大変便利な折り方で「ミウラ折り」というものがあります。

パッと開いてサッと閉じれて、ポケットサイズほどにまでなる折り方です。

ミウラ折り
http://www.orupa.co.jp/product_frame.html

ミウラ折り以外の情報でお願い致します。
B4サイズのチラシをポケットサイズ程まで
折れる折り方をお教えいただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/29 15:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

こんばんは。

 

折り方に何を求めるかによりますね(汗)。

 

もしミウラ折りのように、開きやすさや丈夫さを求めるなら、

http://www.p-shinko.co.jp/after/index.htm

ここにはサンプルがありませんが、2ツ折+蛇腹折りとかがいいかな?

それでも大きすぎるなら縦蛇腹+横蛇腹かと。

このURLは「観音 折り」で検索しました。

 

http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

それを奇数段で行ない、さらに角度をつけるとミウラ折りになります。

角度をつけなくてもミウラ折りのよさは一部 実感できますので、

よければそれで試してみてはいかがですか?

このURLは「ミウラ折り」で検索しました。

id:windclub

ありがとうございました。

コンパクトなサイズで、

開けやすく、たたみやすさを求めてました。

ポケットサイズまで小さくするには

ミウラ折りしかないですかね。

2007/08/23 00:03:07
id:sukiyaki22 No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

ふつうにおれ http://end

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません