レッツノートってどう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/23 13:53:17
  • 終了:2007/08/24 14:58:44

ベストアンサー

id:Yota No.9

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/23 18:21:02

ポイント20pt

いま薄型のモバイルがはやってきて、ソニー、東芝、NECなどがどんどん新製品を出してますね。レッツノートの場合は何年たっても骨格は同じで、開発陣は薄型にするつもりはないという記事をどこかで読んだことがあります。

わたしは、電気屋に行ったときは必ずといっていいほどレッツノートを触ります。高くて一度も買ったことないけど、レッツノートファンです。他のメーカは色からデザインから、1年も持たずに変えてくる中で異彩を放っています。流通在庫などほとんどないみたいで、安売りする前に生産終了になるところも違います。

性能でいうと、週刊誌に出ているベンチマークではいつもトップクラス。ファンレスという思想(?)もゆるぎないようです。丸いタッチパッドは特殊でどうかと思いますが、変える気はないでしょう。なぜならレッツノートユーザにとってはそれが標準だから。

こういったパナソニックの姿勢に共感してくれる人だけ買っていただければいいよと表明しているように感じます。だから価格競争は挑まないのでしょう。

http://dummy.com/

id:m432

あー、ファンレスだから熱いんですね。勉強になりました

2007/08/23 18:57:28

その他の回答(11件)

id:countd No.1

シオン回答回数101ベストアンサー獲得回数02007/08/23 13:58:31

ポイント8pt

半端な感じで良いですよ。Y2使ってました。

家用とかと考えると液晶も狭いしダメな感じですが、

持ち運びには便利です。あとビジネスしてますって

感じがするのも良いポイント。

http://panasonic.jp/pc/support/products/y2c/index.html

id:m432

なるほど

2007/08/23 17:53:24
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/23 14:09:58

ポイント15pt

1つ前のいわしに関係あると思うので、その前提で書かせて

いただきます。

thinkpadとはキーボードの堅さ加減が違うような気がするので、

店頭で触ってみることをお勧めします。

thinkpadはトラックポイントなのですが、

レッツノートは、、「円形ホイールパッド」で

かつ、他のメーカと違うので、店頭で触ってみたほうが良いと

思います。知人は便利そうに使ってましたが、私は慣れが

必要かなと思って触ってました。

この2つの入力機器は、やっぱり気になる人は気になると

思います。

デザインが数世代前から変わってないと思うのですが、

頑丈なのは頑丈です。

知人が外国で使っていて、満員のバスの中でも少し

へこんだだけで大丈夫だったとそのノートを見せてもらいました。

レッツノートにも横幅が微妙に違って、キーがうちにくいのも

数日前に電気屋で触って発見しました。

微妙にキーの幅が狭くて、うちづからったです。

どの機種かどうかは明確に覚えていません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:m432

タッチパッドもなれてるので大丈夫かと思います

2007/08/23 17:54:03
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/23 14:17:37

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25ec%25a5%25c3%2...

アドレスはダミーです。

名前がありえない。

ビジネスをターゲットにしているモデルとは考えにくい。

id:m432

ホントそれはそう思います。海外向けでもないかな

2007/08/23 17:49:46
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/23 14:18:55

ポイント11pt

いいんじゃないですか?


ノートの本質は性能じゃないですよ。デザインです。各社とも価格に見合った性能を横並びで提示していますから、あとはあなたの好みで、気に入った見た目のものを買えば、間違いはありません。


レッツノートの関して言えば、ボーディも堅牢だそうで、SONYについで人気も高いですね。ビジネスにはもってこいかと思います。私はあまり好きじゃありませんが。


http://kakaku.com/pc/

id:m432

「ubuntuを入れてEmacsで開発できる電池長持ちの軽い外出用」という感じでR6を候補に考えている感じです。

2007/08/23 17:51:22
id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/08/23 14:23:40

ポイント11pt

http://panasonic.biz/pc/prod/note/lets/index.html

社内で営業とかのビジネスユース的に何がいいのか聞かれて、

軽さと機能のバランスで薦めて買ってもらいました。

バッテリの持ちは普通だし、軽さがやはりずばぬけてて、片手でもらくらくです。

id:m432

軽さ重視だとこれですよね

2007/08/23 17:51:37
id:ubsp1977 No.6

ubsp1977回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/08/23 15:07:16

ポイント14pt

持ち運ぶの想定して、音楽や動画をそれほど扱わない場合は良いと思います。

ただHDDの容量が限定されているので、音楽、動画、写真を沢山保存するような使い方には不向きだと思います。


http://www.google.co.jp

dammy

id:m432

HDDは多分SSDに入れ替えるので問題なしです。

2007/08/23 17:52:10
id:ctrl-v No.7

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/08/23 15:17:04

ポイント24pt

CF-R4を使っているのですが、静音化のために冷却ファンがなく、筐体全体から均一に放熱する独自の高熱伝導放熱技術が採用されているので、キーボードの下あたりがとても「暑い」です。夏は特にその暑さを感じます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=...

id:m432

熱いってのは結構聞きますね、、、、

2007/08/23 17:52:54
id:sapon No.8

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/08/23 15:48:51

ポイント14pt

R2→R5と使っています。まあ、よく言われていることですが

いい点としては

・軽い

・バッテリーの持ちがよい

・ファンレスで静か

・信頼性は高そう(これまで4年間ぐらいほぼNo troubleでした)

よくない点としては

・厚みが比較的厚い

・デザインがダサイ

・キーボードがチープで打ちにくい

・ファンレスなのでかなり熱くなる

というあたりでしょうか・・・・

あと、R5はUSBが左側にあって使いにくかったですけど、これはR5では改善されているようですね。

http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=cf-r5

http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=cf-r4

id:m432

ふむ、、、

2007/08/23 17:53:09
id:Yota No.9

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/23 18:21:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

いま薄型のモバイルがはやってきて、ソニー、東芝、NECなどがどんどん新製品を出してますね。レッツノートの場合は何年たっても骨格は同じで、開発陣は薄型にするつもりはないという記事をどこかで読んだことがあります。

わたしは、電気屋に行ったときは必ずといっていいほどレッツノートを触ります。高くて一度も買ったことないけど、レッツノートファンです。他のメーカは色からデザインから、1年も持たずに変えてくる中で異彩を放っています。流通在庫などほとんどないみたいで、安売りする前に生産終了になるところも違います。

性能でいうと、週刊誌に出ているベンチマークではいつもトップクラス。ファンレスという思想(?)もゆるぎないようです。丸いタッチパッドは特殊でどうかと思いますが、変える気はないでしょう。なぜならレッツノートユーザにとってはそれが標準だから。

こういったパナソニックの姿勢に共感してくれる人だけ買っていただければいいよと表明しているように感じます。だから価格競争は挑まないのでしょう。

http://dummy.com/

id:m432

あー、ファンレスだから熱いんですね。勉強になりました

2007/08/23 18:57:28
id:capred No.10

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132007/08/23 20:18:25

ポイント14pt

レッツノート(W4)とVAIO(Type-T)を両方買い、

デザイン、薄さ、液晶サイズで結局VAIOを選びました。

レッツノートは3ヶ月ぐらい使った後、親にあげました。

その後、1年ぐらいしてマイレッツ倶楽部で

PCクリニックの通知が来たので出しましたが、

http://www.mylets.jp/clinic/index.html

そんなに日数もかからなかったし、このサービスはとても良いと思います。

実際に使用した感想ですが、

円形ホイールパッドでのスクロールがどうも馴染みませんでした。

ファンレスなので静かですが、熱くなります。

見た目の割には軽い印象でした。(スカスカ感みたいなものも)

DVDを入れるのに多少慣れが必要でした。

VAIOユーザの私からすると、解像度とbluetoothがないので、

レッツノートには戻れませんね。。

ちなみに知り合いのレッツノート(W4)は2年間で2度壊れました。

2回目はHDDがいってしまったようです。

id:m432

比較してのご回答ありがとうございます。vaioによけいな機能(緑色のランプとか指紋認証とか)が無ければvaioが候補になるのですが、難しいところです。

2007/08/23 20:31:10
id:tachibana26 No.11

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/08/24 10:40:36

ポイント12pt

私はvaioとレッツノートとダイナブックで迷っていました。

vaioは画質重視しすぎてて色んなソフトとの相性が悪いそうなのでやめました。

レッツノートは特にこれと言った欠点は見つからなかったのですが、FnとCtrlが他のPCと逆だったのでやめました。

ダイナブックはキーの大きさがちょうどよく、打ちやすかったのでこれに決めました。(レッツノートのキーは微妙にしょぼくて打ちづらい)

レッツノートはタッチパッドが他社に比べてとてもスムーズに感じます。他社のって無駄にざらざらしてて、反応が鈍くなりやすいんですよね・・・。

ダイナと比べてみて、キーの打ちやすさ以外にはそこまでの差を感じられず(むしろレッツノートの円形ホイールには惹かれた!)、最後まで迷いました。

http://-

id:m432

キータッチは再考の余地がありそうですね、、

2007/08/24 12:42:40
id:rinri No.12

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/08/24 12:10:56

ポイント13pt

仕事用としてT5を2台続けて使っています。

オフィスではUSBで外付け(?)キーボードをつないでいますので、

キーの使い勝手を気にしたことはありませんが、まあまあ気に入っています。

円形のタッチパッドは、縁をグルグルすると

ブラウザなど簡単にスクロールできるのが便利ですね。

(四角のタッチパッドだと、指を何度も往復させる必要がありますが、

円形なので指を話さずにグルグルできるのは素晴らしい。)

現在のT5は、本体左右の各端子がむき出しになっているのは

不安が残ります。

液晶は、ほかと比べると暗いですね。

http://panasonic.jp/pc/products/t5a/index.html

id:m432

液晶は確かにくらいかもです。

2007/08/24 12:42:13

コメントはまだありません