mysqlで検索結果をファイル出力した際に一部文字で文字化けが起こってしまいます。

【問題】
mysqlに入って
select * from test_db.blogs
で出力すると文字化けを起こさずに表示されるものが、以下のコマンド
echo 'select * from test_db.blogs' |mysql -u root
でファイルに出力すると文字化けしてしまいます。

現在判明していることは、
*オプションでdefault-character-setを明示しても同様になる
*半角はてな(?)に文字化ける
*全角ダッシュ(-)は文字化けするが全角ハイフン(ー)は文字化けしない
*その他にも文字化けしている文字がある可能性は残っているが、目視だと問題ない
ということです。

【環境】
* CentOS 5 (Final)
* mysql 5.0.22

【設定情報など】
show variables where Variable_name like '%char%';
→ character_set_filesystem以外すべてutf8

/etc/my.cnf
[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake
[client]
default-character-set=utf8

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/24 10:34:32
  • 終了:2007/08/31 10:35:19

回答(0件)

回答はまだありません

• id:b-wind
    ファイルに落とした後は、どんなツールでそのファイルの中身を確認していますか?
  • id:ikasamt
    terapad(windowsのエディタ)で確認していました。
    さきほどviで見たところ文字化けしていませんでした!
    確認用のエディタの問題だった様です。

出力したファイルをさらにインポートしても文字化けの問題もありませんでした。

勉強になりました。
    再度質問の項目に書いていただけば、すぐにポイント付与します。
    ありがとうございました。
  • id:b-wind
    >再度質問の項目に書いていただけば
    回答拒否設定をされているようなのでそれは無理ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません