スキャナの読み取りスピードについて教えてください。製品仕様には「1.30ms/line(300dpi)」とありますが、A4用紙に換算して1分間あたり何枚程度なのでしょうか?だいたいでいいので、分かる人、教えてください。


ちなみにキャノンの複合機です。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp830/index.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/24 11:00:21
  • 終了:2007/08/24 12:04:10

ベストアンサー

id:Afrodita No.2

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/08/24 11:27:35

ポイント35pt

スキャナはこのスペックだけでは時間を計算できません。

カタログにもあるように、転送時間やなんやで1枚20秒くらいかかります。

http://cweb.canon.jp/canoscan/comparison/old-new/speed.html


私もmp800を使用していますが、1分間に2枚取れるかどうかです。

id:wanko3

ユーザーからの視点、ありがとうございます。たくさんスキャンするには物足りないですね。参考になりました。

2007/08/24 12:02:12

その他の回答(2件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/08/24 11:18:17

ポイント35pt

300dpiで読み込むと言うことは、1インチ(25.4mm)あたり300lineあるということですね。

つまり25.4mm読み込むのに、1.30ms/line*300line=390ms かかるということです。

A4用紙の長さが297mmですから、これを読み込むのに

297mm/25.4mm*390ms=4.56s

A4一枚読み込むのに 4.56秒 かかると言うことです。

読み込みの時間だけで考えると1分間に13枚程度読み込めることになりますが、用紙の入れ替えの時間などがありますから10枚程度じゃないですかね。

http://q.hatena.ne.jp/1187920820

id:wanko3

ありがとうございます。

2007/08/24 12:02:10
id:Afrodita No.2

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/08/24 11:27:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

スキャナはこのスペックだけでは時間を計算できません。

カタログにもあるように、転送時間やなんやで1枚20秒くらいかかります。

http://cweb.canon.jp/canoscan/comparison/old-new/speed.html


私もmp800を使用していますが、1分間に2枚取れるかどうかです。

id:wanko3

ユーザーからの視点、ありがとうございます。たくさんスキャンするには物足りないですね。参考になりました。

2007/08/24 12:02:12
id:eroge_3d No.3

eroge_3d回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/24 11:32:32

ポイント10pt

解像度300dpi条件下で、1.30ms/lineですから

A4一枚約5秒ですね。

1分間だと12枚程度ではないでしょうか。

http://damy

id:wanko3

すみません、せっかくですが回答者様1と同じ答えです。先に読んで欲しかったです・・・。

2007/08/24 12:02:56

コメントはまだありません