【200P】

あなたは集客係を任されました。
来週の火曜日までに講演会にできるだけたくさんの人を集めなければいけません。
あなたならどうやってあつめますか?

50人集める場合
300人集める場合
どっちか一つでもいいですが、この二つの場合具体的にどういうやり方で集めるのかできるだけ詳しく教えてください。
一番使えそうな集客方法に200Pあげます。

設定
●場所は東京
●有名ではないですがある会社の経営者が交流します。
●ターゲットは大学生です。
●テレビやラジオなどあまりお金のかかる方法は使えません。(友人に昼飯を奢って協力者にするくらいならOKです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/23 00:59:53
  • 終了:2007/08/27 02:38:11

ベストアンサー

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/23 02:16:41

ポイント200pt

「今、大学って夏休みですよね。」

東京と言う土地柄、なんか効率的な方法ありそうですけど、

私には分かりません。

大学生で、起業に関心ある層をターゲットにします。

こういう層は人脈を大事だと考えてますし、また、

実際の経営者の話を聞くことを有益だと感じてると

思います。一人二人見つけ出せば、広まります。

・起業家が集まるようなところをまずチェックします

 ネットとかで検索すればそれらしい集まりはあると

 思います。

 そういうところから、告知する。

 大学生を一人紹介してもらう。あとは芋づるである程度

 広まります。

・大学のサークルで起業家関係をやっているところを

 さがします。1つつかまれば、交流があるので、

 広めるのは難しくないでしょう

・タウン誌とかそういう地域雑誌に

 と思いましたが、日程が足りないですね。

 このあたりは無料告知とか講演の内容によってありえると

 思います。

・今の時期大学生が多く集まりそうなところを探し出して

 無料で告知する方法をとる。

・大学生が多い地域?に、DM作戦です。

 一人でもターゲット層に当たれば良いので、その辺で

 地域選びとDM数を計算します。

・商工会議所、公の起業家向けの施設にビラを置かせてもらう。

id:dl0v0lb

ほうほう。起業サークルとか狙い目ですねぇ。ありがとうございます。

2007/08/23 04:11:25

その他の回答(7件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/23 01:15:25

ポイント17pt

チラシをつくります。


正攻法としては、大学の事務に申し出てチラシを置かせてもらう、でしょうか?

学生にとって有益なセミナーであれば、置かせてもらうかもしれません。


それがダメならビラ配りでしょうか。いくつかのマンモス大学の近辺で案内のチラシを配る。ティッシュなどつける必要はありません。予算がないならパソコンの印刷で、自分で配ります。


チラシには会社のサイトのURLを載せるのが良いでしょう。講演会専用のページをつくり、そこを見たら抽選で何かおまけがもらえる、という特典をつけると必ず見ると思われます。


講演会の内容がわからないので、これくらいしかお答えできません。

id:dl0v0lb

ほぅほぅ。いい感じですね。

今回は集客方法や能力でどれだけ集められるかが重要なので内容はあまり重要ではないのです。価値はありますけど。

2007/08/23 01:45:26
id:Morgen No.2

Morgen回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/08/23 01:26:44

ポイント17pt

リクナビに相談されてはいかがでしょうか。

少なくとも、4回生、3回生は定期的にcheckしているでしょうから、目には留まると思います。

ただ、リクナビがそういった事に対して、どこまでの広告費用を要求するのか、不明ではありますが。

id:dl0v0lb

んー数千円・・・じゃ済まなそうですね。

2007/08/23 01:46:40
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/23 02:16:41ここでベストアンサー

ポイント200pt

「今、大学って夏休みですよね。」

東京と言う土地柄、なんか効率的な方法ありそうですけど、

私には分かりません。

大学生で、起業に関心ある層をターゲットにします。

こういう層は人脈を大事だと考えてますし、また、

実際の経営者の話を聞くことを有益だと感じてると

思います。一人二人見つけ出せば、広まります。

・起業家が集まるようなところをまずチェックします

 ネットとかで検索すればそれらしい集まりはあると

 思います。

 そういうところから、告知する。

 大学生を一人紹介してもらう。あとは芋づるである程度

 広まります。

・大学のサークルで起業家関係をやっているところを

 さがします。1つつかまれば、交流があるので、

 広めるのは難しくないでしょう

・タウン誌とかそういう地域雑誌に

 と思いましたが、日程が足りないですね。

 このあたりは無料告知とか講演の内容によってありえると

 思います。

・今の時期大学生が多く集まりそうなところを探し出して

 無料で告知する方法をとる。

・大学生が多い地域?に、DM作戦です。

 一人でもターゲット層に当たれば良いので、その辺で

 地域選びとDM数を計算します。

・商工会議所、公の起業家向けの施設にビラを置かせてもらう。

id:dl0v0lb

ほうほう。起業サークルとか狙い目ですねぇ。ありがとうございます。

2007/08/23 04:11:25
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/23 03:02:25

ポイント16pt

参加予定者に集客させて報酬を払うのが良いと思います。

友達1人誘って来ると+1000円支払うとか。

もとから行こうと思っていた人なら500円でも十分かも?


さらに参加者に抽選でwiiが当たる。

と言っておいて、実際には当たらない。もしくはサクラに報酬を払って当たったことにさせる。

id:dl0v0lb

やっぱ報酬あげると動きますかね。

抽選は考えてませんでした。おもしろいですね。

2007/08/23 04:11:24
id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/08/23 03:55:53

ポイント16pt

SNSやインターネット掲示板を使って、興味ある層にアクセスします。

id:dl0v0lb

SNSは使ってみました。やり方が問題なのか反応はいまいちですね。

2007/08/23 04:11:22
id:sokyo No.6

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/08/23 08:58:05

ポイント16pt

おはようございます☆

 

イベントの設定があんまりよく分かりませんが…まぁいいか。

 

http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/NAVG27400.cgi?MAGIC=&SID...

私ならこんな感じのイベントに便乗します。

今 大学3年生のヒトを対象にした就職活動のイベントです。

ここに参加するようなヒトはたいてい就職に関して意識が高いでしょうから、

今回id:dl0v0lbさんがやりたいイベントのターゲットとも重なってきそう。

会場の近くの路上でビラを配るなどできそうですね。

 

ただ、リクルート側がそれをどの程度 取り締まっているのかはよくわかりません。

学生の側に対しては、

「そういう団体はリクルートとは関係ありませんのでかかわり合いにならないように」

とアナウンスがあります。

 

ビラにはイベントの概要などのほか、QRコードがあると効果的です。

興味を持ってくれたヒトを逃さない工夫です。

 

URLは「リクナビ」Googleで検索して見つけました。

id:dl0v0lb

んー難しそうですがやる価値はありですね

2007/08/27 02:37:25
id:sinzaku No.7

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72007/08/23 18:32:33

ポイント16pt

独立行政法人中小機構には資料コーナーがあります。

そこにチラシをおかせてもらうという手があります。

id:dl0v0lb

大学生がみるんでしょうか

2007/08/27 02:37:26
id:akumukas No.8

akumukas回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/24 14:22:38

ポイント16pt

 誰を集めたいのか?文系?理系?就活間近の3年生?1,2年生?それともただ「企業とか社会とかに興味のある大学生」を集めたいのか?一言添えてくれると助かります。

 体験談ですが、昔大きな音楽系のサークル(オーケストラとか吹奏楽とか)に入っていて、OBの知り合いに「講演会のイベントで公演前に少人数で演奏してくれ(演奏時間は20分、報酬は4人で3万くらい)、ついでに何人か講演会につれてきて」って頼まれたことがありました。30枚くらいビラ渡されて、結局演奏者含めて10人くらい連れて行きました。ビラが面白かったのを覚えています。ただ参加する数が読めないので、そこは工夫がいると思います。

 無理にでも集めたければ、教授にコネでも作ってゼミの一環として研究生を強制参加させる。もしくは講義の単位条件にしてもらって、無理やり学生をつれてくる。前もって下準備(前期に講義して大学にコネつくっておくとか、卒業生に紹介してもらうとか)が必要なので、1,2週間ではきついと思いますが・・・


↓大学サークルのイベント告知関係のサイト

http://circlelife.jp/

id:dl0v0lb

もう誰でもいい感じですね。集客能力が試されているので相手が大学生であれば十分です。

ありがとうございます。

2007/08/24 23:48:20

コメントはまだありません