昨日、大雨の中、スクーター(購入から7年)で帰宅したのですが、途中、20分の間に4回、エンジンが止まりました。


走っている最中はいいのですが、信号待ちで止まっていると、エンジンも止まってしまいます。
何度かエンジンをかけなおしたり、押しがけをするとなんとかエンジンはかかります。

赤信号でも空ぶかししているとエンジンは停止しないみたいです。
また今朝は晴れていたのですが、問題なくスクーターは動いています。

この原因が推測できる方、ご意見をいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/23 15:32:10
  • 終了:2007/08/23 16:45:35

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/08/23 16:21:23

ポイント35pt

ガスタンクに水が入ったのなら雨の日の翌日も不調になると思います。

雨が降っている時だけで、なおかつアイドリングの時に不調という事なので水による点火系のリークが最も疑わしいです。

点火コイルからプラグまでの間、特にプラグキャップあたりが怪しいですね。

破損や劣化などで絶縁が悪くなっているのかもしれません。

暗い所ならもれている電気が見える事もあります。

id:lionfan

seble様、ありがとうございます。

今日はなんの問題もなく、

また、今までにも特に問題はなかったので、

seble様のご指摘どおり、プラグ関連かもしれません

(↑プラグが何かあまりよくわかっていない)

ありがとうございます。これは一度、バイク屋にもって行きます。

2007/08/23 16:25:02

その他の回答(1件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/23 15:39:24

id:lionfan

OK、ありがとうございます。

これは修理するとすこし高くつくかもですね。

2007/08/23 15:44:22
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/08/23 16:21:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

ガスタンクに水が入ったのなら雨の日の翌日も不調になると思います。

雨が降っている時だけで、なおかつアイドリングの時に不調という事なので水による点火系のリークが最も疑わしいです。

点火コイルからプラグまでの間、特にプラグキャップあたりが怪しいですね。

破損や劣化などで絶縁が悪くなっているのかもしれません。

暗い所ならもれている電気が見える事もあります。

id:lionfan

seble様、ありがとうございます。

今日はなんの問題もなく、

また、今までにも特に問題はなかったので、

seble様のご指摘どおり、プラグ関連かもしれません

(↑プラグが何かあまりよくわかっていない)

ありがとうございます。これは一度、バイク屋にもって行きます。

2007/08/23 16:25:02
  • id:KUROX
    参考になるかどうか不明なのでこちらに
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006242
  • id:lionfan
    KUROX様、ありがとうございます。参考になりました。
  • id:Kumappus
    http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine.html
    こっちにもいろいろ出てます。
  • id:lionfan
    Kumappus様、いつもありがとうございます。
    これを見る限りでは「燃料系トラブル?」と思うのですが・・・。
  • id:kumonoyouni
    (お久しぶりです)
    実際、調べてもらわないと何とも言えないと思いますが、ご参考になりそうなサイトを探してみました。
    http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine.html


    ちなみに、私も昔、走行中に同じ状態に陥ったことあります。
    私の場合、雨は降っておらず、スクータではありませんでしたが、真夜中に本州横断していて、徐行はじめると突然エンジン停止・・・
    エ~~~~ッ!!って感じでした。


    止まった後にすぐエンジンかかったから良かったものの、それからも回転数低くなりはじめるとエンジン止まってしまうので、(心の中でゴメンナサイと言いながら)エンジン止まらないようにアクセル、ガンガン吹かしながら、何とか自宅まで辿り着き、知り合いのバイク屋で修理しもらいました。


    その時はアイドリング調整とプラグ交換くらいで済みましたけど、買って7年って事ですし、他に気になる点は、やはり大雨の中、走っていた最中でのトラブルとの事でどこかに水入ってる可能性もあると思いますので、今は普通に走っていても、早めに見てもらったほうが良いと思います。


    ご参考になれば幸いです。
  • id:kumonoyouni
    あ!紹介したサイト既に出てましたね。
    書いて投稿するまでに放置してたので、重複した内容になってしまいました、ゴメンナサイ・・・。
  • id:lionfan
    いえいえ、OKです。
    ところで今日、バイク屋に聞いてみたのですが、
    「たぶん点火系だね。ほっとけば乾くから直る」とのことでした。
  • id:seble
    >ほっとけば乾くから直る

    それで終わり?
    金かけたくないならそれでもいいけど、豪放なようでいて無責任なだけですね。
    プラグキャップからのリークの場合は、ブーツの劣化が主な原因なので、乾いていても微妙にリークしており性能低下しているはずです。
    せめてボンドでも塗って、多少でもリークを減らすような工夫をすべきです。
    何もしないなら専門家とは言えないね。
    止まったら押して帰ってくればいいって?
    ワハハ
    だったら最初から自転車にでも乗るって、、
    オートバイ、走らないなら産業廃棄物w