二つ下の質問で修理を終えてパソコンが帰ってきたのですが、PS/2は生きていて、キイボード、マウスは使えます。

USBが使えないのですが、生きているかどうかを確認する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/22 19:08:26
  • 終了:2007/08/27 12:38:17

回答(1件)

id:cno No.1

cno回答回数124ベストアンサー獲得回数122007/08/22 19:26:15

ポイント60pt

下記の方法ではいかがでしょうか?

標準のドライバで使用できるもの(USBメモリなど)を

接続して認識するか確認する。

id:asamesi

実はUSBメモリが認識しないのでこの質問をしました。コントロールパネルのどこかに確認できる場所があるのでは?と思ったしだいです。

2007/08/22 19:54:43
  • id:rafile
    なぜかかけないのでこちらに書きます。

マザーボードで設定が飛んだりデフォルトに戻ったりすると、USBなどの機能がdisableになる場合があります。

BIOSで、Setup Defaultを読み込んで再起動する。個別のUSB FunctionがDisableになっていないか確認しましょう
  • id:Kumappus
    回答拒否されているのでこちらへ。

マイコンピュータを右クリック、プロパティ→ハードウェアタブから「デバイスマネージャ」ボタンを押す。
    +USB(Universal Serial Bus)コントローラ という表示が出ていて、そこの+をクリックして展開したときに
    (例えば)

Intel(R) 8XXXX USB Universal Host Controller - 24D2
    Intel(R) 8XXXX USB Universal Host Controller - 24D4

USBルートハブ
    USBルートハブ
    USBルートハブ

というように表示が出ていれば少なくともシステムとしては認識しています。
    そうじゃなくてUSB関係のものが出てこなかったりしたら、BIOSでUSBデバイスがdisableされているなどの可能性が高くなります。
    また、?マークがついてたらドライバのインストールが上手くいっていません。

どちらもダメな場合はハード的に何かこわれていますが、例えばフロントUSB端子などは内部ケーブルで結線するので単に修理した人が繋ぎ忘れていたということもありえます。
  • id:Sag_Chicken
    回答拒否ですね。
    コントロールパネル、システム、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
    その中にUSBコントローラがありますか?
    これがないとパソコンのUSBが認識されていない可能性があります。
  • id:asamesi
    恥ずかしいです。

以前回答を読んでなかなかキツイなと思った方を回答拒否していました、また回答拒否が3名以上ある方も同様にしていました。
    こちらに寄せられた内容を読み
    すべて解除いたしました。
    申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません