「はてなダイアリーについてQ&A」に、


Q: 日記は1日に1回しか書けないのですか?
A: 日記は一日に何度も更新していただけますが、同じ日の日記に追記していただく形で更新してください。
その日、一番最初に日記をお書きになる場合は「日記を書く」をクリックしていただくと真っ白の編集ページです。
その後は、これまでに書いた日の文章が出ますので、それに追記する形でお書きください。
例えば、「*」(半角アスタリスク)で始まる見出しをつける方法などで、エントリー(日記の記事内容)を分類してください。
また、テーマによっては、見出しごとに分かれた形で表示できるテーマもありますので、デザイン設定画面にて
お好きなテーマをお選びください。

とありますが、hatena(一番ベーシックなテーマ)で、見出しごとに分かれるように、
どーしても、どーしてもやりたいのですが、何か手段はないでしょうか?(スタイルシートを変更する等)
ウェブデザインについてはほとんど素人ですので、わかりやすく解説してくださることを希望します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/22 23:37:02
  • 終了:2007/08/28 22:35:39

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/08/23 01:13:30

ポイント150pt

比較的シンプルなものですが、以下のものでどうでしょうか。

f:id:hokuraku:20070823011159j:image


div.body {

padding:0px; border-color:white;

}

div.section {

border:1px solid #0066FF; padding:10px; margin-bottom:50px;

}

上記のものを「管理」>「デザイン」>「デザイン編集」>「詳細」

の「スタイルシート」のところにコピーしてください。

div.section {

border:1px solid #0066FF; padding:10px; margin-bottom:50px;

のうち、10pxのところの数字を変えると各見出しごとの枠と中の文章の間の空間の大きさが変わります。

また、50pxのところを変えると各見出しごとの枠同士の間隔が変わります。

#0066FFを変えると枠の色が変わりますが、ここの色は

http://www.tohoho-web.com/wwwcolor.htm

あたりの色見本を参考にされるとよいかと思います。

id:yoko-23a

ありがとうございます!希望通りに見出しごとに枠を分けることができました。

欲が出まして、さらに、見出しごとに「編集」をつける方法があればなと思うのですが、これは新たな質問として、トピックを立てたほうがいいのかな。

2007/08/23 10:23:41
  • id:Zelda
    見出しごとに分けたいという事ですがコメントやトラックバックを見出しごとに表示したいという事でしょうか?

    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%92%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e4%bd%bf%e3%81%86

    ※2度キャンセルされたようなのでこのコメントが無事届いてるか解りませんがコチラにてコメント致します。
  • id:hokuraku
    う、一所懸命回答書いてたらコメントが。
    Zeldaさんのおっしゃってるような内容だったらごめんなさい、的外れですので開かないでください。
    デザイン上、見出しごとに分かれているように見える方法、で回答いたしました。
  • id:Zelda
    hokurakuさんへ
    何か私、悪い事してしまったようで。。。
    yoko-23aさんが同じ内容の質問で2度ほど登録キャンセルした後の
    3度目の質問でしたので何かしら質問内容を書き直そうとしてたのかなぁと勝手に推測してコメントに先に書いてyoko-23aさんが求めている回答が本当にこれでいいのか確認を、と思ったのでコメントに書いたのですが…。
  • id:taknt
    日にちさえ変えれば、何日分でも一日に書ける。
  • id:hokuraku
    Zeldaさん、どうかお気になさらないでください。
    コメントに気づかずに回答してしまった私がマヌケでしたので。
    CSSの話だったらいいなぁ。
  • id:yoko-23a
    2度キャンセルしたのは、今回が初めての質問なのですが、投稿したら回答ポイントが50と低く、もっと回答ポイントを高くしたいと思ってやりなおしました。しかし、3度やっても結局50ポイントのままだったので諦めました。

    質問の意図は、hokurakuさんのおっしゃっている通り、「デザイン上見出しごとに分かれているように見える方法」です。

    質問の仕方が非常に悪く、みなさんを混乱させて本当に申し訳ありませんでした。
  • id:hokuraku
    質問文自体はそんなに分かりにくいものではないと思いますよ。
    偶然、キャンセル→再質問を行い、さらにそれを見たのが気遣いされるZeldaさんだったから、結果的にちょっとややこしくなっただけで。
    何よりもお役に立てたようでよかったです。

    ついでに追加の質問の分について。

    (1)見出しごとの「編集」ボタン
    多分これはできないと思います。
    データの管理が1日を基礎単位として、編集はこれに対して行うものなので…。
    残念ですが、よっぽど長い文章でも書かない限り、今の仕様でも使うのには差し支えないかと思います。

    (2)得点配分
    人力検索の得点は、質問スタート時に50点、回答オープン時に1つごとに10点ずつ「はてな」に蓄積され、終了時に蓄積された得点を配分するシステムになっています。
    (もし蓄積した以上の得点を配分したい場合は、手動終了した場合に限り、終了時にポイントを追加することができます。)
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/9
    もご覧になっていただくと分かりやすいかもしれません。
  • id:Zelda
    yoko-23aさんへ
    そういうことでしたか、私が勝手に勘違いして逆に混乱を起こしてしまいましたね(笑
    初めての質問なのにスイマセンm(_ _)m

    hokurakuさんへ
    お返事ありがとうございます。
    「お気になさらずに」といって頂けてホッとしました(^^ゞ
  • id:yoko-23a
    Zeldaさん、Zeldaさんはちっとも悪くないです。
    わたしがキャンセルを繰り返していたのが悪かったのです。ご迷惑おかけしましてすみませんでした!

    hokurakuさん、度々質問に回答して頂いてありがございます!

    (1)
    は、できないのですね。
    はてなダイアリーを記事のスクラップブックとして活用したいと思っております。1日に複数の記事を記録するのでかなり文字数になり、編集が煩雑だったので、見出しごとに編集できないものかと思いました。うーん。

    (2)
    なるほど、そういう仕組みだったのですね。
    参考urlまで紹介して頂いてありがとうございました。


    はてなダイアリーは、過去の日記を日付を遡って書くこともあまり前提とされていないですよね。
    今日の日記を書いた後に、過去の日記も遡って書こうと思い、「日記を書く」をクリックすると、今日すでに書いた日記が書き込み欄に残っていて、過去の日記を付け足し、過去に日付を入れて更新すると、今日の日記も過去の日記になってしまいます。
  • id:rikuzai
    >過去の日記を付け足し、過去に日付を入れて更新すると、今日の日記も過去の日記になってしまいます。

    表示された当日分の日記は既に投稿されているので、
    過去の日記をつけたすのではなく、
    一旦記事内容も全部消して、日付を変更してから登録すれば独立した過去の日記として更新されると思いますよ。
    (私はむしろ過去の日記も後から追加できるのではてなにしたくらいなので)
  • id:yoko-23a
    rikuzaiさん

    ありがとうございます。アドバイス通りやったら、過去の日記として更新されました。


    みなさんへ

    わたしが本題以外の質問をコメント欄でしてしまったので、回答を頂くのもコメント欄になってしまいました。
    それですと、ポイントが配れないと思いますので、コメント欄に書いた回答を、本題の回答の方に再度投稿いただけないでしょうか?
    Zeldaさん、takntさん、rikuzaiさん、よろしくお願いします。
  • id:Zelda
    yoko-23aさんへ
    お気使いなさらないで大丈夫ですよ。
    私は他の方々のような役立つ情報をお教えできませんでしたのでコメントのお礼の言葉だけで十分嬉しいです。
  • id:rikuzai
    私も本題とは違う内容に突っ込んだだけなのでお気になさらず。
    しっかりした回答をかかれたhokurakuさんに差し上げてください。
  • id:Zelda
    yoko-23aさんへ
    何かダイアリーで疑問な点があれば日記に「教えてはてなダイアリー」と書いて質問・聞きたいことを書くと誰かが答えてくれるかも…、というのもあります(教えてはてなダイアリー、がキーワードとなっています)。
    何か疑問な事があったら試してみてくださいね。

    ※こんなこと言われなくても知ってるよ~、…かも知れませんが一応URL載せときますね(^-^)/
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc
  • id:yoko-23a
    質問を締め切らさせていただきました。
    rikuzaiさん、Zeldaさんお気遣いありがとうございます。
    次回からは、質問もわかりやすくし、コメント欄でも質問をしないように気をつけます。

    Zeldaさん、「教えてはてなダイアリー」の紹介ありがとうございます!さっそく活用させてもらいますね。

    みなさんありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • はてなの日記 trafficexchange99の日記 2007-10-08 03:37:27
    はてなの日記って、なんでこんなデザインなんでしょう? ちょっとシンプルすぎるというか、 うーん、これってブログだと思わないほうがいいのかな? ちょっと物足りないですよー近藤
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません