ノートパソコンアダプタ(アダプタ差し込み口?)の接触が悪いです。電源を入れたまま少し部屋の中を持ち歩いたり、机の上で引き寄せたりしただけですぐ電源が落ちてしまいます。良くする方法はないでしょうか?もうすぐ壊れそうなので高い修理はしたくないです。バッテリーが死んでいなければこんな事問題ないんですが完全に死んでいます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/24 19:48:23
  • 終了:2007/08/26 20:18:52

ベストアンサー

id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/25 08:39:45

ポイント20pt

わたしも以前富士通FMVで同じ状態になったことがあります。

わたしの場合は、パソコンにコードをつないだままコードをふんづけてしまったため、基盤についているACアダプタのメスが引っ張られて浮き上がりぎみになって接触不安定になったようです。

ソケットのところを上下左右に動かしたら、切れたり入ったりしたのでわかりました。

基盤とその部品を接続している半田付けをやり直したらよくなりました。プラスとマイナスがあって意外とややこしかったような気がします。ただし、半田ごてにも温度がいろいろあってむやみに高温のやつでやると危険です。余計なとこを溶かす可能性も大です。もしこういう状態なら、壊す覚悟でご自分で挑戦してみたらどうでしょう。

id:kero3kero3

やはり危険なのですね。自重します。

2007/08/25 22:39:25

その他の回答(4件)

id:CASBEE No.1

CASBEE回答回数36ベストアンサー獲得回数22007/08/24 20:44:31

ポイント20pt

私でしたら自分でパソコンを分解して、基盤にハンダ付けされている

部品を取り替えます。秋葉原などで、部品も売っていますし

オークションなどで購入したジャンク品から部品取りするのも可能です。

そこまで手間をかけない方法となると

接点回復剤というものがホームセンターで販売されています

根本的な解決にはならないので、確実に良くなるかは保障できませんが

ひとつの選択肢にはなると思います

http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.html

id:kero3kero3

昔ファミコンで似たようなことをした記憶があります。そのときは近所の日立に勤めているおじさんに直で半田付けしてもらいました。十分やる価値はあると思います。でも素人でも出来るのかな?ありがとうございました。

2007/08/24 21:49:30
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/24 22:06:27

ポイント20pt

ケーブルの断線とかじゃないですかね?

私なら断線を疑って、怪しい部分は切って短くなるけど

つないで様子を見ます。

id:kero3kero3

なるほど。でもPCばらしたことがないのでイメージ沸かないです。でもばらしても多分問題ないんですよね。ありがとうございました。

2007/08/24 22:58:07
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/08/24 21:58:01

ポイント20pt

接点復活剤は駄目ですよ。余分なところにかかってろくなことになりませんから。

どうせやってみるならコンタクトZを試してみて下さい。

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0203.html#020316

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0203.html#020323

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0211.html#021102

id:kero3kero3

ありがとうございます。

2007/08/25 22:39:42
id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/25 08:39:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

わたしも以前富士通FMVで同じ状態になったことがあります。

わたしの場合は、パソコンにコードをつないだままコードをふんづけてしまったため、基盤についているACアダプタのメスが引っ張られて浮き上がりぎみになって接触不安定になったようです。

ソケットのところを上下左右に動かしたら、切れたり入ったりしたのでわかりました。

基盤とその部品を接続している半田付けをやり直したらよくなりました。プラスとマイナスがあって意外とややこしかったような気がします。ただし、半田ごてにも温度がいろいろあってむやみに高温のやつでやると危険です。余計なとこを溶かす可能性も大です。もしこういう状態なら、壊す覚悟でご自分で挑戦してみたらどうでしょう。

id:kero3kero3

やはり危険なのですね。自重します。

2007/08/25 22:39:25
id:loio No.5

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502007/08/25 15:51:06

ポイント20pt

あらわざですが、半田ごてでDCアダプタを外からあっためてあげれば直るかもね。

はげしくおすすめしませんが

id:kero3kero3

ありがとうございます。

2007/08/26 20:17:41
  • id:KUROX
    PC本体でなくて、ACアダプターのケーブル線のことです。
    付け根とかねじれて、断線してて、ちょっと動かすとNG
    とかどういう感じです。断線してるけど、ある一定の位置にあれば
    つながった状態になる。
  • id:kero3kero3
    素人は手を出さない方が身のためですね。本当に不要なパソコンで練習すると良いかもしれませんね。