連続して次の質問です。


マニュアルではps_index.cgiの冒頭部分の設定を
行って下さいとありますが、

31行目の
# 出力設定
# 大カテゴリーは1階層目、
# 小カテゴリーは2階層目を表します。

# 1行に表示する大カテゴリー数
# (サンプルでは、「仕事」「レジャー」で2つ という意味)
$big_catnum = 2;

# 1つの大カテゴリーに付随して表示する、小カテゴリー数
# (サンプルでは、「仕事」に対して「アルバイト」「転職」「ベンチャー」の3つ)
$small_catnum = 3;

# 小カテゴリー表示のインデント
# (小カテゴリーの表示開始位置を、大カテゴリーよりずらすための設定です)
$small_indent = "   ";

# 小カテゴリーの区切りの文字
# (サンプルでは改行を表す「\n」のみ)
$small_separate = "\n";

の説明がわかりません。
大カテゴリー、小カテゴリーの設定はそれぞれ
自分の設定したものによって変えるのでしょうか。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/24 14:40:01
  • 終了:2007/08/24 16:35:19

ベストアンサー

id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 16:01:48

ポイント65pt

pf_pref.cgiの57行目からです。


書こうと思いましたが、小カテゴリがないのと、


また上記のカテゴリはサイトに表示されているカテゴリとは

一部異なっている箇所がありますのでご理解して頂けたら、

と思います。

というわけなので、ちょっと断念しました。



難しいわけではないのです。非常にめんどくさいのです。100ptではちょっと・・・って感じでした。


わかりやすく例が入っていますから、触ってみてください。

カテゴリは、すでにあるものの書き方を真似て、好きに増やして良いです。


http://q.hatena.ne.jp/

id:akr-x

申し訳御座いません。

理解できました。次の質問に移りたいと思います。もし書き込んでしまっていたら、お支払いいたします。

2007/08/24 16:34:19

その他の回答(1件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 15:12:05

ポイント35pt

大カテゴリー、小カテゴリーの設定はそれぞれ

自分の設定したものによって変えるのでしょうか。

その通りです。ここでは、それらを別のところでカテゴリー名を設定した数を聞かれてるのですね。


# 1行に表示する大カテゴリー数

# (サンプルでは、「仕事」「レジャー」で2つ という意味)

$big_catnum = 2;

# 1つの大カテゴリーに付随して表示する、小カテゴリー数

# (サンプルでは、「仕事」に対して「アルバイト」「転職」「ベンチャー」の3つ)

$small_catnum = 3;


この状態だと、


・仕事

   アルバイト

   転職

   ベンチャー

・レジャー

   何かしら

   何かしら

   何かしら

のように表示されます。

2つの大カテゴリー($big_catnum = 2;)に対して、それぞれ3つの小カテゴリー($small_catnum = 3;)が表示されます。

この数字はあなたの意思に合わせてご設定ください。


# 小カテゴリー表示のインデント

# (小カテゴリーの表示開始位置を、大カテゴリーよりずらすための設定です)

$small_indent = "   ";

これは、大カテゴリーと小カテゴリーを表示したとき、小カテゴリーが大カテゴリーにたいしてどのように表示されているかを示します。

サンプルでは半角スペース3つです。どのように表示されるかは上の例をご参考に。不満がなければいじる必要はありません。

 というのは特殊文字です。スペースを表す特殊文字です。


# 小カテゴリーの区切りの文字

# (サンプルでは改行を表す「\n」のみ)

$small_separate = "\n";

複数の小カテゴリーがそれぞれ改行されて表示されます。いじる必要はないでしょうが、上の設定を合わせてお好みに直してください。

設定は運用中や、今度の機会であっても構いません。


http://q.hatena.ne.jp

id:akr-x

有難う御座います。

それでは、自分の場合なのですが、

サイトを見て頂ければと思うのですが、

大カテゴリ

01◆ベッドアイテム◆

小カテゴリ

01-01~01-15

02◆寝室照明◆

小カテゴリ

02-01~02-09

03◆夜のおもちゃ◆

小カテゴリ

03-01~03-12

04◆寝室雑貨◆

小カテゴリ

04-01~04-12

05◆バス・ボディケア◆

小カテゴリ

05-01~05-12

06◆other◆

小カテゴリ

06-01~06-09

07◆ショップ検索サイト◆

08◆風俗◆

小カテゴリ

08-01~08-02

とたくさんあるのですがどのように追加して

書き込めばよいのでしょうか。

実際に書いて頂ければ更に100pt追加致します。

※分かれば省略して書いて頂いて結構です。

また上記のカテゴリはサイトに表示されているカテゴリとは一部異なっている箇所がありますのでご理解して頂けたら、と思います。

宜しくお願い致します。

2007/08/24 15:39:09
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 16:01:48ここでベストアンサー

ポイント65pt

pf_pref.cgiの57行目からです。


書こうと思いましたが、小カテゴリがないのと、


また上記のカテゴリはサイトに表示されているカテゴリとは

一部異なっている箇所がありますのでご理解して頂けたら、

と思います。

というわけなので、ちょっと断念しました。



難しいわけではないのです。非常にめんどくさいのです。100ptではちょっと・・・って感じでした。


わかりやすく例が入っていますから、触ってみてください。

カテゴリは、すでにあるものの書き方を真似て、好きに増やして良いです。


http://q.hatena.ne.jp/

id:akr-x

申し訳御座いません。

理解できました。次の質問に移りたいと思います。もし書き込んでしまっていたら、お支払いいたします。

2007/08/24 16:34:19

コメントはまだありません