか。

誰も住まないよりも良いから等、弟さんの希望で住まれるのでしたら、その目安の5~7割程度の金額で良いと思います。

また、修繕については、常識の範囲外の傷や目立つ傷をつけてしまった場合は、流石に直してから出て行くべきだと思いますが、

普通に暮らして残る程度の傷ならば、特に神経質になる必要はないと思います。

退去の際、自分持ちでダスキン等の業者にお願いして、一通り綺麗にして差し上げるなどで良いのではないでしょうか。

その辺りは、あらかじめ弟さんとお話しをしておくのがベストかもしれませんね。

id:h_siroyagi

PowdersnoW様

丁寧なご回答ありがとうございました。

普通に暮らしている程度なら、と伺って安心いたしました。

退去時は業者に依頼する心積もりでいます。

きちんと話し合っておくのが一番ですね!

2007/08/23 20:26:24
id:NAPORIN No.7

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント17pt

http://www.inax.co.jp/products/progard/top.html

トイレの水垢をつきにくくする

http://www.duskin.jp/house/mop0310/index.html?adw=70310

ダスキンウェットモップをレンタルしてみる(簡単なワックスがけを月1回行うことになる)

あと、風呂場、台所、トイレなどの水周りまでフローリングでできているなら、ビニールシートをホームセンターで切り売りしているので買ってきてあわせてカッティングして敷く(5ミリ厚さくらい)

窓際も直射日光があたると木材とワックスが傷みやすいので、なにか敷くといいです、UVカットのビニールシートか、フローリング色のシートがあります

あとは普通に掃除したらいいと思います

id:h_siroyagi

NAPORIN様

ご回答ありがとうございます。

とても具体的なのでイメージがわきやすかったです。ホームセンターに行くといろいろお役立ち商品がいっぱいありそうですね。

トイレの水あかの件もとても役立ちそうです。

参考にさせていただきます!

2007/08/23 20:33:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません