もし自作のまだOSが何も入っていないPCにwindows2000のアップグレード版のCDを入れてみた場合どうなるのでしょうか?非アップグレード版のOSのプロダクトキーナンバーとCDをおそらくインストール中に要求されると思います。




そのとき別なパソコン(もう壊れている)付属のwin98のOSのプロダクトキーのナンバーを入れてもアップグレードできちゃうのでしょうか?やってはいけないことかもしれないのでしませんが雑学として知っておきたいです。

また要求されたときに別な98のOSのアップグレード版のプロダクトキーとCDを入れたらどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/24 01:28:08
  • 終了:2007/08/24 16:10:00

ベストアンサー

id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 09:29:18

ポイント27pt

非アップグレード版のOSのプロダクトキーナンバーとCDをおそらくインストール中に要求されると思います。

クリーンインストールモードですね



そのとき別なパソコン(もう壊れている)付属の

win98のOSのプロダクトキーのナンバーを入れても

アップグレードできちゃうのでしょうか?

出来ちゃうでしょう。


要求されたときに別な98のOSのアップグレード版の

プロダクトキーとCDを入れたらどうなるのでしょうか?


実はやったことありますが、あのときは通ってしまったような・・・。

実務に使うマシンでやったわけではない(組んですぐバラした)ので、ちょっと手元にマシンは残っていないのですが。

普通は通らない筈です。

id:kero3kero3

結局旧OSはPC付属のOEM版でも問題なんですね。僕はPC付属のOEM版についてはそのパソコンでしかアップグレードできないように何らかの細工がしている物だと思っていました。大変わかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/08/24 15:49:51

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/24 02:48:18

ポイント27pt

Windows2000のプロダクトキーと

Win98のプロダクトキーは相互に何も関係なかったと思います。

-------------------------------------------------

Womdows2000に関しては、インストールの時点で

Windows98のOSを要求すると思うので

win98のOSのcD-ROMを入れるだけでOKだと思います。

シリアルナンバーとかは聞いてこなかった記憶があります、

なにぶん古い記憶の出、少し間違いがありかもしてません。

id:kero3kero3

PC付属のOEM版98CDでも通っちゃうのでしょうか?

2007/08/24 15:51:03
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 09:29:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

非アップグレード版のOSのプロダクトキーナンバーとCDをおそらくインストール中に要求されると思います。

クリーンインストールモードですね



そのとき別なパソコン(もう壊れている)付属の

win98のOSのプロダクトキーのナンバーを入れても

アップグレードできちゃうのでしょうか?

出来ちゃうでしょう。


要求されたときに別な98のOSのアップグレード版の

プロダクトキーとCDを入れたらどうなるのでしょうか?


実はやったことありますが、あのときは通ってしまったような・・・。

実務に使うマシンでやったわけではない(組んですぐバラした)ので、ちょっと手元にマシンは残っていないのですが。

普通は通らない筈です。

id:kero3kero3

結局旧OSはPC付属のOEM版でも問題なんですね。僕はPC付属のOEM版についてはそのパソコンでしかアップグレードできないように何らかの細工がしている物だと思っていました。大変わかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/08/24 15:49:51
id:j1960 No.3

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/08/24 07:54:23

ポイント27pt

雑学ということなので、

Win2000のアップグレードCDとそのプロダクトキー、それとアップグレード元のOSのCD(Win98やWin2000やWinNT)があればインストールできます。インストールの途中で元のOSのCDを入れるように指示が出ます。アップグレードCDはアップグレード元のOSによって違うことになっていますが、実際は元のOSのCDは何であってもいいみたいですね。

id:kero3kero3

ってことは旧OSのCDを入れるようにとの要求が出たときにPC付属のOEM版の98のCDを、入れても通ってしまうって事なんでしょうか?

2007/08/24 15:47:53
id:shiroxcom No.4

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/08/24 08:42:43

ポイント9pt

アップグレードメディアにはアップグレードの為のデータしか入っていないので、最初からのインストールはできませんよ。

非アップグレードのデータが無いと、何の意味が無いです。

id:kero3kero3

ありがとうございます。

2007/08/24 15:47:57

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sukiyaki22 299 217 2 2007-08-24 02:24:42
  • id:laptop1
    NO3のコメントで答えは「はい」です。98からME、でもOEM版OSからアップデータ版でインストールは可能です。お粗末ながら、失礼致します。