教えてください。自作のブラウザーを作りました。インターネットエクスプローラーに代わって自作のブラウザーをデフォルトにセットしたいと思います。どのようにすれば簡単に変更が可能でしょうか。

Windows xpを利用しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/21 23:41:48
  • 終了:2007/08/23 21:02:16

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.4

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/08/22 10:34:25

ポイント45pt

こちらのフリーソフトはいかがでしょうか?

SetBrowser for Windows

http://www.pc-tools.net/win32/setbrowser/

使い方はこちらの記事が参考になるかと思います。

anything from here 標準のブラウザを徹底してSleipnir2に設定する

http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-360.html

id:mai_mai_mail

ありがとうございます。試してみました。結果はデフォルトにセットできました。しかし、自作のブラウザがデフォルトで起動できましたが、そのブラウザーからリンクをクリックして新しいブラウザーインスタンスを立ち上げるとIEが起動してしまいます。なにか対処方法をご存知でしょうか。

ご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

追記:自作のブラウザーはVB2005で開発しています。多分、IEのライブラリーを使っていると思います。

2007/08/22 21:15:51

その他の回答(3件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/08/22 00:07:25

id:mai_mai_mail

IEを通常ブラウザに変更する方法が書いてありました。質問したことへの逆の回答がかかれていました。回答になっていないのが残念です。

2007/08/22 06:47:48
id:mosgreen No.2

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/08/22 08:56:12

ポイント23pt

標準のブラウザを変更するにはレジストリの操作が必要です。

下記のページに参照・変更するべきレジストリが書かれていますので参考になるかと思います。

http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/ie_sleipnir_ie_1528.ht...

Windows の「標準のブラウザ」に関連するレジストリのうち主要なものには以下のものがあります。

HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\shell\open\command

HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command

HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\ddeexec\Application

HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell\open\command

HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell\open\ddeexec\Application

HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell

HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell

HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\shell

id:mosgreen No.3

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/08/22 09:07:10

ポイント22pt

簡単にということなら、英語ですがこんなツールもあります。

何かあってもよいように、レジストリのバックアップを取ってから試してみると良いかもしれません。

http://cowscorpion.com/Browser/SetBrowser.html

id:mai_mai_mail

ありがとうございます。試してみました。結果はデフォルトにセットできました。しかし、自作のブラウザがデフォルトで起動できましたが、そのブラウザーからリンクをクリックして新しいブラウザーインスタンスを立ち上げるとIEが起動してしまいます。なにか対処方法をご存知でしょうか。

ご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

追記:自作のブラウザーはVB2005で開発しています。多分、IEのライブラリーを使っていると思います。

ありがとうございます。試してみました。結果はデフォルトにセットできました。しかし、自作のブラウザがデフォルトで起動できましたが、そのブラウザーからリンクをクリックして新しいブラウザーインスタンスを立ち上げるとIEが起動してしまいます。なにか対処方法をご存知でしょうか。

ご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

追記:自作のブラウザーはVB2005で開発しています。多分、IEのライブラリーを使っていると思います。

2007/08/22 21:16:05
id:ryokuoshoku No.4

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/08/22 10:34:25ここでベストアンサー

ポイント45pt

こちらのフリーソフトはいかがでしょうか?

SetBrowser for Windows

http://www.pc-tools.net/win32/setbrowser/

使い方はこちらの記事が参考になるかと思います。

anything from here 標準のブラウザを徹底してSleipnir2に設定する

http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-360.html

id:mai_mai_mail

ありがとうございます。試してみました。結果はデフォルトにセットできました。しかし、自作のブラウザがデフォルトで起動できましたが、そのブラウザーからリンクをクリックして新しいブラウザーインスタンスを立ち上げるとIEが起動してしまいます。なにか対処方法をご存知でしょうか。

ご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

追記:自作のブラウザーはVB2005で開発しています。多分、IEのライブラリーを使っていると思います。

2007/08/22 21:15:51
  • id:KuroNeko666
    レジストリをいろいろ弄ります。

    たとえば、拡張子にソフトウェアを関連付けます。
    対応拡張子 html,htm,php など。

    スタートメニューに登録するなら、
    HKLM\SOFTWARE\Clients\StartMenuInternet
    配下に必要なキーを登録してください。
    IEなら…
    IEXPLORE.EXE
    IEXPLORE.EXE\DefaultIcon
    IEXPLORE.EXE\shell
    IEXPLORE.EXE\shell\open
    IEXPLORE.EXE\shell\open\command

    などが項目があり、さらにキーが登録されてます。

    ※ レジストリエディタで、簡単に検索してみただけなので必要な項目は他にもあると思います。
    Sleipnirとか、インストール前後でどのようにキーが登録されているのかdiffをとってみるとかすると、必要な項目が分かりやすいと思いますが。

    ちなみに、レジストリキーは、コマンドプロンプトで以下のキーをたたくとテキストファイルになります。
    regedit /e <エクスポートするファイル名> <対象とするレジストリ>
  • id:ryokuoshoku
    ryokuoshoku 2007/08/24 09:45:52
    > 結果はデフォルトにセットできました。しかし、自作のブラウザがデフォルトで起動できましたが、そのブラウザーからリンクをクリックして新しいブラウザーインスタンスを立ち上げるとIEが起動してしまいます。

    これもSleipnirとGoogleDesktopの関連付けの際に調べた内容なのですが、拡張子の関連付けの詳細設定を変更すると改善するかもしれません。

    http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-371.html