サイトを無断転載されました。7サイトにです。希望は、がっぽり稼ぎたい。無理なら、匿名で止めさせたい。来週には弁護士に予約をいれています。すべてを短時間で説明できませんので、伝えるべきポイントや算定に必要な事項が抜けていたらご指摘ください。文章量とサイト数があるので、見比べるだけで、30分なんてすぐ経ってしまいます。条文は厳しいが損害額はほとんど取れないというサイトを見た一方、逮捕・前科を嫌っていいなりという掲示板も目にしました。法律ではどうなっているは不要です。その法律に基づいて、これだけ取れたとか、訴訟にしなかったが、こんな交渉をした等、具体的相場や経験談は歓迎します。自サイトと相手7サイトについてはコメント欄に記述します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/23 18:23:57
  • 終了:2007/08/29 09:27:56

回答(3件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/23 18:54:19

ポイント70pt

アメリカじゃないのでがっぽり稼ぐというのは難しいです。

日本では損害の補償しか認められません。

実際に裁判になれば取れる額は雀の涙でしょう。

しかし質問文にもあるように、逮捕・前科を嫌ってる人間に示談の交渉をすることは可能です。

相手に「弁護士と相談した結果、著作権違反として警察に被害届を出す予定。ただし示談も可能。」というような感じで、示談の金額を提示するのが良いでしょう。

示談交渉は脅迫にはなりませんが、もちろん相手が示談を断ったらどうにもなりません。

高すぎず低すぎずという金額提示がカギとなります。

http://q.hatena.ne.jp/1187861035

id:Q-A

なるほど、やはりそうなのですね。感情的には、4・5・7のやり方が許せない使い方、悪質だと思うのですが、悪質度はあまり関係なさそうですね。

金額の相場は弁護士さんが教えてくれるのでしょうか?見当がつきません。

相手方はアフリエイトや商売しか眼中にないサイト作りなのですが、こちらは1円も入ってくることの無いサイトなので損害額は0となりそうです。

それと相手と匿名で交渉ってできますか?サイト管理もハンドルですし、自分のISPともメールアドレスの登録だけだったと思うので、本名は出したくないのです。他の人はともかく、スパム業者が混じっているようなのでそことは、匿名交渉できれば、消すだけでもと弱気です。可能でしょうか?それと交渉は弁護士さんに依頼したほうがお得ですか?もし、ご存知なら教えてください。今回は回答ありがとうございました。

2007/08/23 22:30:13
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/25 02:11:38

ポイント30pt

■今後の対策案

実際のサイトよく見てませんけど、

うちはGoogleと同じことをしてます路線じゃないですか?

丸々文面が変わってないのは、

たぶん、自動でHPの内容を取ってきてると思うので、

相手のサイトのIPアドレスかホスト名で拒否をすれば、

コピーはできないと思います。

手動でコピーしてないと思います。

.htaccess で拒否してください。

そうすれば、今後はたぶん大丈夫。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/access.html...

id:Q-A

>うちはGoogleと同じことをしてます路線じゃないですか?

7●がそれっぽいです。○月○日のキャッシュってでてます。が、それなら JavaScript が ON で別のページに飛ばすのはどうなんでしょう?

わざわざ引用元とタイトルや URL を書いて、主従関係の従しかなく読み込みと同時に広告ページに飛ばして、google と同じことですか?あっ愚痴です。すいません。URL ありがとうございました。

今後の防止なんですが、その人拒否は解決ですので、新たなサイト対象で予防策があればよろしくお願いします。

なんで7つも……、自分がお間抜け管理者なんですかね?特に勝手に飛ばされるページは、今現在のものもなんとかして消させたいのです。詐欺の片棒かつがされてるみたいで嫌なんです。

回答ありがとうございました。他にもお気づきのことあれば教えてください。

2007/08/25 11:06:22

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sukiyaki22 299 217 2 2007-08-24 00:03:56
  • id:Q-A
    もともとのページはA:5000文字。B:1000文字。こちらは趣味のページでアフリエイトなどはやっていません。無料レンタルスペースでハンドル名で管理しています。サイト全体で年間200万PVほど、うちAページは2割を占めています。(一部フィクションですが、問題は現実ですのでよろしくお願いします)。
    1●A ページ400字ほどをコピペ・文章順入れ替えだけ1記事を形成。こちらの表示一切無し。ブログサービスに通報。本人により削除。同時に削除した文200字程、コピペ盗作者の文400字ほどを混ぜ込んだ新たな文をアップ。無料ブログ。アフリエイトページ(仮に α ページ)へ誘導。
    2●A ページの100字ほどのセット×3つを相手6ページほどに繰り返しコピペ。こちらの表示一切無し。ブログサービスに通報。1週間様子見後、ブログサービスがサイトごと削除。無料ブログ。アフリエイトページ( α ページ)へ誘導。
     ●α ページは1・2の2ページから10程度リンクを貼られていた。A ページの50字ほどがコピペ。1.2.さえなければ問題視するページではない。
    3●A ページの600字ほどをコピペ。それ以外はスポンサー表示の羅列。こちらの表示一切無し。独自ドメイン。ISPに連絡を入れ管理人に削除要請メールを転送してもらうも管理人に無視される。ISPでは内容証明がないと動かないと受付窓口に明記されている。
    4●A・B ページ丸ごと転載。こちらの表示は URL とリンクあり。その他の文章は無し。JavaScript が ON 状態では表示されることなく、商品羅列ページに飛ばされる。商品羅列ページは3つくらいで、飛ばされるときによって違う。独自ドメイン。
    5●A・B ページ丸ごと転載。こちらの表示は URL とリンクあり。独自ドメイン。その他に無関係の商品の PR 文があり。Whois サイトで検索すると、10年以上(晒し的な)スパムメール報告のあるメールアドレスが出る。
    6●A3000字ほどコピペ。こちらの表示はURLとリンクあり。その他は意味不明の単語の連発とそのサイトトップページへのリンク。トップページは商品羅列のみで、どこからも盗用ページには繋がらない。
    7●Bページ丸ごと転載。こちらの表示は URL とリンクあり。その他に他のサイトの丸ごと転載あり。サイト全体が盗用サイト2ページづつの転載でなりたっている。引用要件はなし。wikipedia も多いが、転載禁ずと明記した有名サイト(はてブでも露出の多いサイト)も多数。JavaScript が ON 状態では表示されることなく、商品羅列ページに飛ばされる。そのページからは、意味不明の単語羅列のページを経由して盗用ページにリンクされている。独自ドメインで、管理も自前っぽい。

1.2.は出来て間もないサイト。3.4.5.6.7.は盗用後1-2年のようです。1.2.がなければ気づきませんでした。4-5にはアプローチはしていません。「5.7」等にこちらを知られたくないから法的にも匿名希望です。そんなこと出来るわけない気もするので悩んでます。問題が散漫になるようなら頂いた答えから的を絞って新たに質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。
  • id:gkkj
    法律はどうでもいいって言うけど、がっぽり稼いだら恐喝じゃね?
    希望は希望として、現実は弁護士費用も赤字。という話を目にしたものですから。相手は気持ち悪そうなサイトなので。

法律がどうでもいいのではなくて、引用の定義とか、法律は刑事なら500万以下、禁固……、法人1億5千万の罰金くらいの知識はありますので、それをわざわざ教えてくれなくてもいいですって意味です。現実がしりたいのです。

恐喝に弁護士が手を貸すわけないでしょ?それなら、匿名で違法コピーを止めさせる手段なり、こちらの未来のサイトの被害を防止する方法なりを知りたいのです。とりあえず、現実がどうなのか、水面下の交渉なんて見えませんし、そういうことが知りたいのです。よろしくお願いします。
  • id:seble
    基本的に独創的なものでないと著作権は認められません。
    コピペされた部分がどうなのかという点が争点になると思います。
    リンクについては文句は言えません。
    自身のサイトを公開している時点で誰でも見れる訳ですから、そのサイトのアドレス紹介やリンクに何の違法性もありません。

弁護士には全てのサイトのプリントアウトを持参して相談なさるといいでしょう。
    (同一部分を中心にして、、)
    ただ、著作権が認められない限り損害賠償はないか微々たるものでしょう。
    認められたとしても、出版物ほどにはいかないと思います。
    また、基本的には単なる引用なら倫理的にはともかく違法性はほとんどありません。
    従って損害賠償もないかと、、
    名誉毀損など他の要因がなければ逮捕どころか刑事事件にさえなりません。
    名誉毀損罪なら3年以下の懲役または罰金ですが、現実にはほとんどの場合、削除だけで終わりです。
    という事で、それ以下と思います。

はっきり言って、webで公開した時点で好きなように(乱暴な言い方ですが)されるという事です。
    元々はwebは公共のものであって全て無料が基本でした。
    リナックスなどもそうですが、それが食い荒らされて業者の餌食になっているだけです。
    ここもそうですが、そりゃ確かに金貰えれば嬉しいけど・・・
  • id:bic
     あ、あの~……話の腰を折るようなことをして、大変申し訳ないのですが、その7サイトも無断転載されてしまったというHPを一度、拝見してみたいです。
     しかし、アドレスを貼ったりしてもらうのは……やはり無理ですか?

無料レンタルのしかも趣味のページで、ですよ? 
     そんなに無断転載されてしまったということは、よほど面白かったり、かなり魅力的なコンテンツがあったり、学術的に素晴らしい内容だったのかなぁ? と思うのですが、どんな内容だったのでしょう?

個人的にとても気になるので、サイト名だけでも教えてもらいたいです。
    bicさん、申し訳ないです。
    素人の専門分野のライフハック的なサイトです。趣味としても最近増えてきたみたい。ここで宣伝行為は禁止ですし、そのサイトでは謎の人でいたいので公表はしたくないです。

ここで公表するのはちょっと……なので、bicさんのダイアリーなり、公表でなく伝えられる場所を捜したのですが見つかりませんでした。どこかに伝える方法があれば、お教えします。メールアドレスは公表してないけどどこかにサイトがあって解析いれてるとかなら、UAとかでお教えします。
  • id:bic
     そうですか、こちらこそ無理なお願いをして、申し訳ありませんでした。
     私は個人サイトもブログもやっていないので、教えてもらうのは無理そうですね。 つい、プライバシー等の問題考えず、聞いてしまい失礼しました。
     起訴するとしたら難しい問題になってきそうですが、Q-Aさんの望む結果になるといいですね。

事後報告です。
    みなさまのおかげで有効に時間がつかえました。ありがとうございました。

ちょっと面白かった話で、お礼とさせていただきます。
    サイトを先に出したは著作者の証明にはならないそうです。
    「私が書いていたのが何故か流出したと言われたら、先出しの有利さはなくなりますよ?泥棒に入られたといわれたらおしまいです。存在証明があっても仕方ないです。●●はありますか?」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません