プログラム開発、というか仕様書作成に関する質問です。

 現在開発システムの一部にMicrosoftのSQLServer2000を使用していますが、ここで作られたオブジェクト類(テーブル、トリガ、ストアド、ユーザー定義関数)の名称とその機能を一覧にしたものを、仕様書の一部として提出するように求められています。
 VisualStudioですと、書き込んだコメントにXMLタグ形式の標識を付けることで簡単に仕様書の作成が出来るツールがあったかと思うのですが、SQLServer2000で似たようなことが出来るツールはないでしょうか?

 出来れば無料が望ましいですが、安価(課長決裁で済む、消耗品レベルの値段)であれば有料でもこの際かまいませんので、調べていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/24 02:57:02
  • 終了:2007/08/28 00:20:45

ベストアンサー

id:todo36 No.1

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/08/24 09:25:47

id:xatosi

ちょっと試してみます。

2007/08/24 22:38:00

その他の回答(1件)

id:todo36 No.1

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/08/24 09:25:47ここでベストアンサー

id:xatosi

ちょっと試してみます。

2007/08/24 22:38:00
id:cyclist_matta No.2

matta回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/08/24 10:19:09

ポイント1pt

sysobjectsテーブルに一覧があります。xtypeにテーブル、トリガ、ストアド等のタイプがセットされています。機能はtakntさんのおっしゃるとおりでしょうが、ストアドやトリガのコメントに記法に従っていれてあればスクリプトで取り出して、何らかの抽出は可能でしょう。

id:xatosi

sysobjectテーブルを参照すれば名称が取り出せるのは知っています。ストアドなどにはヘッダにコメントを載せていますので、その情報を取り出せばある程度仕様も一覧化できるとは思います。

ですが、そういう処理をするSQLを書いたりプログラムを作っている時間が無いのです。なので、ツールを探しているのです。

2007/08/24 22:14:49
  • id:taknt
    名称だったらSQLで抽出できるんじゃないかなぁ?
    その機能を一覧ってのは 自分で 書かないと無理だろうけど。