現在、ある商業サイトをWEBにアップしています。

ほぼ毎日更新しており、主にこれを2人で別々のオフィスで担当しています。
そこでしばしば問題になるのが、例えば同じファイルをこの2人が(お互いに何かしら手を加える作業を行っていることを知らずに)更新作業を行ってFTPでアップすると、片一方が更新されたものが全く反映されず、またやり直しという事態になることです。
こういった場合、どのような策を講じるのが最も適当で、かつ容易でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/22 11:24:12
  • 終了:2007/08/29 11:25:04

回答(5件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/08/22 11:36:25

ポイント20pt

Dreamweaverのようにチェックイン/チェックアウト機能のあるソフトを使うのが簡単です。

他の人が更新中にはファイルを変更できないようにすることができます。

あとはSubversionのようなバージョン管理ソフトの導入などですね。

更新部分があれば自動的に良いように結合してくれたり、結合できない場合には警告がでます。

WindowsならTortoiseSVNなどが使えると思います。


http://tortoisesvn.bluegate.org/Help/dailyuseguide.html

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/22 11:58:54

ポイント20pt

公開サイトのファイルはスケジューリングで毎日バックアップすることを前提にして、こんな方法でどうでしょう。

1.各自の専用ディレクトリを作る。(相手方に書き込み権限を与えない。外部に公開しない。)

2.このディレクトリに公開ディレクトリのファイルを全部コピーする。(このディレクトリでも同じように動作するようにする。)

3.それぞれの更新内容を自分のディレクトにアップロードして動作確認する。

4.完成したら相手に見てもらい確認を求める。

5.双方同意の上、公開ディレクトリの上書きをする。

6.公開ディレクトリを更新したら、各自のディレクトリも上書きしておく。

http://dummy.com/

id:y3b5 No.3

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/08/22 12:02:06

ポイント20pt

容易さだけで言えば、ファイルごとに担当者を作ればどうでしょう?

担当外ファイルを更新する場合は、担当者に「変更したよ」とファイルを送ってマージしてもらいます。


マージツールはWinMergeなどあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progsupt/winmer...


バージョン管理ソフトCVS、Subversionなどを入れるのが王道かもしれませんが、2人でメンテナンスされているなら上記で十分かと思います。

id:fuentebella No.4

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/08/22 13:08:26

ポイント20pt

ファイルを更新する前に、更新中を示すファイルを置くとかはどうでしょう。。いわゆるロックファイルによる排他処理を手動でするイメージです

1. Aさんがaaaa.htmを更新しようとする時に、まずWeb上の同じディレクトリーにaaa.htm.lockA(空のファイル)とかを置いてから更新作業に入ります。

逆にaaa.htm.lockBがあればBさんが更新中なので、Bさんが終わるのを待つか、Bさんに連絡します。

2. 作業が終われば、aaa.htm.lockAを消します

単にファイル名を.lockにしてもいいですが、消し忘れた時にお互いに相手が更新中と思いこんで作業が止まるので、どちらがlockファイルを置いたから分かるようにlockA,lockBにするとトラブルが抑えられます。

一般の人がlockファイル名を知ることはまずないので、Web上においてもそんなに問題にならないと思います。(問題になるなら、この方法は難しいと思います)

http://e-words.jp/w/E68E92E4BB96E588B6E5BEA1.html

id:eroge_3d No.5

eroge_3d回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/22 14:51:26

ポイント20pt

もちろん、他の方が回答しているようにチェックイン/チェックアウト機能を使うのが基本ですが、同ファイルを分業する場合も出てきますよね。そういう場合には、お互い話し合いながら進める必要が出てきますので、メッセンジャーなどで確認しながらやるのが良いと思います。

実際、我が部署で導入しているのですが、画面の片隅に常駐させて、相互確認をしながらの作業になります。小さな事でも、席を立たずに内容を確認できるのが利点です。もちろん最終的には、どちらかがまとめてアップロードする形になります。

ちなみに、我が社ではなぜかAOLメッセンジャーを使用しています。

http://www.jp.aol.com/aim/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません