甲状腺癌の治療法について治療法、効果、体験談など下記の質問に回答宜しくお願いします。

 できれば主に患者さん(そのご家族)にお聞きしたいので
 もし医師・看護士の方で回答してくださる場合は【医療関係者です】と書き添えてください。
 患者さん・医療関係以外の方は申し訳ありませんが 回答をお控え下さい

①甲状腺の手術を受けられた後の体調はどのようでしたか?
②代替医療にすればよかったと思う。など 手術した事を後悔していますか・していませんか?
④代替医療として、『びわ葉温灸』『天仙液』などを聞きます。
 経験された方効果や治療中の体調・体験などについて詳細をお聞かせください
③上記以外の治療法を受けていらっしゃる方どのような治療法に取り組んでいらっしゃいますか?
 また、効果や治療中の体調・体験などについて詳細をお聞かせください
⑤代替医療に積極的に取り組んでおられる病院・先生をご存知ありませんか?
 できれば、兵庫県を中心とした近隣の県の範囲内で病院・先生・その病院の治療法を教えてください
 ③④に回答してくださった方もその病院・先生について教えてください(URL紹介OK)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/22 09:16:27
  • 終了:2007/08/28 13:57:00

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/22 10:44:52

ポイント50pt

医療関係なので、④⑤についてのみ回答します。

代替医療のみでの治療はお勧めしません。

枇杷葉温熱は、基本的に体の調子を整える効果が期待されるものです。

天仙液は、宣伝広告以外のきちんとした臨床データが見つかりません。

しかし、アメリカのFDAでダイエタリーサプリメントとして認証されているので、安全性は証明されています。医薬品としてではなくサプリメント(食品)として認証されていますので、FDAでは医薬品としての効果は見つからないとの結論になったものと考えられます。もしかしたら効果があるかもしれないという程度の期待で使用するなら良いと考えますが、値段どおりの効果を期待するならやめたほうがよいでしょう。

一般的に、健康食品でガンに効果があるといわれるものは、アガリクスなど、免疫力を強くする効果を持つものです。天仙液も同じようなものと考えます。

ガンは千人に数人は自然治癒する病気です。(運の良い人が、自分の免疫がたまたまがん細胞をやっつけてくれた場合に自然治癒すると考えられます。)

免疫力を強くするサプリを取ればその確立は上がりますが、10倍になったとしても自然治癒するのは百人に数人です。つまり、90%以上の方はガンが進行しもっと悪い状態になってしまいます。


代替医療を使用するなら、医療機関と相談しながらその代替医療によってガンの縮小が見られるかどうかをきちんと見ながらやることが重要です。今では、通常のがんの治療と平行して、代替医療を(アガリクスやAHCCなどのキノコ抽出物)使用するところは多いので、そのようなところで相談するのが良いと思います。


また、最近では、直接リンパ球を活性化する方法が医療法として使われています。

これは、健康食品に頼るのではなく、自分の免疫細胞を取り出して、がん細胞を覚えさせて、体に戻すことによりもっと効率よく自己治癒力を刺激していく方法です。

これで治る人も半数以下ですが、健康食品に比べればかなり、高い確率で治るといえます。

以下に一例を挙げました。

3番目のリンクの病院では、兵庫にも提携医療機関があるようです。

治療費は高額で、100%治るといえるものではないので、お勧めとまではいえませんが、健康食品に高額な費用をかけるよりはこちらの方を勧めます。

http://www.seren-clinic.com/

http://www.hakusan-s.jp/lymphocyte/

http://www.j-immunother.com/meneki/lymph.html


早く、良くなられることをお祈りいたします。

id:penguin-san

回答ありがとうございました。

天仙液などの説明。簡潔明瞭で分かりやすかったです。

代替医療を行う事になった場合は、癌の状態がどうなるか分かりませんのでもちろん病院と相談しながら行うつもりです。

リンパ球を活性化する方法は、知りませんでしたので、じっくりとリンク先を読ませていただきたいと思います。

詳細な説明・URLの紹介・応援メッセージ感謝いたします。

ありがとうございました。

2007/08/22 14:07:28

その他の回答(2件)

id:sapon No.1

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/08/22 10:31:58

ポイント5pt

【医療関係者です】

ご質問の内容とは違うので、ポイントはいりません。が、ちょっと代替医療にのめり込みすぎている印象があるので、あえてコメントさせていただきます。

Web上には代替医療についての「ニセ情報」があふれています。代替医療についてWeb上で情報を集めようとすることは、かなりの危険(効果・安全性の点でも、金銭的にも)を伴うので、必ず「批判的吟味」をしてください。

まずはこれを読むとよいと思います。よく書かれています。これを読まれた上で、ご自分で判断ください。

http://ky.ws5.arena.ne.jp/NSCC_HP/shinryo_info/gan_no_hokan_guid...

id:penguin-san

回答ありがとうございました。

saponさんの受けられた印象を与える質問である事は、承知の上で質問をしていますが、

他にどのような方法があるのか知りたいと思い質問させていただきました。

吟味についてはしっかりするつもりです。

ご忠告感謝いたします。

ありがとうございました。

2007/08/22 12:51:28
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/22 10:44:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

医療関係なので、④⑤についてのみ回答します。

代替医療のみでの治療はお勧めしません。

枇杷葉温熱は、基本的に体の調子を整える効果が期待されるものです。

天仙液は、宣伝広告以外のきちんとした臨床データが見つかりません。

しかし、アメリカのFDAでダイエタリーサプリメントとして認証されているので、安全性は証明されています。医薬品としてではなくサプリメント(食品)として認証されていますので、FDAでは医薬品としての効果は見つからないとの結論になったものと考えられます。もしかしたら効果があるかもしれないという程度の期待で使用するなら良いと考えますが、値段どおりの効果を期待するならやめたほうがよいでしょう。

一般的に、健康食品でガンに効果があるといわれるものは、アガリクスなど、免疫力を強くする効果を持つものです。天仙液も同じようなものと考えます。

ガンは千人に数人は自然治癒する病気です。(運の良い人が、自分の免疫がたまたまがん細胞をやっつけてくれた場合に自然治癒すると考えられます。)

免疫力を強くするサプリを取ればその確立は上がりますが、10倍になったとしても自然治癒するのは百人に数人です。つまり、90%以上の方はガンが進行しもっと悪い状態になってしまいます。


代替医療を使用するなら、医療機関と相談しながらその代替医療によってガンの縮小が見られるかどうかをきちんと見ながらやることが重要です。今では、通常のがんの治療と平行して、代替医療を(アガリクスやAHCCなどのキノコ抽出物)使用するところは多いので、そのようなところで相談するのが良いと思います。


また、最近では、直接リンパ球を活性化する方法が医療法として使われています。

これは、健康食品に頼るのではなく、自分の免疫細胞を取り出して、がん細胞を覚えさせて、体に戻すことによりもっと効率よく自己治癒力を刺激していく方法です。

これで治る人も半数以下ですが、健康食品に比べればかなり、高い確率で治るといえます。

以下に一例を挙げました。

3番目のリンクの病院では、兵庫にも提携医療機関があるようです。

治療費は高額で、100%治るといえるものではないので、お勧めとまではいえませんが、健康食品に高額な費用をかけるよりはこちらの方を勧めます。

http://www.seren-clinic.com/

http://www.hakusan-s.jp/lymphocyte/

http://www.j-immunother.com/meneki/lymph.html


早く、良くなられることをお祈りいたします。

id:penguin-san

回答ありがとうございました。

天仙液などの説明。簡潔明瞭で分かりやすかったです。

代替医療を行う事になった場合は、癌の状態がどうなるか分かりませんのでもちろん病院と相談しながら行うつもりです。

リンパ球を活性化する方法は、知りませんでしたので、じっくりとリンク先を読ませていただきたいと思います。

詳細な説明・URLの紹介・応援メッセージ感謝いたします。

ありがとうございました。

2007/08/22 14:07:28
id:ManalTencho No.3

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/22 13:02:58

ポイント30pt

私の親族が、ちょうど甲状腺がんにかかっています。かかっていますということは、今でも存命ということです。

ちなみに、代替医療にはいっさい手出しをしていません。ただ、代替医療そのものを否定するつもりは本人にも、あるいは私にもありません。

親族がやっている治療法は「ノバリス」というものです。ご参考までに、Google URL を末尾に貼っておきます。簡単に言えばレーザーメスみたいなものでしょうか(実は私も、専門家でないのでよくわかっていません)。国内で実施している医療機関はいまだ限られているようです。

体調は、いたって良好です。自宅療養で、よく仲間内で集まったりもしているようです。

他の方もご指摘なのですけれども、代替医療に過度に依存するのは危険だと思います。いや、代替医療に限らず、特定の治療方法に依存するのは元々危険であるというのが私の認識です。

そういう意味では、ノバリスが最善策であるということをここで保証するつもりはいっさいありません。たまたま私の親族の場合はうまくいったということだけかもしれません。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

id:penguin-san

回答ありがとうございました。

ノバリス・・・参考になりました。

ManalTenchoさんのご親族の方の一日も早い回復をお祈りいたします。

ありがとうございました。

2007/08/22 14:26:57

コメントはまだありません